• 締切済み

もうすぐ年金支給一億のなるという人の話

厚生年金加入で退職翌日から他の仕事をし今70くらいのおじさんが年金もらいだしてもうすぐ1億だといっていました 私は国民年金なんで払いも高く返りも少ないので今は払っていません 厚生年金はすごいですね 1月25万くらいあるとか30万ある人もいるとかゆってました 私の場合老後の資金を必死でためる以外お金入る予定ありませんので・・・ 国民年金の親族70代は払いだしたのが遅くつきに3万とかしかもらってません・・・・ 国民年金では月25万なんてないですよね??? 掛け金も会社負担の厚生年金はほんとは入り概あるけど 個人全額負担の国民年金は払い高く収入少ない私なんかでは到底無理です はらいながら60まで切羽詰まった生活をしてその間の疲労で60で死ぬってパターンが怖くてなかなか払えません 自分年金なんて言葉はそもそも違法ですがそれ以外道が・・・・

noname#101565

みんなの回答

• uoza
回答No.3

民間の保険と勘違いしていませんか。 健康保険の被扶養者、国民年金の第3号被保険者に代表されるように、社会保険事は個人が被保険者であったとしても家族もまたカバーされるようになっています。 旦那さんがいい加減な生き方だったために遺族厚生年金が受給できなかったという例はざらにあります。 免除を申請すると、あとあと悔やむことも少ないかと思われますので、お勧めします。

質問者

お礼

いまは免除してますがいつかはきっと払うときがくるだろうし 35とかで払いだしてももらえる金額が20からよりへってしまうだろうしすごく考えて悩んでます

• momo-kumo
回答No.2

>掛け金も会社負担の厚生年金はほんとは入り概あるけど >個人全額負担の国民年金は払い高く収入少ない私なんかでは到底無理です 厚生年金は、雇用主の負担が5割、国民年金は国の負担額が1/3です。 国民年金も国が5割負担する事は決まっています、いつから開始されるかは 国会で決めるだけです。

質問者

お礼

ぜったいに2分の1になるんですか??? いつからですか??? なってももらえる歳になっても一月あたりいくらもらえるかは厚生有利ですよね?

• simakawa
回答No.1

議員の年金が一番すごいです.共済年金がいいです.最高に恵まれた連中です. 厚生年金はサラリーマンが結構高いお金を長い事納めて北のですから,それはそれで当然なわけです.ただ社会保険庁の役人共が懐に入れたり,記録を付けなかった為に,貰えない人も一杯いるんです. これからは自衛に時代ですから,自分でコツ々貯める以外有りません.

質問者

お礼

ま議員になれたのも実力だしこれは文句ないですが・・・ 2の人の書き込みがきになります・・・