• ベストアンサー

最近買ったPS2が異常です。初期不良なのか、私の扱いが悪いのか・・。助けて下さい。

最近、最新型の薄型PS2(90000・シルバー)を購入しました。 最初のうちは何事も無く、好調だったのですが、 何時からかディスクに傷を付けるようになり、最初のうちは細かい 傷だけだったのが、最近では大きい傷や深い傷を付けるようになってしまいました。 後、特定のソフトの読み込み音が爆音かつ異音で(ギギッやガッと言う感じ)、 きたないよごれなどが付いていたディスクをプレイしようと思ったら、 「カチッ」といい、中々読み込んでくれませんでした。 調べてみたところ、読み込み音については容量の多いソフトを読み込む際には 容量の多さに伴い、読み込み音も大きくなるらしいのですが・・。 あと、傷も調べてみて、誇りなどが原因の場合もあると言うことで、埃を取ってみたりもしたのですが、一向に変わらず・・。 「カチッ」と言う異音は私が汚れなどが付いたディスクを入れたのが悪いと思いますが、 傷に関しては私が悪いのかPS2が悪いのか・・。 違うところで質問したら初期不良とも言われました。 最近買ったばかりなので、私も初期不良と思っているのですが・・。 やはり初期不良でしょうか?初期不良でしたら、ソニーへ送ろうと思うですが・・。

noname#50242
noname#50242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.1

は?保証期間内ならさっさとソニーに送ればいいでしょ?原因が初期不良か否かなど素人には判別出来ません。ソニーが判断することです。 おそらく質問者様は「自分が悪い扱いをして壊してしまったのか?」と気にしているだと思います。自分の感覚で普通に扱っていたのなら大丈夫ですよ。ひどくならないうちにソニーへ連絡して送るべきです。

noname#50242
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今週中に送ってみます。

その他の回答 (1)

  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

薄型になった時に読み込みに難があるのが発覚したディスクがあったような気が。 CDの規格外の構造になっているためサーボ異常やスレッドの異常動作を起こすため異音や読み込み不良が起こります。 当然汚れの激しいディスクも読み込み不良を起こすのでNGですが。 異音が出るようなディスクを延々と再生したり、激しく汚れているディスクを再生したりすれば、ピックアップに変な負荷が掛かるためそれが原因で徐々に劣化して行き、その結果ピックアップのレンズが変な動きをしてディスクに当たってしまうのではないかと。 修理or不良か見てもらう時は爆音ディスクと汚れディスクも一緒に送った方がいいと思います。

noname#50242
質問者

お礼

初期不良ですか?

noname#50242
質問者

補足

回答ありがとうございます、ディスクも送ってみます。

関連するQ&A

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS3のディスクの規格?ディスク読み込み音について

    こんにちは。 新型のPS3(CECH-4000)を先月購入して、ボーダーランズ2(日本版)というソフトを新品で購入して遊んだのですが、時よりディスク読み込み音と冷却ファン?と全快で回るみたいで、ブオォーっというスゴい騒音がして困っていました。 最初は新型PS3はウルサいとネットのレビューでもあるので、こんなに酷いのかと落胆していたのですが、同じ新型PS3を買ったフレンドに聞くとそれは不良品では?と言われました。 そこでソニーに点検に出そうか迷っていたのですが、修理に出すと1ヶ月近く遊べなくなるのでその前に以前より興味のあった「ワンダの巨像」、「ICO」というソフトを2本遊んだのですが、今までしていた酷い騒音が全くなく静かで逆に困惑しています。。 以上のことから、ボーダーランズ2のディスクに問題があるとみるのが妥当かと思うのですが、これは新品でもちろん傷や汚れはなく何が違うのか分りません。PS3のソフトと言っても色々と違いがあるのでしょうか?またなぜディスクの違いで冷却ファンとディスクドライブが唸るような現象が起きるのか分る方はいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PS2について

    以前も質問しましたがうちのPS2(型番は50000)なんですが「RS」というバイクゲームだけ読み込まないというか、ディスクを入れてもブラウザの画面になったり、赤い画面で規格のディスクではありませんとなってしまいます。最近PS2のドラクエ5を買ったのですが問題なく読み込むし、他のソフト(映画のDVDやゲーム)もブラウザの画面になることもなくできるのですがどうしてこのソフトだけがダメなのか全くわかりません。レンズの汚れとのアドバイスをもらったのでDVD用の湿式を使ってみたり乾式のCDレンズクリーナーを使っても改善されません。そのディスクは中古でしたが店側の注意書きで「型番90000番で読み込み不可でした。」とありました。でも他のゲームショップで見てもそんな注意書きをしてるところはなく、原因がわかりません。何故この1本だけがダメなのか。あとディスクの傷のせいで規格のソフトではありませんと出る事はありますか?ちなみに読み込みに支障のありそうな傷はそのソフトにはないです。小さい傷なら1箇所あります。やはり単純に本体に問題があるのか・・・。その小さい傷が原因なのか・・・。アドバイスお願い致します。

