• 締切済み

MD→携帯へ・・・

他の質問を見てもよく分からなかったので質問させていただきます。2月から905に変える予定なのですが、MDから携帯に転送することは可能でしょうか?また、そのとき保存される場所、音質などはどうなのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

回答No.4

MDからは出来ないと思われます。(持っていないので分かりません。) 最近はmicroSDになってきているので分かりませんが、miniSDなら“楽曲”をケータイに取り入れる事は出来ます。 自分の場合、パソコンにSDカードをつなげて(接続する機器が必要と思われます)、iTuneに保存してある曲をSDカードにコピーして、それぞれの曲のファイル名を、ケータイに対応するように変えて(ケータイの取扱説明書に書いてあります)、それで聞けるようになっているハズです。 保存する場所は「miniSDカードのフォルダ構成を書いてあるページ」か「パソコンで作成したiモーション(音楽データを含む)をFOMA端末で再生する:のページ」を見れば分かります。自分が使っているケータイはSH901isですが、miniSDのフォルダ構成は「PRIVATE→SHARP→IMPORT か VOICE」のどちらかだったと思います。 ※着うたetcには出来なかったと思います。 ※音質は多分、圧縮してなかった?と思うので大丈夫です。ケータイのスピーカー機能によると思います。

10rakrel03
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。とても参考になりました。

• 12a
回答No.3

私も申し訳ありませんが、MDから直接携帯へないと思います。 MDからSDカードへ取れるオーディオ(パナソニック)が、うちにはあります。それなら、MDから携帯のminiSDにとって聞けます。着信音などには出来ないけれど。 音質は変わらないと思います。私はP902isを使っています。 ※携帯の保存がSDならです。最近はminiSDより小さいmicroSDが使われています。 MDから直接携帯へ転送できるなら、とても便利なので大きくカタログに宣伝されていると思います。

10rakrel03
質問者

お礼

なるほど。確かにカタログにはでてませんね・・・。回答ありがとうございました。

• LAMY
回答No.2

MDとMicroSD(携帯の外部メモリ)と考えるんでしょうね。 直接転送する方法は申し訳ないですが分かりません。 (1)MD(イヤホン)からパソコンにマイク入力して録音する。  http://www.rcc.net/comitia/theme22/record.htm (2)パソコンからMicroSDに複写といったところでないですかね?  (これは携帯にソフトウェアCDが附属されます) (1)には「両方イヤホンジャックになっているケーブル」が必要です。 (2)については「MicroSDに直接書くならライター」が必要で、  携帯経由なら「FOMA用通信ケーブル」の何れかが必要になります。

10rakrel03
質問者

お礼

直接は転送できないんですか・・・。回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• hana-hana3
回答No.1

>MDから携帯に転送することは可能でしょうか? できません。 MD→パソコンへの取込→変換→携帯転送 の手順になります。 音質は、MDの音質よりは劣化するかと思います。 パソコンへの取込ファイル形式と変換ファイル形式などに影響されます。

10rakrel03
質問者

お礼

音質劣化してしまうんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。