• ベストアンサー

エアコンの化粧キャップ取付

家にエアコンを取り付けてもらう予定なんですが、業者に化粧キャップを手配してもらうと高くつくので自分で手配しようと思ってます。 業者の方からは、φ65の穴を空けるということで、クーラー化粧キャップの65型と塩ビ管のVP65を準備してます。 家は2×4木造で外壁は、下地38*89にコンパネ9tの上モルタル塗りになります。内部はPB12.5です。 どうやって取付けたらいいのでしょうか? 業者に外部側からφ65で、モルタルとコンパネを抜いてもらい、内側からVP65の外径のφ79でPBを切り欠ぎ。 その後、内側からコンパネの内部側~PB12.5の面までVP65を差込、両側からクーラーキャップを挟みこみように接着・・・ これでいいのでしょうか? なんだか、挟み込んだだけでは弱そうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

塩ビ管のVP65を使うよりも、製品として発売されている貫通スリーブを使用した方がいいですよ。 製品名をクリックすると詳細が見れます。 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-airm.htm#list-1

yuchan1414
質問者

お礼

化粧キャップとVP65は、仕事関係から無料で手に入る為、その材料にこだわりましたが、貫通スリーブとウォールキャップは良いですね。 施工も楽に出来そうですし、ホームセンター等に視察に行き金額等を調査し検討してみます。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

先日ジョーシンで割安なエアコンを買って専属業者に取り付けてもらいましたが、標準取り付け料込みで、穴をあけた部分は、化粧キャップを業者が用意してパテで隙間を埋めてきれいにしてくれましたよ。逆にサイズの合わないものを用意してしまって、無駄にしないほうがいいのでは?やはりプロはプロです。

yuchan1414
質問者

補足

今回は、引越しの際のエアコン移設になります。 基本料金の中には化粧キャップが含まれてません。 穴のサイズは業者に確認済みでφ65という事で、化粧キャップ65型を手配したしだいです。 材料は、仕事の関係から無料で手に入る為、自分手配としてます。