• ベストアンサー

アコギと言う言葉

お世話になります。カテ違いでしたら指摘をお願いします。 最近「楽器・演奏」のカテゴリに度々書き込ませて頂いている者ですが、題名の「アコギ」と言う言葉の解釈が微妙にズレてしまう場合があるように思います。 私等おっさんの世代では、「アコギ」=「スティール弦のフラット・トップ、ナイロン弦のフラット・トップ、アコースティックのアーチド・トップ、リゾネイターギター」 とピックアップを使わないほとんどのギターの事を指していたように思うのですが、最近こちらのQ&Aでは 「アコギとクラシックギター」 等のように、どうやらスティール弦のフォークギターだけの事を指している事が多いようなのです。 これは現代の若者共通の認識なのでしょうか? 勿論言葉と言うものは流動的であると思うので、意味合いが変わっていたとしても問題は無いと思うのですが、自分の時代と認識が変わっているように思えたので疑問に思いました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

おっさんベース弾き兼PA屋です。 おっしゃるとおり、「アコギとクラシックギター」的なQ&Aは、下手したら週一ペースで出てきますね。 きちんと研究したり文献根拠があったりする話ではなく、私の個人的な感覚なんですが、猫も杓子も「あこぎあこぎ」と言い出したのは、クラプトンが「アンプラグド」出した前後からのような気がしてます。 「エレアコ」が一般化してきたのも、だいたいその頃からではなかったでしょうか? タカミネがアンプラグドブーム受けて、エレアコの廉価版を市場に大量投入して、2級品メーカーから一挙に一流メーカーにのし上がったのも時期的にその辺からだったような… それまでは、どっちかというと「エレキ/アコギ」はPA現場での符丁でした。質問者の方もご存じでしょうが、「ピックアップかノーピックアップか」で、ステージの仕込みが全然違いますから、 「次の出は、ギター何よ!?」 「アコギ2本!」 「じゃ、(SM)ごーなな2本出しか?!」 「違う違う! 1本はエレアコよ!!」 「げっ、ややこしー!!」 なんて会話が日常茶飯事でしたね。 それで、演奏者側の『通ぶった人たち』がその手の符丁を日常会話に持ち出して、ノーピックアップギターを、なんでもかんでも「アコギ」と言い出した…というのが、私の経験上の見解です。 PAの立場では、「アコギ仕込み=マイク録り+モニタ-のハウリング要注意」という現場の公式が有るのみで、ギターそのものはピックアップ付いてないなら、基本何でも一緒でしたのでね(ギター種による音色の違いで苦労するのは、ミキサーオペレータの仕事なので(^^ゞ)。 そして、あれからおおかた15~6年くらいですか? 当時ちょうど「一番背伸びして通ぶっていた」(私も私なりにもっと昔には身に覚えが…(^^ゞ)連中のジュニア世代が、まさに音楽に目覚める世代ですからねぇ。親の代から「アコギ」と習ってきたのが、実は一種類のギターではないのだ! と知って、Q&Aで聞いて来るというのは、私としては「正しい知識に目覚めて良い傾向」と認識しています。 質問者の方の身の回りはどうかわかりませんが、私のちょっと下の年代(=ジュニアたちの親年代)では、現物を見せてもクラシックとフォークタイプの区別が付かない奴もザラにおります(爆) 私見だけで、アドバイスにも何にもなりませんが、申し訳ございません。

gumbosoup
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 失礼なのですが、PAの仕込みのくだりでは爆笑させて頂きましたw 私もかつてはPA泣かせな上にマナーの悪い出演者の典型だったので、手に取るように解りましたwww まあ、マナーが悪かった事はもう「時効」と言う事でお許し願います。 そうですねぇ・・・考えてもみればあの時代のぼうや達の子供がもう中学生位なんですよねぇ・・・時の経つのが早いすぅ・・・(T_T) クラプトンの影響は確かにあるでしょうね。 それまでは「アコギなんてダサくて弾けるかよ」とかビッグマウスをのたまわってた奴があのレコードのリリース後に会ったら、「いやぁ~、やっぱアコギは深いね」なんて言ってたりしましたもんね(笑)。 そうそう、それから謎の呪文「トリプルオー」なんて言葉も出ましたもんねwww 一時期は「アコギ」と言わずに「トリプルオー」とか言う輩もいましたねw。今思い出すと笑っちゃいます。 >演奏者側の『通ぶった人たち』がその手の符丁を日常会話に持ち出して、ノーピックアップギターを、なんでもかんでも「アコギ」と言い出した…というのが、私の経験上の見解です。 これはあるでしょうね・・・。上記「OOO」なんて正にこれですもんね。 他にも打ち込みを『ドンカマ』と言ったり・・・色々ありましたね。 >現物を見せてもクラシックとフォークタイプの区別が付かない奴もザラにおります いますいます!!確かに居ます!!wwww ・・・でもなんかそういう人に限って妙~~~に『通』ぶってたりするんですよねw いえいえ、ずっと現場にいらっしゃる方からの御意見は貴重ですよ。 私は数年現役を離れていたので、帰って来てみたら完全に「浦島太郎」になっていました(爆 なので『アコギ』に関しても今の風潮なのかな?・・・と思ったのです。 また懲りずに書き込んで頂けると助かります^^今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

電気を使わないギター、すなわち「アコースティックギター」の略が「アコギ」なので、弦はナイロンであろうとスチールであろうと関係が無いのですが、若い人には、「アコギ」は「スチール弦」だと思い込んでいる人は確かにいます。共通認識ではなく、その人の知識不足なだけだと思います。 以下はサイトからの引用ですが、教えてgooでも、この記述どおりが正しい認識として、とおっていると思います。 http://digimart.net/spcl/agwords/acoustic_guitar.html 電気を使用しないギターのこと。日本では「生(なま)ギター」、あるいは略称で「アコギ」ともいう。 スチール弦を使うものとナイロン弦を使うものとの2種類に大別される。 スチール弦ギターは、ボディの形状によってフラットトップとアーチトップに分類される。またフラットトップギターのうち、ボディが小さめのものはフォークギター、大きめのものはウェスタンギターと呼び分けられることがある。 ナイロン弦ギターは、クラシックギターとフラメンコギターが代表的。 ピックアップやマイクが搭載されたアコースティックギターはエレクトリックアコースティックギターという。

gumbosoup
質問者

お礼

ああ、やはりそうだったのですね。 ウェスタン・ギターはほとんど言いませんでしたね・・・・(^_^;) 私等はマニアになると『ドレッドノート』とか『スーパージャンボ』とか呼んでいましたね・・・・ それも含めて「フォークギター」と呼んでおりました(笑)。 『エレアコ』は丁度世代だったので良く使いました。でもエレアコも含めて『アコギ』と呼んでいたと思います。 まあでも上記の事も含めて、多少の間違いは有りかな?とも思います。 私も世代的に『リゾネイターギター』の事を『ドブロ』と呼んだりしますんでw。 ただ、自分が回答する時に少々ややこしかったのでこの質問を立てさせて頂きました。 御回答ありがとうございます。今後ともまたよろしくお願いします。