  • PS2の読み込み不良について

    2005年の1月に「SCPH-70000」のPS2を買ったのですが 最近ソフトを読み込むとき読込音と共にカチッカチッと異音が鳴り 読み込みに失敗することが増えてきました DVDクリーナーの乾式を使っても良くなりません 以前買ってきたときにも同じ症状が出て修理に出しましたが 1年過ぎてしまったので保証が効きません もし完全に読み込まなくなってしまった場合 修理に出すか新しいのを買う、どちらが安く済むでしょうか? また修理に出さずに済む方法があるなら教えてください

  • PS2が壊れたので自分で直したいのですが

    2年くらい使わずに保管していたPS2 SCPH-30000がどうやら映像を出力しなくなってしまいました。 電源も入り、ディスクも読み込む音がするのですが、ゲームが始まりません。 まず起動時に出てくるはずのPSのロゴが出てきません。 AVケーブルの接触不良かと思いましたがPS1で試したところ正常でした。 保管前まで普通に使っていましたし、その間衝撃を加えたとかではないのでホコリや汚れのせいだと思うのですが、まずは分解して清掃すれば直りますか? このためにソフトも買ったのでどうしても直したいです!

  • PS3本体の読み込み不良について。

    こんばんは。今、PS3本体500GBを使ってるんですが今日突然にゲームソフトをPS3本体が読み込まなくなりました。今日のお昼位迄、普通に読み込みしてました。それが、いきなり読み込まなくなりました。今日、仕事仲間が家に遊びに来てゲームしようと思いセットして電源入れてインストールして(初めてそのソフトをプレイしたので)普通に画面通りに進んだんですが、途中バグみたいのが有って画面が止まり「あれ??」って思いまた再び電源入れたらまたバグみたいのが起きて。そのソフトは盤面に汚れが少し有り「あっ。これかも。」って思い、拭き取りました。ただ、その時に使った拭き物ってのが良く注射うつ時に使われる薬??液体??みたいのが付いた脱脂綿みたいので同僚が拭いてました。それで、いくらか汚れが取れたみたいで再度またセットして電源入れたらまたバグが有り…しまいには、数時間したら今度はどのゲームソフトも読み込まなくなりました。試しにBlu-raydiskをセットして電源入れましたがやはり読み込み不良起こしてました。まだ、PS3本体を買ってからそんなに間もなくましてや新品ですからショックでした。ただ電源はきちんと入りますし、画面も「PS3の文字が右ハジに出て次に色々項目が出ている」のですが、やはりゲームソフト名とか載ってなくて駄目でした。読み込み不良起こしてました。初期化しまして色々しましたが駄目でした。原因としては、どんな事が考えられますか??また修理に出すか買い替えるかどちらが良いと思いますか!?皆様の御意見をヨロシクお願いします!!

  • PS2初期の本体を高く買い取ってくれる?

    PS2の一番初期のものを持っています。 最近なかなかディスクを読み取ってくれなくなったので、友人に買い替えの相談をしていたところ、 PS2の初期のものは、高く買い取ってくれるところがあるらしい。という情報を聞きつけました。 この情報は本当でしょうか?もし本当だったら、どこで買い取ってもらえるのかご存知の方いらっしゃいませんか?その場合いくら位で買い取ってもらえるのでしょうか?

  • PS2の読み込み不良について

    FFXをプレイしていると戦闘中などに読み込まなくなってしまいます。 1度は修理にだしたのですが、FFXを1時間ぐらいプレイすると読み込みしづらくなります。最終的にはどのソフトも読み込まなくなってしまいます。 まだPS2を買って2ヶ月ぐらいなんですが、これは初期不良なんでしょうか? こういう経験がある方参考までに教えてください。

  • PS2なのですが、寿命でしょうか・・・。

    PS2の本体についてお聞きしたいです。 ここ1年くらいの間にゲーム中にディスクの読み込み音がうるさくなりました。 それでもゲームは正常にプレイできていたので気にしていなかったのですが 最近はディスクの裏に細かいキズが付くようになってしまいました。 新しいソフトを購入してプレイする度にかなりの確立でキズが付いてしまいます。 そして、今回も8/4に発売され購入したばかりのソフトに既にキズが付いてしまいました…。 これってそろそろ寿命が近いってことなのでしょうか? ちなみに本体は新品で購入し5年以上使っています。

  • PS2-BBユニットでDVDが再生できたりできなかったり

    PS2-BBユニットでDVDが再生できたりできなかったりします。 ほとんどの作品は再生できたのですが、今までに2枚ほどは再生不可でした。 ひとつは「マシニスト」という映画です。 通常はトレイを閉じると「ムービーが再生されるまでしばらくお待ち下さい」になるのですが、マシニスト等は空で閉じた時と同じでPS2の設定画面に行き、いつまで経っても再生されません。 ディスクがキズついて再生できないという場合とは違うと思われます。 ディスク不良の場合は裏面にあきらかにキズや汚れがあったりして、再生途中で固まってしまう事がありますが、最初から認識していない状態にはなった事はありません。 機器の性能上そうなっているなら仕方ないですが、設定でどうにかなるなら教えていただきたいです。