• ベストアンサー

小鼻の角栓と黒ずみ

私は、いま12歳でニキビTゾーンと頬にできています。 最初はニキビだけだったのですが、最近小鼻や頬に角栓が出来てきました。 特に、鼻が多いし黒ずんでます。 どうやったら、角栓ってなくなるんですか? いい方法があったら、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

やはり、地道にしっかりと洗顔をするのが確実なのでは? ぬるま湯で洗顔をして、最後は冷水で毛穴を引き締めるというように。あまり洗いすぎても皮脂が多く分泌されることになるため、ほどほどが大事です。 ちなみに市販の毛穴パックは注意書き通りに使用回数を守るのは大事ですよ!!!たくさん取れるのが楽しいからって、調子に乗って頻繁に使い肌が傷んで逆に毛穴が目立つようになってしまった友人を知ってます。 今のうちからスキンケアをしっかりしておくと、あとあとみんなに差をつけることができますよ☆ファイト!

animato7
質問者

お礼

洗いすぎは良くないんですか・・・!? 初めて知りました! これから、気をつけます・・・。 アドバイス、ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

即効性のあるのは角栓用のケアパックを使うことです。 効き目がありますし、精神的にもスッキリします。 ただ、そのあとも同じような生活を送っていれば、 また角栓ができてしまいます。 #1さんもおっしゃっているように、こういったパックは 肌に対してかなりの負担をかけていますから多用は禁物。 日常的にできることは洗顔と生活リズムを整えること。 洗顔は朝晩しっかりとやること。特にすすぎが重要です。 洗顔フォームが残ったりすると逆に肌が荒れますから、 洗うのに気をとられてすすぎをおろそかにしないように。 あと睡眠不足は肌のトラブルの大きな原因になります。 夜更かしをせず、早寝早起きを心がけるようにすることは ヘタな肌ケア対策よりも何倍も効果的です。 気になる年頃だとは思いますが、気にしすぎてストレスを ためるのも肌にとってはマイナスです。 規則正しく、ニコニコして過ごすことが肌にとっては 一番いい生活といえますから楽しく過ごしていきましょう!

参考URL:
http://www.geocities.jp/nikibicare01/yobou.html
animato7
質問者

お礼

そうですね・・! 気にせずには、いられませんが 楽しく、笑ってみます!! 良いアドバイスありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 小鼻の角栓(コメド)や黒ずみを防ぐ方法やスキンケアありますか?

    小鼻に直径0.5~1.5mmとかもある毛穴(つまりやくぼみ)が 沢山あって悩んでいます! もちろん頬とかにも毛穴が目立ちます。 気になりすぎで角栓を押し出してしまったのですが またつまると思います。 そこでなのですが、 小鼻の角栓(コメド)や黒ずみを防ぐ方法やスキンケア は御座いますか? 後、草花木果のマスクジェルとかは効き目あるのでしょうか? 気になっています。 毛穴を改善する方法も教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 小鼻の角栓の黒ずんだ痕がとれません

    最近小鼻の角栓が気になるようになり、毛穴を開いてはピンセットで取っていたのですが、2週間ほどまえに取った角栓の痕がなかなか消えません>< 黒ずんで少しぷっくりしているので、まるでニキビの痕のような感じです。 押してみると少々痛みもあります。 昨日、ビオレの小鼻角栓用パックを使ってみたのですが変わりませんでした。 どのようにすれば取れるようになるのでしょうか? そもそも、ピンセットで角栓を取るのは肌にとって悪いことなのでしょうか?

  • 小鼻の黒ずみ

    小鼻の黒ずみが気になってます。 洗顔時に、小鼻つるり筆を使ったりいろいろしてみたのですが、使って顔を拭くまではきれいになるんですが、化粧水をつけてちょっとすると、黒ずみが出てきてあぶらっぽくなり、そこをあぶらとり紙でふくと、ちょうど黒ずみのかたちと同じように、いちごのたねのようにあぶらの形がのこります。 この小鼻の黒ずみを永久にきれいにするためにどういうことをすればいいのか、化粧品や方法、必要なこと、なんでもいいので教えてください。 ちなみに肌はTゾーンは脂っぽく、頬は乾燥肌の混合肌です。頬は、毛穴が見えないです。

  • 洗顔しても角栓がとれません;

