• 締切済み

バッテリーが上がってしまいました。

ライトをつけっぱなしにしていたため、上がってしまいました。この車は3ヶ月前に中古で買いましたのでバッテリーがいつ交換されているかは不明です。新しいバッテリーに変えた方がいいのでしょうか??それとスタンドなどで充電して使用しても大丈夫でしょうか??

みんなの回答

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.7

スタンドはやめといた方がいい。 大電流の急速充電でバッテリーが痛みます緊急処置のまにあわせでしかも千円以上とられると思います。 それなら電源があるなら充電器買ってチマチマ10時間充電の方がいいです。 完全放電していても1日くらいならサルフェーションといわれる電極に不純物がついて著しく性能落ちた状態ではないと思います。 現在中国のオリンピックがらみで鉛が高騰していてバッテリーは高いですので悩むとこですね。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

40B19タイプなら値段穂安いですし交換した方が良いのでは、その上の大きさになると結構しますんで充電して様子を見るとかしたらどうですか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

#4の回答にあるように、完全に放電していなければ充電できます。 その後も、問題なく利用できると思います。 そもそも、バッテリーは化学反応で電気を蓄えています。 電極に異物が付く事で、化学反応が止まり充電できなくなるのです。 死んだバッテリーでも、この電極に付いた異物を洗浄し、新たに希硫酸+蒸留水を入れる事によって新品同様に復活します。 セルが回らなくても、ルームランプ・ラジオが動作すれば充電して下さい。 住んでいる地方によりますが、バッテリー周りを断熱材で保温すれば寿命も長くなります。 バッテリー交換時期ですが、バッテリー本体に製造年月日の表示があります。3年ほどで交換して下さい。 余談ですが、バッテリー性能とバッテリー値段は比例しません。 バッテリーは、中国・韓国・マレーシア製品のOEMが多く、自社ブランドで販売するのかOEMブランドで販売するのかで半値近い価格差があります。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 電気電子工学が専門の者です。バッテリーがどの程度あがったかによって、充電で十分に使えるか、そうでないかが違います。大電流が必要なセルモーターは回せず、ヘッドライトもうっすらしか点かないが、ルームランプは十分に点灯するだけのエネルギーがバッテリーに残っていたら、充電することによって十分に長持ちします。  私はクラウンに乗っていたとき、ルームランプを点灯させるのはやっとというくらい、ひどくバッテリーをあげてしまいましたが、自分で充電してその後3年もそのバッテリーを何の不安もなく使いましたよ。その後は車を売却しましたが。  充電してみてどのくらい大丈夫か、やってみることです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

とりあえず使えればいいのか?、何も考えずに乗りたいのか? 充電すればとりあえずは使えると思います。 それがいつまで使えるかは分かりません。たぶん、誰も答えられないでしょう。 現物を目の前にしたあなたも分からないのなら、見ることも出来ない私たちにはさっぱりです。 すっぱりと新しいものにすれば、2年ぐらいは何も考えずに乗れるでしょう。 運が良ければ5年ぐらいでも持ちます。 新品であっても大量生産品ですから、1年ぐらいでへこたれることもあるでしょうし、6年以上のものもあります。 運と、あなたの使い方次第で大きく変化します。 お金がなければ充電 お金があるのなら新品が良いと思いますよ。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

車のバッテリーを充電する概念は棄てましょう! 後から高くつきます。。。 高いやつを買いましょうねっ しっかり値がありまーす

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

残念ながら一度上がってしまったバッテリーはかなり弱っていますので、再充電しても長くもちません。新しいバッテリーを買われる事をお勧めします。 遠方に行った際にバッテリー上がりをしたら大変ですよ。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 自動車のバッテリーについて教えてください

    ガソリンスタンドの人から充電式バッテリーを進められました。今ついているバッテリーは使い捨てらしいのです。そしたら旦那が使い捨て??なんて聞いたことないと言うんです。 私の記憶では2年前にバッテリーが上がってしまい動かなくなり、ディーラーでバッテリーを交換したことがありました。 今乗ってる自動車は3台目の車ですが、これまでバッテリーが上がったり充電や交換とかした記憶がないんです(>_<) どの車も5年以上は乗ってましたが。。。車検時にしてくれてたのかも。 そこで質問です 1.使い捨てのバッテリーはあるんですか? 2.充電式バッテリーに変えるにあたり、ディーラー正規品ではないガソリンスタンドので大丈夫ですか? 3.充電式バッテリー交換が11000円は安いですか? 4.運転席にバッテリー消費量が見えるマークとかあるんですか? 無知すぎて恥ずかしいですが、ご回答お願いします。

  • バッテリー上がり?

