• 締切済み

バッテリーが上がってしまいました。

ライトをつけっぱなしにしていたため、上がってしまいました。この車は3ヶ月前に中古で買いましたのでバッテリーがいつ交換されているかは不明です。新しいバッテリーに変えた方がいいのでしょうか??それとスタンドなどで充電して使用しても大丈夫でしょうか??

みんなの回答

• 742
回答No.7

スタンドはやめといた方がいい。 大電流の急速充電でバッテリーが痛みます緊急処置のまにあわせでしかも千円以上とられると思います。 それなら電源があるなら充電器買ってチマチマ10時間充電の方がいいです。 完全放電していても1日くらいならサルフェーションといわれる電極に不純物がついて著しく性能落ちた状態ではないと思います。 現在中国のオリンピックがらみで鉛が高騰していてバッテリーは高いですので悩むとこですね。

• furo522
回答No.6

40B19タイプなら値段穂安いですし交換した方が良いのでは、その上の大きさになると結構しますんで充電して様子を見るとかしたらどうですか?

• oska
回答No.5

#4の回答にあるように、完全に放電していなければ充電できます。 その後も、問題なく利用できると思います。 そもそも、バッテリーは化学反応で電気を蓄えています。 電極に異物が付く事で、化学反応が止まり充電できなくなるのです。 死んだバッテリーでも、この電極に付いた異物を洗浄し、新たに希硫酸+蒸留水を入れる事によって新品同様に復活します。 セルが回らなくても、ルームランプ・ラジオが動作すれば充電して下さい。 住んでいる地方によりますが、バッテリー周りを断熱材で保温すれば寿命も長くなります。 バッテリー交換時期ですが、バッテリー本体に製造年月日の表示があります。3年ほどで交換して下さい。 余談ですが、バッテリー性能とバッテリー値段は比例しません。 バッテリーは、中国・韓国・マレーシア製品のOEMが多く、自社ブランドで販売するのかOEMブランドで販売するのかで半値近い価格差があります。

• isoworld
回答No.4

電気電子工学が専門の者です。バッテリーがどの程度あがったかによって、充電で十分に使えるか、そうでないかが違います。大電流が必要なセルモーターは回せず、ヘッドライトもうっすらしか点かないが、ルームランプは十分に点灯するだけのエネルギーがバッテリーに残っていたら、充電することによって十分に長持ちします。  私はクラウンに乗っていたとき、ルームランプを点灯させるのはやっとというくらい、ひどくバッテリーをあげてしまいましたが、自分で充電してその後3年もそのバッテリーを何の不安もなく使いましたよ。その後は車を売却しましたが。  充電してみてどのくらい大丈夫か、やってみることです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

とりあえず使えればいいのか?、何も考えずに乗りたいのか? 充電すればとりあえずは使えると思います。 それがいつまで使えるかは分かりません。たぶん、誰も答えられないでしょう。 現物を目の前にしたあなたも分からないのなら、見ることも出来ない私たちにはさっぱりです。 すっぱりと新しいものにすれば、2年ぐらいは何も考えずに乗れるでしょう。 運が良ければ5年ぐらいでも持ちます。 新品であっても大量生産品ですから、1年ぐらいでへこたれることもあるでしょうし、6年以上のものもあります。 運と、あなたの使い方次第で大きく変化します。 お金がなければ充電 お金があるのなら新品が良いと思いますよ。

• enyo-r
回答No.2

車のバッテリーを充電する概念は棄てましょう! 後から高くつきます。。。 高いやつを買いましょうねっ しっかり値がありまーす

• sayapama
回答No.1

残念ながら一度上がってしまったバッテリーはかなり弱っていますので、再充電しても長くもちません。新しいバッテリーを買われる事をお勧めします。 遠方に行った際にバッテリー上がりをしたら大変ですよ。