• ベストアンサー

電源の切り方について

PCの電源を切る際にキチンと「電源を切る」の表示を出して切るのではなく、直接PCの電源ボタンを押して電源を切ると、何か不具合など生じますか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

Windows Updateで「自動更新」にしていると、AM3:00にPCが稼動していない場合、その日起動したとき(日中など)にバックグラウンドで更新ファイルをダウンロードし、終了の際にインストールしています。(「しばらくお待ちください。電源を切らないでください。自動的に切れます」のアラートあり) インストールを正常にさせるには電源切断は、「スタート」「終了オプション」から「電源を切る」の表示を出して切るべきです(自動更新の場合に限る)

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.4

重要なことはOSが自分でシャットダウンすることです。 OSから見て予期しないシャットダウンは危いです。 ファイルが開いた状態だとファイルが壊れたりするかもしれません。 >「電源を切る」の表示を出して切るのではなく、直接PCの電源ボタンを押して電源を切ると、何か不具合など生じますか? OSが認識した上での電源断かどうかという観点からは、 表示が出れば絶対大丈夫ですが、表示が出なくても大丈夫なことはありますし、 画面操作でこの表示無しに電源断まで自動化されたシャットダウンをしている人が多いです。 電源ボタンでも設定次第で画面操作での電源断まで行くシャットダウンを起動することは可能です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電源ボタンでも設定次第で画面操作での電源断まで行くシャットダウンを起動することは可能です。 この方法を行なおうと思います。

noname#59927
noname#59927
回答No.3
taka1012
質問者

お礼

ご提示ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

電源オプションで、電源スイッチをシャットダウンに設定していれば、問題ないです。 ただし、電源ボタンの長押しの場合は、強制シャットダウンになるので注意しましょう。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。