• ベストアンサー

健康保険未加入

国民健康保険から会社の社会保険(健康保険)に入って4ヶ月で会社を辞めました。それから一年経つのですが何の手続きもしていませんので、今は保険がない状態です。新しいバイト先で社会保険に入れと言われてるのですが、空白の一年分の請求はあるのですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabra
回答No.2

ないと思います。加入の手続きをしていないのに、遡って請求されるいわれはない。 逆に言えば、例えば、その一年の間に病院の窓口で100万円の医療費を払っていたとして、保険料を遡って一年分払うから、支払った100万円の医療費について保険証を使わせて欲しいといっても確実に保険者は認めないと思います。 そう考えると、なおさら請求されるいわれはない。 というか、保険未加入状態は危険です。 通常の5倍の窓口負担ですから。入院でもした日には飛びますよ!

manaty13
質問者

お礼

ありがとうございます。一年分まとめて請求されたらどうしようかと落ち込んでました・・・おかげで元気でました。それと会社に頼んで社会保険に入ります ありがとう

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・アルバイト先で健康保険に加入された場合  国民健康保険の請求はありません  前回の退職時に国民健康保険の加入手続きをしていない為  

manaty13
質問者

お礼

ありがとうございます 空白の一年間は無保険の状態だったという事なんですよね・・?会社に頼んでちゃんと社会保険に入ります