    こんにちわ。いつもお世話になっています>< 私は21の女の子です。 今角栓に悩んでいます; もともとにきびがあったので(今はすっかりなくなりました)、 毛穴が広がっていて、角栓がいっぱいです。 特にTゾーンと頬が・・。 夜洗顔したあとに顔を見ると、鼻の角栓が白っぽくなっていて、目でわかるほどに主張してます><; 指で押すと出ますが、それは良くないと思い、 いつもそのままにして、いつか洗顔してる時に取れるんじゃないかと期待しているのですが・・・。 中々取れません>< 洗顔してても、ポロっとなったりすることもなく、 角栓が目に見えてるのに、どうしたら良いかわかりません><; 鼻パックも良くないと聞くので、していません; どうしたら良いでしょうか・・・?; 洗顔は固形石鹸のアレッポというやつでしています。 どうかアドバイスお願いします><

  • 鼻・小鼻の角栓の取り方を教えて下さい!!

    題名の通りなのですが、鼻・小鼻の角栓の取り方を教えて下さい。 調べたところ、こんにゃくスポンジがいいと聞いたのですが、 具体的に何をした後に使うと取れるのかとか分からなかったので、 分かる方がいたら教えて下さい!! 他にも効果があったものなど、 教えていただけると嬉しいです。 毛穴パックなど試してみたのですが、まったくと言っていいほど、 取れませんでした・・・。 それに鼻が使い終わった後、かゆくなってしまい使用中止しました。 こんな感じなのですが、回答お願いします!!

  • ニキビと開き毛穴と角栓

     小学六年なんですが、顔のTゾーンと頬にすっごくニキビがあります。白ニキビとか種類はけっこうあると思います。頬もなんか角栓というものがニキビと一緒にあって・・・。もともと、ニキビになりやすい体質だし、母も父もニキビがたくさん有ったみたいなので・・・。  いろいろ、試してるんですがあまり効きません。どうしたら良いでしょうか?(乾燥肌で敏感肌です)  何か良い方法があったら、教えてください!!

  • 小鼻の角栓

    小鼻の毛穴に皮脂がたまって角栓状態になって困っています。 一時期流行した鼻パックは肌に悪いと聞き、使用していません。 毛穴が開く時間帯だと、ちょっと触っただけで角栓の先端が出てきて ザラつく感じです。 角栓ってどうやったら肌を傷めずに取れますか? また、毛穴を引き締め、角栓を出来にくくする方法をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 私(男)の小鼻が黒いのは、治らないのかな

    私、20歳男です。小鼻が黒く、頬と鼻の教会 の部分が赤黒くなっています。 毎日メガネふきでクルクルと洗っていますが、 綺麗になりません。ニキビができやすく、 そういう体質なのかもしれません。 ですがこれを治せた人がいらっしゃれば、ご教授 頂きたいです。ちなみに、毛穴すっきりパックや 角栓スティックは無効でした。男でも恥ずかしがら ずに入れるような店に売っているものでよいものが 教えてください。わがままですみません。

  • 胸にも角栓

    汚い話なんですが・・・顔は鼻だけでなく、頬の真中にも角栓ができてしまいます。 それどころか、胸や背中のTゾーンにもあって、とても痒いんです。こんな人っていますか? 以前私の知っている人はももにできてました。 あと、私はふんりゅう?やにきびもできやすく、ひどいときは膝にも小さいにきびができます。栄養は天然食中心だし偏ってないと思うのですが、できます。かゆいから爪でどうしても栓を押し出しちゃうんですよねー(=_=;)。これがだめなんでしょうか。

  • ポロポロ出てくるもの・・・それってほんとに「角栓」!?

    クレンジングオイルで小鼻等をマッサージすると、毛穴に詰まった角栓が「ポロポロ」出てくる!と言われて久しいですよね。 確かに、毛穴をしっかり開かせてからクレンジングオイルを使いクルクルマッサージすると、ポロポロと硬いゴマのような感触を感じます。 しかし・・・、それって本当に本当に、「角栓」なんでしょうか? ものすごくポロポロザラザラ感じる時もありますが、お風呂から上った後の毛穴は、あんまり変化がないように感じます。もちろん、毛穴を閉じることはしてますし、その後きっちり潤いも与えています。 それ以前に、なんか怪しいなぁ・・・と。。 角栓て、あんなに硬くて分かりやすい存在なのかなぁ、と。 ちなみに、小鼻などTゾーンよりも、頬とか乾燥しやすい部分からポロポロ出てくることも多いです。 ・・・それでもやっぱり、何もしないよりは毛穴・・・というか顔全体がすっきりキレイになった印象も受けるんですが・・・。