• ベストアンサー

トランジット待ち時間でフランクフルト市内に行きたいのですが…

こんばんは。教えてください。 来月5日から、ルフトハンザ航空フランクフルト経由で、ローマに行きます。 日本に帰国する際もローマから、フランクフルト経由なのですが、 フランクフルト着 08時55分(ローマから) フランクフルト発 13時30分(日本への帰国便) と、4時間35分の待ち時間があります。 そこで質問なのですが、 (1)この時間で、フランクフルト市内まで行くことは可能でしょうか?  (できればレーマー広場あたりを見てから帰ってきたいのですが) (2)シェンゲン条約国からの(ローマからの)乗り継ぎでドイツ入国ということになりますが、簡単に入国できるのでしょうか? また、出国の時は面倒なことにならないでしょうか? おわかりになられる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

2月5日(火) 空港のTerminal 1地下からS-Bahnに乗り中央駅(地下)まで出ます。 中央駅で地下鉄U-Bahnに乗り換えローマ広場横の大聖堂(Dom)まで乗ります。 例: Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 09:32発 Regio 1 S 8 S-Bahn Offenbach(Main)Ost方面行 Frankfurt Hbf (地下) 09:43着 102 Frankfurt am Main Hauptbahnhof 09:48発 U U4 U-Bahn Seckbacher Landstraße, Frankfurt am Main-Bornheim方面行 Dom/Roemer, Frankfurt am Main 09:51着 所要時間: 0:26 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帰り Dom/Roemer, Frankfurt am Main 11:38発 U U4 U-Bahn Bockenheimer Warte, Frankfurt am Main 方面行 Frankfurt am Main Hauptbahnhof 11:41着 Frankfurt am Main Hauptbahnhof 徒歩7 Min. Frankfurt Hbf (tief) 11:47発 103 S 8 S-Bahn Wiesbaden Hbf方面行 Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 11:58着 Regio 3 徒歩7 Min.で Flughafen Terminal 1, Frankfurt am Main 所要時間: 0:27 下の路線図で空港は左下で、Roemer広場(Dom/Roemer)は中央駅右隣りにX字で路線が交わる逆三角の中です。http://www.rmv.de/coremedia/generator/Bilder/0Abbildungen/PlaeneNetzplaene/PLA__Schnellbahnplan2008_3Dgr,property=image.gif フランクフルト市のHP.市内地図も上の方から見られます。 大聖堂の前にはローマの遺跡もあります。 http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=727854

shohei5666
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! すんなりいけば、30分弱でレーマー広場まで行けてしまうのですね! とても参考になりました。 ドイツの地を踏むのは、2度目(今回はトランジットですが…)になるのですが、 初めて行ったときから、町並みの素晴らしさ、ビールのおいしさに感動して大好きな国になりました。 今回の目的地はローマなのですが、なんだかドイツに再び訪れることが出来そうなことが、とても楽しみになってきました。 飛行機に乗り遅れないよう、余裕を持って行って見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)可能です。ただ、余裕を見て2時間前に帰ってくると考え(※)、市内まで往復1時間と考えると、その他にかかる時間を勘案すると実質1時間あるかないかですね。フランクフルトをよく知っているのならば、別ですが、行ったこと無いのならばあまりお勧めは出来ません。  ※チェックイン済みなので、1時間前でも大丈夫ですが、フランクフルトをよく知らないのならば、2時間前をめどに帰ってくるぐらいの余裕は必要。 (2)入国手続きはありません。出国手続きはありますね。面倒なことにはなりません。

shohei5666
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! フランクフルトは、2年前にルフトハンザ直行便でドイツ旅行をした際、空港だけ利用しました。 ただ、すぐに列車で別の都市に移動してしまい、市内には訪れませんでした。 今回、たまたまフランクフルト経由の便になったので、ぜひ市内を訪れてみたいと思っていました。 何とか可能そうなので、乗り遅れないように気をつけて、行ってみたいと思います! ビールとりんご酒を飲む時間くらいはありますかね(笑) ありがとうございました!