• ベストアンサー

2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や 利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは 言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。 まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。 また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や 次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて 冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで 暖めるものではありません。 よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが 浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が 一番経済的だと思います。  なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが 見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。 また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題 (アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等) 入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には くれぐれもご注意ください。 ※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に 関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。 地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば 今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。 2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても 大丈夫かもしれません。

mini-73
質問者

お礼

kuri_kurioさん詳しく回答頂きましてありがとうございました。 【追い炊き機能】は【お湯を温め直す】ものなのですね・・・単純に水道代が節約できると思い追い炊きしていたのですが、これからは足し湯をしてみようといます。冬場は仕方ないのでなるべく節約できる所はして様子を見てみます。 早く暖かくなって欲しいですね・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

下水道料金も徴収されるので3人家族で月額水道代が7千円です、2日目には、追い炊きをして温泉の元を入れています、水道代が高いので、洗車は、コイン式洗車場、お風呂の残り湯は、洗濯機に使います。お風呂はオートバス式ガス給湯器なので水量が減ると自動的に足したり、追い炊きをします、なるべく家族まとめて入ります、シャワーへットは節水式に交換しています、シャワーをなるべく短く使います、ガス料金が暖房、給湯、調理として使うので、都市ガスで、夏は月額7千円。冬は1万5千円(トクトク料金)と高いです、追い炊きは温度を保つために、何回もガスを点火するのでガス代が高くつくので、新しくお湯を入れ直したほうが得です

  • simisin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

追いだきと、給湯のどちらが安いかの問題です。 通常、ガス給湯器の場合、自動湯はりは給湯部分を利用してお風呂をいれます。なぜかと言うと・・・(1)お風呂を入れるまで短時間ですむから。(2)燃費を考えても効率的だから・・・です。その点から考えると追いだきをするより入れなおしたほうが得なように感じますがどれだけかと言うとそんなに違いはありません。例えば、自動湯はりでお風呂を入れた場合20分かかり、追いだきの時は45分かかったとします。要するに、追いだきの方は25分よけいに時間がかかり、その時間分の熱の放出が燃費の差となります。(それぞれの燃焼時の熱効率はここでは無視します)季節、お風呂の環境(タイル張りの在来工法の浴室か、システムバスか)によっても違います。なんともいえませんが、追いだきであれば水道代は節約できます。あまり気にする事は無いと思います。その位の違いでしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

冬場は追い炊きすると給湯で入れるより時間がかかるでしょう。ガス代だけで言うと冬場は給湯の方が得。夏場は追い炊きの方が得(水道代も含め。)しかし冬場の給湯の場合、水道代は単純に言うと追い炊きの二倍係るわけですから水道代が高いか安いかですね。私の所の場合、水道代に下水道料金も含まれ結構高いので冬場は結局どちらも変わらないと言う結論に至りました。 尚、シャワー使っても、風呂から汲んだお湯を使ってもガス代も水道代もは変わりません。結局バスタブのお湯が減れば差し湯をするわけですから。

mini-73
質問者

お礼

inonさん回答頂きありがとうございました。 水道代はまだ請求が来ていない為いくら位かかるのかと、下水道代が含まれるのか良くわかりません。 追い炊きは確かに給湯するより時間がかかっていた様に思いますので追い炊きは止めてみます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

全炊きにかかる費用、追い炊きにかかる費用、差し湯にかかる費用、浴槽の容量、湯沸し機の種類、風呂釜などの設備、水道料金、ガスの種類(都市ガス、プロパン)ガス料金などを教えてください。 それらの機器の違いによって変わるので一概にこれがいいですよ、とは言えませんので。 全炊きのほうが安い場合もありますし、追い炊きのほうが安い場合もあります、水変えても安いとこもあるし、色々ですから。

mini-73
質問者

お礼

ddg67さん回答頂きありがとうございました。 説明が不十分でしたね・・まだ引越しして間もないため料金等詳しい事がまだ良く分からないので調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 風呂湯、追炊きするか、お湯はりするか・・・?

    2日目の風呂湯の事で教えてください。追炊きをするより、新たにお湯はりをするほう水道代を差し引いてもコストは得。と雑誌の記事に載っていましたが本当でしょうか。よろしくお願いします。

  • 追炊き、お湯はりどっちが得?

