• 締切済み

叔父の犬を一時的に引き取るのを思案中です。

お世話になります。  いきさつが少々ややこしく長文になりますことお詫びします。  一人暮らしの叔父が先日急に入院(今年の夏までの予定)して しまい、飼っている犬(中型犬:雑種)を一時的に引き取ること を考えているのですが、そこでアドバイスを頂けたらと 思い投稿しました。  その犬は、散歩もいままでしておらず、短い鎖につながれた状態で、 ストレスが溜まっているからだと思うのですが、気性が荒く 触るどころか近づける状態ではありません。  12,3才の老犬ですので昔ほどではないのですが、うちに連れてくる のに触らずには済みません。  私も幼い頃から犬がいる生活をしているので、すぐすぐというわけに いかないとは思うのですが、どうにか慣れさして曲がりなりにも 散歩をさしてあげれる状態にもっていきたいのですが、 慣れさす段階というかどうすれば良いのかアドバイスを頂きたい のです。  ムツゴロウさんのような玄人の芸当なのかも分かりませんが、 参照のリンク先等を含めてご指導のほど、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50723
noname#50723
回答No.2

15歳の男子ですが回答させてください。 まずは、質問者さんと犬とが慣れなくてはいけませんね。フードやおやつを使うと良いと思います!  最初は犬から少し離れた場所に座って、おやつを犬の足元に投げてあげると良いと思います。そして少しづつ距離を短くして最後は手でおやつをあげて行けば撫でる事が出来ると思います! それから、名前があるなら名前を呼びながらおやつをあげてください!特に高い声が良いそうですよ↑↑ある犬に詳しい人に聞いたら、犬は高い声で話し掛けられると褒められてる!低い声だと怒られてると思うみたいです! 参考になるか分かりませんが頑張ってください! 後、犬と慣れて家に連れてくることが出来たら犬が安心できるスペースを作ってあげてください!暗くて、暖かくて、静かな場所が良いと思います!壁の隅とかがベストかも↑↑犬舎があると一番良いですね!

zztop66
質問者

お礼

No.1の方のアドバイス同様、エサがやはりポイント のようですね。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

• mat983
回答No.1

その犬はあなたの事を分かっているのでしょうか? 1度でも一緒に遊んだ事があればまだしも、 初めてなら結構大変だと思います。 ただ、私なら餌を使い慣らしていくと思います。 気性が荒くても餌さえあれば何とかなると思います。 また、犬を病院に連れて行き、玄関前で叔父さんに会わせる事も考えます。

zztop66
質問者

お礼

なるほどですね。 エサを使うのを手始めにやってみます。 アドバイスありがとうございます。