• ベストアンサー

デジカメのカードについて質問です。

こんにちは。 今オリンパスのμ mini デジカメを使っています。 カードの容積分を撮影してしまったので、 新しいカードに差し替えようとおもうのですが、 画像が入っているカードを取り出し、しばらく画像印刷しなくても(保存は付属のカードホルダーにいれます)画像には問題ないのでしょうか。説明書を紛失してしまいわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

いっぱいになったメディアは中身をどこかに移してから、中を空っぽにして同じメモリーを何度でも繰り返し撮影することができますからね。しかし、こんな事を書いてるそばから新しいメディアを購入して来ては入れ替えて使っている自身がいたりしますが。例えば、用心して複数のCD-Rなどへ焼いてやって保存しておいたりします。保存したメディアが何らかの要因から使い物にならなくなることも考えられますからね。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.2

少し気になるけれど、単純に記憶メディア(メモリーカード)の容量上限いっぱいになったからということで新しいメディアに差し替えるということではありませんよね。メディアは一時的な保存場所であって、かきゅう的に大切な写真はどこかに移して保存(用心して複数作成)しておくことです。

hotto321
質問者

お礼

こんにちは。 その通りです。要領がいっぱいになったので新しいのに変えたいのです。 一応、パソコンには入れています。 やはりHDのほうが安全でしょうか。 しばらくたって要領がいっぱいになったカードからがぞうを印刷しようとしてもなくなっている可能性もあるということでしょうか。

noname#49011
noname#49011
回答No.1

画像が消えるのでは、と心配されているのでしたら問題ないです。 デジカメ等に使われるメモリカードはフラッシュメモリといって、 電源を切っても内容が消えることはないからです。 保存に関してはケースに入れてあれば大丈夫でしょう。

hotto321
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうござました。 カメラのフィルムのように、機械からだしてしまい、 日光にあたるとだめになったりするのではないかと心配していました。 機械音痴で申し訳ありません。 ありがとうございました。