    お風呂は隔日でさら湯にします。2日目の湯を炊くときは、追炊きでしますが、お湯はりのときより時間が倍近くかかっています。お湯はりの方がガス代は得なのでしょうか。よろしくお願いします

  • 追い焚きと新しいお湯貯め

    エコの観点については考えないとして、 お風呂のお湯についてお伺いします。 ・お湯を貯める場合のコスト(水道代・ガス代) と ・昨日入って置いておいた水を追い焚きする場合のコスト(ガス代) では、どちらの方が安く上がりますか? ずっと追い焚きだと思っていたのですが、 水になってしまったものを追い焚きしてお湯にするのは、 お湯を貯めるより時間が掛かるから、結局どっちなんだろう…と疑問に思ってお伺いしたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 一からお湯を貯めるのと追い焚きとどっちが得?

    今日300リットルのお湯を、10時間ふたをして放置していたら 20度くらいまで冷めてしまいました そこで今日昼に入る時は追い焚きにして20度から40度くらいまで温めたのですが これが20分以上かかり非常に温まるのが遅かったです。 そこで思ったのですが 300リットルのお湯を捨てて一から給湯機にすでに貯まっているお湯をまた300リットルためたほうが 早いし電気代かからないんじゃないかなと思ったんですがどうなのでしょう? 一からだと大体10分くらいで貯まりますし、次のお湯を給湯機が沸かすのは 夜間の電気代が1/3になる安い時間帯です。 水道代は大した料金じゃないですしやはり電気代は高いです 追い焚きの方が電気をより大量に使っている気がしますがどうでしょうか! うちのお風呂は電気でお湯を沸かすタイプでガスは使いません。 詳しい方どちらがお得か教えてください

  • 「追いだき」と「高温足し湯」どちらがエコですか?

    新築のお風呂にダイキンのエコキュート(薄型450L)を入れました。 そのエコキュートには冷めたお風呂の湯を温かくする方法として 「追いだき」と「高温足し湯」があるのですが、 どちらがエコなのでしょうか? 「追いだき」はタンクのお湯とお風呂のお湯を循環させることによってお風呂のお湯を温める。 循環させて温めるだけなので、お湯の量はタンクもお風呂も増減なし。 お湯の増減がないので水道代は0円。 その代わり、お風呂のお湯が温かくなった分、タンクのお湯が冷めたので、 タンクのお湯を温める電気代が必要。 「高温足し湯」はタンクのお湯(一定量)をお風呂に移動させてお風呂のお湯を温める。 タンクのお湯が減った分、タンクに水を入れないといけないので、 「追いだき」とは逆に水道代が必要になる。 という認識でいいのでしょうか? ちなみにオール電化です。 よろしくお願いします。

  • 追い炊きのできないお風呂で追い炊きがしたい

    追い炊きができないので 熱いお湯を毎日入れては捨てています これでは毎日水道代とガス代がかかりますので なにとか安価で追い炊きをする方法を探しておりましたところ 電化製品で3万程度で追い炊きができる装置が 販売しているらしいのですが本当でしょうか??

  • 風呂の湯を沸かしなおすのと、新しくはるのとどちらがお得ですか

    うちの風呂は5分もあれば40度くらいの湯がはれます。その湯を翌日沸かしなおすと20分くらいかかります。寒い冬になると30分はかかります。家族は沸かしなおすより、毎回新しい湯を張ったほうがお得だというのですが、わたしは30分かかってもガス代のほうが、水道料金より安いと思うのです。どちらのほうがお得でしょうか。うちの風呂はユニット式ではなく普通の浴槽です。よろしくお願いします。

  • 追い焚きとお湯張りはどちらがお得?

    夫婦2人で住んでいますが、生活リズムが違うため、 お風呂にがいる時間が14時間くらい違います。 今は追い焚きにしているのですが、よく考えると、 冷めた状態から追い焚きするのは、お湯を入れるより コストがかかるのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか? お湯は160リットルで、電圧は30Vです。

  • プロパンガスでのお風呂(追い炊きはお得??)

    プロパンガス契約でのお風呂だと、毎日新しいお湯を張るのと1日おきに新しいお湯に変えて、お湯を変えない日は追い炊きにするのとではトータル的にどちらがお得なのでしょうか?(お水160L、41℃) 一昨日、新しいお湯をはった時は30分程度でお風呂が沸いたのですが、昨日追い炊きをしたら1時間ほどかかりどちらが得なんだろうと疑問に思ってしまいました。 また、我が家は同居人の帰宅が遅く私がお風呂に入った後3時間ほど時間が空いてしまいます。 その間ずっと同じ温度に保ってくれる機能は使わず、同居人が入るときにぬるくなったお湯をもう一度沸かしているのですが、この方が同居人が帰ってくるまでずっと同じ温度に保ってくれる機能を使っているよりお得!という考えは合っていますか?

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?