    RPS13の180SXを所有している者ですが、バッテリーの消耗が激しく 新品を交換して3ヶ月で消耗しエンジンが掛からない状態になります。 一応充電器を持ってるのでなんとかしのいでますが原因が分かりません 一部ターミナルの配線部分が焦げているような?伝送系は、HIDの ライトとオーディオは、HDD付きのナビが付いてます。 直接配線がバッテリーに来てるのは、HIDみたいです。 使用バッテリーNo、40B19Rです。車購入時に付いてたバッテリー Noです。中古で買ったので元々付いているNoが不明? 一応前置きのインタークーラーを付けているので小さい物しか入りません!原因と他に良い小型バッテリーの物はありませんか?お願いします

  • バッテリーが上がってしまった

    ※車の知識が全くといってない&説明ベタなので 文章がおかしい所もあると思いますが、予めご了承下さい。 車を乗り始めて2年… 昨夜、初めてバッテリー上がりを経験しました。 J●Fに来てもらって応急処置?をしてもらいました。 「一応ガソリンスタンドに行って充電してもらって下さい」と言われたので ガソスタに入って充電をお願いした所、 「充電に半日かかります。バッテリーを交換するのもいいかもしれないですね」とのとこ。 「この後、用事がある…」と伝えた所、 「今日はたぶん走れると思いますので、 明日充電しに来て下さい」と言われました。 バッテリーを見てもらったら、 真ん中の「要注意」でした。 今日は仕事が忙しく、まだ車に乗っていません。 早めに充電に行った方がいいのでしょうか? 走行中に車が止まってしまうとか、あるのですか? それと、バッテリーを交換してまだ半年たっていないのですが、 もう交換したほうがいいのでしょうか? 駄文申し訳ございません。 回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • クルマに1ヶ月乗らないとバッテリーって上がるのですか?

    クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。 バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。 けっこうハイパワーのものだと思います。 クルマは1ヶ月に1度乗るか乗らないかみたいな感じで 使ってきました。 現在の状況は、キーレスエントリーは反応してドアが開きましたが、イグニッションキーを回すと、「カタカタカタ」という音が鳴るだけで、エンジンが始動しません。 質問です。 ・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?) ・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

  • 自動車のバッテリについて

    7月に車検を受けました。 車の買い替えを検討していますので車検も必要なところだけしました。 その時にバッテリーがこの夏が限界かもしれないですとのことでした。 買い替えにあたり納車が年末もしくは年始と言われました。 ①車検会社さんは市内を走る程度では充電されないので100キロぐらい走ってもらうのがいいです。とのことでした。 ②ガソリンスタンドで調べてもらったところ、「交換要注意」になっているのでバッテリー本体が悪くなっているのでたくさん走っても充電されるわけではない。注意することはエアコンをつけたり、夜のライトが負担になるので気を付けてください。 ※バッテリー【マーチ】の高いのがついているので交換すると結構な費用がかかりますね。。。と言われました。 ①と②どちらが正しいのでしょうか。

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

  • バッテリーの寿命?

    DELL INSIRON6400を約5ヶ月前に購入しました。 昨日からバッテリーのステータスライトが橙4回緑1回の点滅を繰り返しています。 バッテリーが高温になっていて充電出来ないと思いましたが、これが原因ではありませんでした。 バッテリー自身のレベルライトも5つ全て点灯します。 今までの使用状況はバッテリーはほとんど使用せずに、ACアダプターをほとんど使用していました。 但し、使用しないときもほぼコンセントは入れっぱなしでした。 それが原因で壊れてしまったのでしょうか? 確認として、少しバッテリーを使用した後に再度ACアダプターを接続してみましたが同様に点滅し充電されません。 コネクター部の汚れ・ゴミも確認しましたが全く問題ありませんでした。 バッテリーを交換するしか無いのでしょうか?

  • バッテリーについて教えてください。(初心者です)

    中古でFUSIONTYPEXを購入し走行距離8000弱、ほぼ通勤のみなので、購入して1000km走ってません。 一ヶ月程前にエンジンをかけようとしたら、シートの下あたりから「ガガガガガガガッ」という音がし、購入したバイク屋さんに電話して聞いたところ、バッテリーが上がってるので充電するようにと言われました。電話での質問だったので半信半疑でしたが調べてみたら恐らくその現象だろうと思ってます。 ちなみにそれから一度もバイクに触ってません。 その現象の解決法は充電、または交換とわかってはいるのですが何が得策なのかわかりません。 交換した方がいいのか、充電器を買うのがいいのか、バッテリーを外し最寄のガソリンスタンド等に持っていき充電してもらうのがいいのか、とりあえずかけてもらう事を優先しロードサービスに頼むのがいいのか、初心者なので何が得策なのかわかりません。 購入して半年たってないのでまだまだ乗るつもりですが、できるだけ出費は避けたいのが正直なところです。 充電器を買う場合はどんな物を買えばいいのか。 バッテリーそのものを買う場合はどれを選べばいいのか。 上記以外の方法でもこれが得策だろうというものを教えていただければ嬉しいです。 大変長くなりましたがよろしくお願いします。

  • バッテリー交換すべきでしょうか?

    車に関してあまり詳しくない者です。 今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、 ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。 車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。 今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。 車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。 (1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか? 結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。 充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。 今回、ガソスタに払った費用は4200円です (2)この費用は妥当ですか? 家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、 (3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。 充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、 ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。 相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内 でもバッテリーはあるようですね。 エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。 今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?) (4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか? ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった? 費用的には損をした? 今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、 (5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか? 今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は? 2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか? ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか? こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか? もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。 この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。 それともやはり不都合なものなのでしょうか? (例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか? また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…) (6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。 (7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。 充電費用の4200円のことは忘れて… でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?) (8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか? ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。 質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。