• ベストアンサー

小鼻の角栓と黒ずみ

私は、いま12歳でニキビTゾーンと頬にできています。 最初はニキビだけだったのですが、最近小鼻や頬に角栓が出来てきました。 特に、鼻が多いし黒ずんでます。 どうやったら、角栓ってなくなるんですか? いい方法があったら、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede0515
回答No.1

やはり、地道にしっかりと洗顔をするのが確実なのでは? ぬるま湯で洗顔をして、最後は冷水で毛穴を引き締めるというように。あまり洗いすぎても皮脂が多く分泌されることになるため、ほどほどが大事です。 ちなみに市販の毛穴パックは注意書き通りに使用回数を守るのは大事ですよ!!!たくさん取れるのが楽しいからって、調子に乗って頻繁に使い肌が傷んで逆に毛穴が目立つようになってしまった友人を知ってます。 今のうちからスキンケアをしっかりしておくと、あとあとみんなに差をつけることができますよ☆ファイト!

animato7
質問者

お礼

洗いすぎは良くないんですか・・・!? 初めて知りました! これから、気をつけます・・・。 アドバイス、ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

即効性のあるのは角栓用のケアパックを使うことです。 効き目がありますし、精神的にもスッキリします。 ただ、そのあとも同じような生活を送っていれば、 また角栓ができてしまいます。 #1さんもおっしゃっているように、こういったパックは 肌に対してかなりの負担をかけていますから多用は禁物。 日常的にできることは洗顔と生活リズムを整えること。 洗顔は朝晩しっかりとやること。特にすすぎが重要です。 洗顔フォームが残ったりすると逆に肌が荒れますから、 洗うのに気をとられてすすぎをおろそかにしないように。 あと睡眠不足は肌のトラブルの大きな原因になります。 夜更かしをせず、早寝早起きを心がけるようにすることは ヘタな肌ケア対策よりも何倍も効果的です。 気になる年頃だとは思いますが、気にしすぎてストレスを ためるのも肌にとってはマイナスです。 規則正しく、ニコニコして過ごすことが肌にとっては 一番いい生活といえますから楽しく過ごしていきましょう!

参考URL:
http://www.geocities.jp/nikibicare01/yobou.html
animato7
質問者

お礼

そうですね・・! 気にせずには、いられませんが 楽しく、笑ってみます!! 良いアドバイスありがとうございます♪