• 締切済み

叔父の犬を一時的に引き取るのを思案中です。

お世話になります。  いきさつが少々ややこしく長文になりますことお詫びします。  一人暮らしの叔父が先日急に入院(今年の夏までの予定)して しまい、飼っている犬(中型犬:雑種)を一時的に引き取ること を考えているのですが、そこでアドバイスを頂けたらと 思い投稿しました。  その犬は、散歩もいままでしておらず、短い鎖につながれた状態で、 ストレスが溜まっているからだと思うのですが、気性が荒く 触るどころか近づける状態ではありません。  12,3才の老犬ですので昔ほどではないのですが、うちに連れてくる のに触らずには済みません。  私も幼い頃から犬がいる生活をしているので、すぐすぐというわけに いかないとは思うのですが、どうにか慣れさして曲がりなりにも 散歩をさしてあげれる状態にもっていきたいのですが、 慣れさす段階というかどうすれば良いのかアドバイスを頂きたい のです。  ムツゴロウさんのような玄人の芸当なのかも分かりませんが、 参照のリンク先等を含めてご指導のほど、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#50723
noname#50723
回答No.2

15歳の男子ですが回答させてください。 まずは、質問者さんと犬とが慣れなくてはいけませんね。フードやおやつを使うと良いと思います!  最初は犬から少し離れた場所に座って、おやつを犬の足元に投げてあげると良いと思います。そして少しづつ距離を短くして最後は手でおやつをあげて行けば撫でる事が出来ると思います! それから、名前があるなら名前を呼びながらおやつをあげてください!特に高い声が良いそうですよ↑↑ある犬に詳しい人に聞いたら、犬は高い声で話し掛けられると褒められてる!低い声だと怒られてると思うみたいです! 参考になるか分かりませんが頑張ってください! 後、犬と慣れて家に連れてくることが出来たら犬が安心できるスペースを作ってあげてください!暗くて、暖かくて、静かな場所が良いと思います!壁の隅とかがベストかも↑↑犬舎があると一番良いですね!

zztop66
質問者

お礼

No.1の方のアドバイス同様、エサがやはりポイント のようですね。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

その犬はあなたの事を分かっているのでしょうか? 1度でも一緒に遊んだ事があればまだしも、 初めてなら結構大変だと思います。 ただ、私なら餌を使い慣らしていくと思います。 気性が荒くても餌さえあれば何とかなると思います。 また、犬を病院に連れて行き、玄関前で叔父さんに会わせる事も考えます。

zztop66
質問者

お礼

なるほどですね。 エサを使うのを手始めにやってみます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の低体温症

    昨日の早朝から飼い犬が行方不明です。 鎖のリードと螺旋状の杭を引きずりながら どこかへ行ってしまい戻ってこないので 何かに絡まって動けない状態が予想されます。 ずっと探しているのですが、今日一日降り続いている大雨で 全然見つかりません。 犬は成犬になったばかりくらいの中型犬の雑種です。 私の住んでいる地域は昨日から最低気温9度くらいです。 この状況で雨に濡れ続けていた場合 犬が低体温症になってしまう可能性は高いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬の熱中症対策を教えてください。

    雑種の中型犬を、庭で飼っています。 年々暑くなる一方の夏に犬もさすがにまいってしまってます。 皆様は、熱中症対策はどのようにされていますか? 注意されている点、手軽で、良いアイデア、グッズがあればお教えください。 飼い方は、自宅の敷地内(周りが囲われています)で、放し飼いです。 (鎖にはつないでいません。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の排泄習慣について

    一人暮らしの母が飼い始め、10年目になる犬の排泄についてご相談です。 庭で飼っている犬なのですが、現在、1日1回、30分ほどの散歩に出掛け、おしっこ、うんちなどの排泄をさせています。 母が急な疾患のため、長期入院治療を必要とすることになりました。娘の私はペット不可のところに住んでいるため、私のところでは飼ってやることができません。そこで、犬をどうするかについてあれこれ考えているのですが、選択肢の一つとして、広い畑に犬小屋を移し、鎖を長くして、自由に排泄させる状態にするのはどうかなと思っています。 1歳くらいから飼い始め、散歩以外では排泄の失敗はほとんどない子なのですが、散歩は週に1,2度にとどめ、繋いだままで排泄することに慣れさせることはできるでしょうか? 可能ならば、慣れさせるためのよいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬を飼っています。靴を噛んだりするようになってしまったのですが・・・。

    11才の中型犬を屋外で飼っています。犬種はビーグルと柴犬の雑種でメスです。 最近、靴を噛んだり、自分の糞や、散歩中に他の犬の糞を食べようとします。 また、今までよりも落ち着きがなくなってきたように感じます。(夜間鳴くことが増えた) 今までこのようなことはなかったのですが、いきなりなってしまったので不安です。 何かコミュニケーションに問題があったのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 寒そうな近所の犬

    私が一人暮らしをしているアパートの向かいの家が、中型の雑種とおぼしき日本犬を外で飼っています。車のガレージに檻を置き、その側で鎖に繋いでいるのですが、最近どうにも寒そうに丸まっていて心配になります。毛布を置くでもなく、ガレージのシャッターが閉められる訳でもなく、コンクリートが寒々しく、かわいそうでマフラーのひとつでもあげたくなります。 犬は寒さにどのくらい耐えられるものなのでしょうか?寒そうにしているように見えてもそれ程心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 去年を見る限り、どんなに寒い夜でも相変わらず外で繋がれていましたが。。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬を散歩していて、不愉快なことがあった、と言う方はいますか? 中型の雑種、非常に社交的な犬を飼っています。まだ9ヶ月です。 中年の男性から、犬が触れただけで私の不注意と言われ、ひどく不快な言われ方をしたり、 中年の女性から、犬が少しかまって欲しそうにしただけで悲鳴をあげられたりしました。 男性の時は特に不愉快で、そんなに犬が嫌いなら、離れて歩けばいいのに、と思いました。 同じような体験をされた方はいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠え、どうしたらいい?

    うちには2歳の雑種のオス(中型)の犬を外で飼っているんですが、無駄吠えがすごくて困ってます。どうすごいかというと、「家の中に入れてくれ」と、訴えるかのようにキャンキャン引っ切り無しに鳴くんです。母や父は、犬が鳴こうが全くお構いなし状態。面倒なことは全部私に押し付け、気が向いたときにだけ可愛がって、ほぼ無視の日が多いです。 散歩も1時間以上はさせてるし、エサや水も、きちんと毎日欠かさずやってます。『酢水を霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』と聞いたのでやってみましたが、全く効果がありませんでした。 ご近所迷惑もあり、どうにかして大人しくさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?私がストレスになってます。

    • 締切済み