• ベストアンサー

ヤフオクで~

ヤフオク初心者です。2つちがう物を別々に売りに出している製品をまとめて即決で売ってくれとオファーがあったんですが、うち1つはすでに別の方が入札されてるんです。まず即決ってどうやるんですか?オークションをその時点で終了させることができるみたいですが、その場合入札されてる人が落札者ということになると思うんですが。また、即決者への連絡はどうやってとるんでしょうか?

noname#139455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

通常は質問欄にメルアドを記入して貰い直接やり取りします。 書いていなければ解答でOKを出し入札して貰います。 他の入札者が最高額入札者の場合は入札取り消しを行いオファーの方を最高入札者とし早期終了します。 只、トラブルがあっても直接取引はヤフーも対応はしません。 即決での価格が1万円でお願いしていて早期終了して終了時点の価格が100円の場合、 振込先を連絡し1万円支払いを要求後、100円しか払わず、指摘したら 落札価格は100円だ、と主張されるかも知れません。 落札価格を支払っているので商品は発送しなければいけません。 この様なトラブルもあり得ます。 慎重に対応して下さい。 応じないで「即決は考えておりません」などと回答し最終日まで続けましょう。

質問者

補足

なるほど、ではその値段で入札させれば問題ないというわけでしょうか?他にも皆様トラブルがあるようですがどんなものが考えられるでしょう?

その他の回答 (7)

• opty422
回答No.8

出品時に早期終了オプションはつけていれば、早期終了できますが、 結論から言うと、即決はお断りした方がいいと思います。 誰も入札していないなら出品取消もありですが、今回の場合は、他に入札者がいらっしゃるので、入札者のあるオークションを出品取消すると 1オークションにつき525円(税込)の出品取消システム利用料がかかります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html 例えば、1つ既に落札されており、まだ入札者の一人もいないオークション商品を即決希望されているなら、私も考えますが、 他に入札者がいらっしゃる場合は、 「既に他の方が入札されていますので、オークション終了までお待ちいただけますでしょうか。」 「現在入札されている方にも迷惑になりますので、このままオークション終了まで待ちたいと思っています。」 などと、お断りします。 今後の為に 二つとも入札者がいなければ、両方、出品取消にして(出品料は返却されません) その二つを一緒でひとつの「即売」で再出品して落札してもらう。 という方法もとれますが、この場合相手が100%落札してくれるかどうかわからないので、もし入札してくれなければ、出品手数料とオプション不可手数料が損になります。 という事で、他の方お仰っているとおり、オススメできません・・・

• zirokichi
回答No.7

出品・落札の両方で即決の経験があります。 1万円程度以上であれば、早期終了より出品取消の方がコストがかからなくていいですよ。入札してもらううんぬんの問題も生じませんし。 当時の私の場合、質問欄で落札者側がメールアドレスを教え、メールで連絡先を交換して、メールにて金額も含めた明示の売買契約を締結(落札側が○○円での購入を申し込むとメールし、出品側が分かりました○○円で売りますと返信)、その後出品を取り消したように記憶しています。ただし、取引ナビ導入前の話です。 確かに通常の出品・落札よりは少し手間がかかりますが、出品者には落札価格のギャンブル性の緩和や高額商品におけるコストダウンといったメリットがあります。

• tekcycle
回答No.6

ここを即決で検索しましょう。 即決は技術的に難しいです。 閑古鳥が鳴いているようなら別ですが、それでもリスキーです。

• lv4u
回答No.5

>>ではその値段で入札させれば問題ないというわけでしょうか? 自動入札では、開始価格100円として、即決1万円が双方合意となって、入札に1万円を入れてもライバルがいないなら、表示は100円のままとなります。また、もし、即決希望者が、話がまとまって、その入札操作中、誰かが110円で入札して、出品者さんが、その直後に、即決操作すると、110円で他の方の落札となってしまいます。 ほとんどありえないようなケースですが、こうした状況でトラブルになった例があったように記憶してます。

• lv4u
回答No.3

即決を受けると、トラブルの原因になります。質問者さんはヤフオク初心者ですから、なおさら危険です。依頼は拒絶回答しておきましょう。(想定落札価格1万だけど、即決で10万とか100万出す!っていうなら受けてもいいと思いますが・・)

質問者

補足

具体的にどういうトラブルが考えられるのかよろしければお教えくださいませんか?オファーの値段も妥当だと考えられる値段です。評価も良いです。配送は銀行振込による支払い確認後なので詐欺にもあわないと思うのですが。。。

• ddg67
回答No.2

止めときましょう。 相手の希望価格より高く売れる時のほーが多いですから(^_^;

noname#74443
noname#74443
回答No.1

万が一、相手が詐欺師の場合、ヤフオクからの補償がありません。 それでも構いませんか?