• 締切済み

自宅録音用のマイク

最近自宅カラオケを始めようと思い、安価のマイクを探しています。 用途は主にパソコンでの録音だと思います。 amazOnで探したところ、中でもオーディオテクニカのものが結構安く気になっているのですが、 ・AT-VD3 ・AT-X3 で迷っています。 X3は小型らしいのでVD3にしようかとも思ったのですが、X3のほうが売れてるのでどうなのかなー…と。 個人的には、小型でも働いてさえくれるなら全然構わないと思っています。 あと、上記2つよりちょっと高い、AT-X11。 上のものより売れてるみたいですが、値段差分を感じられるかちょっぴり不安です… それと、関連して(いくつもすみません)。 USBオーディオ変換ケーブルは必ず必要なのでしょうか? なにぶん初心者なもので、何から何まで大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。 もし他に安価でおすすめのもの等ありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私見は入っていますが、VDシリーズとX3は、すべて音を聞いたことがあります。 他のカテゴリでも、X3使ってPCカラオケされてる方の質問が時々あったりしますが、私はなんでそういう皆さんがX3を買われたのかさっぱりわからないです。 X3とVDシリーズなら、絶対にVDシリーズの方が音が良いんですけどねぇ… X11はちょっとわかりませんけども…X3は性能としては会議のスピーチ用で、歌録りにはまるで向いていないと思いますね。 ところで >USBオーディオ変換ケーブルは必ず必要なのでしょうか? って、どういうものを指しておられるのでしょうか? マイクから、変換ケーブル1本でUSB端子に繋ぐ…なんていう便利な商品は、まだ発明されていないと思うのですが。。。

uta2play
質問者

補足

せっかく回答していただいたのに、遅くなってしまい申し訳ありません…(PCが不調で;) とてもためになる御意見ありがとうございます。 >USBオーディオ変換ケーブル PCにマイク本体を繋いでもうまく音が出ない場合があると聞いたので、マイクとPCを繋ぐには必ずケーブルが必要なのかな?と思いまして… まだ実物を拝見したことがないので、ケーブルの重要性や用途がよく理解できていません;(どこまでも初心者ですみません)

関連するQ&A

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • マイクとパソコンでの録音について

    歌をパソコンに録音したくてaudio-technica ダイナミックマイク [AT-X3]というマイクを買ったのですが、反応しません 箱にはパソコンに接続するなと書いてあるのですが普通に使えるともいう意見もありよく分かりません このマイクでは録音できないのでしょうか?

  • 自宅で録音(マイク)

    本日、PCで録音しようと思って、オーディオテクニカのAT-X11を買ってきました だけど基礎的なことがわかってなくて・・・ 録音はどうやってするんですか?

  • パソコンとダイナミックマイクを使って録音したい

    パソコンとダイナミックマイクを使って録音したいのですが、録音してみても音が微かに聞き取れるくらいでうまくいきません… マイクはAT-X11→http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html パソコンのマイク端子の詳細などは全くわかりませんが(そもそも種類があるんでしょうか?)OSはXPです。 今までパソコンの設定でマイクの音量を最大にしてみたりしましたが、どうしてもできず… 色々検索してみたのですが、あちこちで書いてあることがバラバラでして 「普通に繋げば入力できる」 「マイクアンプに繋いでライン入力をしないとだめ」 など色々… 回答お願いしますm(._.)m

  • マイクを買いたいのですが

    見てくださってありがとうございます。 今度マイクを買って、ボイスブログや動画投稿をしたいと思っています。 そして『audio-technica AT-X11 マイク』を買いたいと思っているのですが 録音をするときになにか機器のようなものが必要になるのでしょうか。 ただパソコンにつなぐだけで録音ができるのでしょうか。 お願いします。

  • マイクプリアンプの雑音について

    http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN この、BEHRINGERマイクモデリングプリアンプ MINIMIC MIC800 という製品を買い、 audio-technicaのAT-VD3というマイクで http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html ギターの録音をしようとしているのですが、マイクプリアンプの出力を上げるとザーというノイズがひどく、録音もままなりません。 これはマイクの性能が悪いせいでしょうか?ちゃんとしたマイクを買えば解決できるでしょうか?それともマイクプリアンプ自体の性能が悪いのでしょうか。

  • 家にあるもので歌を録音したいと

    家にあるもので歌を録音したいと思っています。 マイク→ダイナミックマイクAT-X11 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html マイクアンプ→AT-MA2 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html USBオーディオ変換ケーブル →http://parts.radilog.jp/buy/index.html 赤と白と(黄)のケーブル http://item.rakuten.co.jp/zakkatrading/km-v9-10/ 以上があります。 肝心のつなげ方がわかりません。 録音ソフトは仮面舞踏会かAudacityを使う予定です。 また、これ以上に必要なものはありますか?お願いします。

  • このボーカルマイクはパソコン用ではありませんか?

    お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。 ネットでカラオケをするために アマゾンで「マイク パソコン用」と検索して 歌う方のマイクを購入しました。 ノートパソコンのマイク用の差し込みにピッタリ入ります。 でも音を全く拾いません。 パソコン用ではないのでしょうか? 製品名はaudio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロフォンAT-X11です。 これを買えばいいのでしょうか? PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP どうにか出来ないものでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • AT-X11のマイクで録音すると…

    こんにちは。質問させていただきます。 自分の音声を録音するのに(歌ってみた他)オーディオテクニカのマイクを使っているのですが、そのマイクで録音すると音声がなぜかスピーカーの左からしかながれないんです。 (録音時のメーターも大きく動いているのは左側だけです) PCにもともと入っているREALTEKでマイクのノイズ制御、音響エコーキャンセルをクリックしたら両方から聞こえるのですが音質がすごく悪くなります。。 ボリュームコントロールを見たりしてるのですが、機械音痴なのもあり結局よくわからず… マイク:audio-technica AT-X11 PC:Windows XP 使用録音ソフト:RadioLine Free / Audacity 1.3 Beta (Unicode) ちなみに他のマイクは普通に録音できます。(安いものなのでもともとの音質が悪いです) 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • マイクで録音をしたいのですが・・

    AT-VD6というマイクを購入したのですが、 パソコンを使って音声はこのマイクでは録音できないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう