• ベストアンサー

ヤフオクで~

ヤフオク初心者です。2つちがう物を別々に売りに出している製品をまとめて即決で売ってくれとオファーがあったんですが、うち1つはすでに別の方が入札されてるんです。まず即決ってどうやるんですか?オークションをその時点で終了させることができるみたいですが、その場合入札されてる人が落札者ということになると思うんですが。また、即決者への連絡はどうやってとるんでしょうか?

noname#139455
noname#139455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

通常は質問欄にメルアドを記入して貰い直接やり取りします。 書いていなければ解答でOKを出し入札して貰います。 他の入札者が最高額入札者の場合は入札取り消しを行いオファーの方を最高入札者とし早期終了します。 只、トラブルがあっても直接取引はヤフーも対応はしません。 即決での価格が1万円でお願いしていて早期終了して終了時点の価格が100円の場合、 振込先を連絡し1万円支払いを要求後、100円しか払わず、指摘したら 落札価格は100円だ、と主張されるかも知れません。 落札価格を支払っているので商品は発送しなければいけません。 この様なトラブルもあり得ます。 慎重に対応して下さい。 応じないで「即決は考えておりません」などと回答し最終日まで続けましょう。

noname#139455
質問者

補足

なるほど、ではその値段で入札させれば問題ないというわけでしょうか?他にも皆様トラブルがあるようですがどんなものが考えられるでしょう?

その他の回答 (7)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.8

出品時に早期終了オプションはつけていれば、早期終了できますが、 結論から言うと、即決はお断りした方がいいと思います。 誰も入札していないなら出品取消もありですが、今回の場合は、他に入札者がいらっしゃるので、入札者のあるオークションを出品取消すると 1オークションにつき525円(税込)の出品取消システム利用料がかかります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html 例えば、1つ既に落札されており、まだ入札者の一人もいないオークション商品を即決希望されているなら、私も考えますが、 他に入札者がいらっしゃる場合は、 「既に他の方が入札されていますので、オークション終了までお待ちいただけますでしょうか。」 「現在入札されている方にも迷惑になりますので、このままオークション終了まで待ちたいと思っています。」 などと、お断りします。 今後の為に 二つとも入札者がいなければ、両方、出品取消にして(出品料は返却されません) その二つを一緒でひとつの「即売」で再出品して落札してもらう。 という方法もとれますが、この場合相手が100%落札してくれるかどうかわからないので、もし入札してくれなければ、出品手数料とオプション不可手数料が損になります。 という事で、他の方お仰っているとおり、オススメできません・・・

  • zirokichi
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

出品・落札の両方で即決の経験があります。 1万円程度以上であれば、早期終了より出品取消の方がコストがかからなくていいですよ。入札してもらううんぬんの問題も生じませんし。 当時の私の場合、質問欄で落札者側がメールアドレスを教え、メールで連絡先を交換して、メールにて金額も含めた明示の売買契約を締結(落札側が○○円での購入を申し込むとメールし、出品側が分かりました○○円で売りますと返信)、その後出品を取り消したように記憶しています。ただし、取引ナビ導入前の話です。 確かに通常の出品・落札よりは少し手間がかかりますが、出品者には落札価格のギャンブル性の緩和や高額商品におけるコストダウンといったメリットがあります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

ここを即決で検索しましょう。 即決は技術的に難しいです。 閑古鳥が鳴いているようなら別ですが、それでもリスキーです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>ではその値段で入札させれば問題ないというわけでしょうか? 自動入札では、開始価格100円として、即決1万円が双方合意となって、入札に1万円を入れてもライバルがいないなら、表示は100円のままとなります。また、もし、即決希望者が、話がまとまって、その入札操作中、誰かが110円で入札して、出品者さんが、その直後に、即決操作すると、110円で他の方の落札となってしまいます。 ほとんどありえないようなケースですが、こうした状況でトラブルになった例があったように記憶してます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

即決を受けると、トラブルの原因になります。質問者さんはヤフオク初心者ですから、なおさら危険です。依頼は拒絶回答しておきましょう。(想定落札価格1万だけど、即決で10万とか100万出す!っていうなら受けてもいいと思いますが・・)

noname#139455
質問者

補足

具体的にどういうトラブルが考えられるのかよろしければお教えくださいませんか?オファーの値段も妥当だと考えられる値段です。評価も良いです。配送は銀行振込による支払い確認後なので詐欺にもあわないと思うのですが。。。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

止めときましょう。 相手の希望価格より高く売れる時のほーが多いですから(^_^;

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 万が一、相手が詐欺師の場合、ヤフオクからの補償がありません。 それでも構いませんか?

