• 締切済み

「沈まぬ太陽」映画化は?

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」が映画化されこの夏に公開されると聞いていたのですが、キャストの発表もなく、宣伝なども目にしません。 どうなったのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • ofeqinst
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

▼山崎豊子の最高傑作『沈まぬ太陽』を10倍楽しむ方法 http://blog.livedoor.jp/pandell8-shizumanutaiyo/ こちらに詳細が掲載されてますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/pandell8-shizumanutaiyo/
usa326
質問者

お礼

このようなサイトがあることは知りませんでした。 ありがとうございます。 今もJALの話題がニュースになっていますが、 邪魔されずにちゃんと公開されることを願っています。

  • radio39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

昨日の発表で「渡辺謙」さん主演にて来夏公開が決定したとありました。原作はほとんどが「事実」を元にされており登場人物や背景も名前や企業名を仮称にしてあるだけで、全てにモデルが存在する為、今までは各方面からの「圧力」で実現しなかった訳です。当時の政治家や関係者も大分居なくなり要約実現するわけですね。

usa326
質問者

お礼

そうだったんですか!ついに来年公開なんですね。しかも恩地さんが「渡辺謙」さんって結構イメージ通り☆ どこまで原作に近い映画になるのか・・・公開が楽しみです。 ご回答ありがとうございました!

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

古い上スポーツ紙情報ですが、スポーツ報知2007年10月30日のコラム「芸能コラムここだけの話」にちょっと載ってます。 スポーツ報知のHPでコラムトップのアドレスを貼っておきますので参考にしてください。 作者が乗り気でなく、製作するほうもモデルとなった会社に遠慮している……とかなんとか。 「沈まぬ太陽 映画化」で検索すると、前回映画化の話があった2000年当時のすったもんだも含めていっぱい出てきます。

参考URL:
http://hochi.yomiuri.co.jp/column/index.htm
usa326
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 内容が内容だけにいろいろ問題があがることは想像できましたが、 配役など想像して楽しみにしていただけに残念です。。

関連するQ&A

  • 沈まぬ太陽のような・・・

    少し前、父に薦められ山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んで みごとにハマってしまいました。 それで父に「もう読み終わる」というようなことを話したら 「ああいう組合関係の話は確か日産がモデルになったやつもあったはず」と 言うのですが誰が書いた本なのかどんなタイトルなのか 肝心なことを忘れてしまったみたいで 読んでみたい私としては困っています。 どなたかご存知の方教えて下さい。 あと同じような実話ベースの話があったらこれも教えて下さい。 とりあえず山崎豊子さんのは制覇しようかと思っています。

  • 沈まぬ太陽

    山崎豊子さんの沈まぬ太陽を読みました。 これって実話なんでしょうか?

  • 「沈まぬ太陽」の恩地元の元ネタ

    いま小説「沈まぬ太陽」(山崎豊子)を読んでいます。この小説は実在する人物をもとに作られたものであると聞きました。そこで、恩地元のもととなった人物について詳しく知りたいんですが誰かご存知のかたいらっしゃいませんか?紹介してある本とかHPでも結構です。よろしくお願いします。 ちなみに、まだ読み終わってないので内容は秘にお願いします^-^

  • 沈まぬ太陽のドラマ化について。

    以前、白い巨塔のドラマ化がありました。 私は小説が好きで、よく読むのですが、 山崎豊子氏原作のドラマでしたら白い巨塔よりも 沈まぬ太陽を放送してほしかったのですが。 沈まぬ太陽については内容が内容なので、ドラマ化 は難しいと思うのですが、ぜひドラマ化してほしいのです。 そこで、この作品のドラマ化は実現可能か?を皆さんの主観において教えてほしいのですが。

  • 沈まぬ太陽 航空会社の労働組合は?

    山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んでおります。このなかには、主人公が委員長を勤めた労働組合と、後ほど会社の意向で作られた新労働組合がありますが、この話が事実だとすると、現在のこの航空会社の労働組合はどうなっているのでしょうか?やはり2つあるのでしょうか。だとしたら組合の人数比はどれくらいでしょう?カテゴリーがここでは合わないかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 沈まぬ太陽の映画キャストは?

    沈まぬ太陽のキャストはどんな方ですか? 一覧がありましたら教えてください。

  • 小説『沈まぬ太陽』後の国民航空(本名:J○L)に何が起こったか?

    山崎豊子著『沈まぬ太陽』を読み終えまして、あのあとにどんなことがJ○Lで起こったかを知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?そういういきさつが詳しく書いてあるHPなどはありますか? あの小説でかなりの『恥部』をさらしたJ○Lは閑口令のようなものをひいたのでしょうか?そして組合は統括されたのでしょうか? 元組合員への差別は? 会社内の腐敗は? 現職の方、内部事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 山崎豊子『沈まぬ太陽』を読破された方

    遅ればせながら山崎豊子著の『沈まぬ太陽』を読み始めました。只今「アフリカ編」上巻を読み終えたところなんですが、あまりにも主人公が可哀想で先を読むのが辛くなってしまいました。残りあと4冊もあるのですが、ずっとこのままの調子なんでしょうか?それとも大逆転の「スカッ」とする結末が待っているのでしょうか? もうすでに、この航空会社の飛行機には乗りたくない気持ちになってます・・。

  • 山崎豊子「沈まぬ太陽」を読んだ方

    こんにちは。 先日横山秀夫の「クライマーズハイ」を読んで 日航機事故関連の本を読んでみたくなりました。 山崎豊子の「沈まぬ太陽」3は「御巣鷹山篇 」と なっていますが1~5巻までは続きものになって いるのでしょうか?3から読んでも理解出来ますか? 1から読めばいいのですが、とりあえず今は 日航機事故関連の本が読みたいので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 進撃の巨人 実写版映画って、、、

    実写で映画化て・・・・一体どうなるのか楽しみですね。 公開は2015年だそうですが。 キャストはまだ発表されていないようですが 主要キャラは誰がハマるとおもいますか? 勝手に考えてたんですけど結構難しいですね。 ミカサは堀北まきとか似合いそう、、、