関連するQ&A

  • ヤフオク ソフト入札 冷やかし

    Photshop CS5とIllustrator CS5の未開封版をヤフオクに出品しました。すると、ある人が「両方買うから10万円で即決にしてくれ」と連絡が来たのです。それでもいいかなと思っていたら、別の方から連絡が来て、もっと高く買うと言うのです。何か様子がおかしいので、「公平にやりたいので、即決はやめる」と言ったら、「個人名で連絡しろ。ヤフオクにばれるので、この質問には返事をするな」と言うのです。困っていたら、また別の方から連絡が来て、「この人は転売目的の有名人。Photshop CS5とIllustrator CS5片方で10万円以上の希少品で、両方で10万円などありえない。完全にぼっている」と言うのです。そうこうしてたら、別の大変評価の低い人がいきなり、片方で倍の20万円台を入札してきました。この方は、落札しても代金を払わずキャンセルする常習犯のようです。(たまに払っています。)この2名でどんどん入札価格が上がっていますが、どう考えても冷やかしに思えてなりません。価格が吊り上っているので、他の方が入札を見合わせています。オークションが終了しても、このどちらかが入金してくるとは思えないのです。早急に、この2名を入札者からカットして、他の方が入札できるようにした方がいいのでしょうか? オークション終了後、この2名がノラリクラリと逃げたら、それ以前に入札していた人にどうしても売らなければならないのでしょうか? 荒らされている気がしています。  困っています。  早急にアドバイスください。

  • ヤフオクでのお取り置き

    ヤフオクでのお取り置き ヤフオクで出品中です。 終了日の違う商品に、同じ人が入札してくれています。 どちらもまだ終了していないので、特にお取り置きの依頼はないですが 普通に考えて特に急ぎでない限りは、後で終了する方のオークションを 待つことになると思います。 その方に両方落札していただけるかはわかりませんが・・・ 今日、そのうち1つのオークションが終了するのですが こういう場合は、まず通常通りの取引連絡(発送方法や送料、振込先など)をして 落札者にも連絡先や発送の希望などを聞いておくのがいいのでしょうか? もう1つ入札してもらっている商品が終了して、そちらも落札いただけたら その時にまた同梱での送料や振込額をご連絡します・・・という感じで。 それとも、とりあえず落札お礼とこちらの連絡先などを伝えて 取引詳細はもう1つのオークションが終了した後にご連絡します。 とかでいいのでしょうか。 どのようにするのがスムーズで分かりやすく出来ますか? オークションに慣れている方なら、どちらでご案内してもいいのかもしれませんが… 終了日が同じ商品を複数落札していただいたことはあるのですが 終了日が異なる場合、お取り置きをする場合は、 皆さんどういう風にやり取りしていますか? 何回もごちゃごちゃ連絡すると却ってわかりにくいのかな、とも思うんですが 全て終わってから詳細はご案内します、では不足でしょうか。 分かりやすくスムーズに、ということで、お取り置きの場合の アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクの早期終了について教えてください。

    ヤフオクで入札を考えている商品があります。 その商品は通常のオークション形式での出品でしたが 「いたずら落札防止策として、即決価格は設定しておりませんが、 入札に気付いたらその時点の価格で早期終了します。」 と記載してありました。 早く欲しい商品なので、早期終了して頂けるとこちらは嬉しいのですが、 このような形での出品方法ってよくあることなのでしょうか? またこれってガイドライン違反にはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札したい!

    3日後に終了のオークションでどうしても落札したい物があります。 現在5万円で止まっていて即決価格は11万に設定されていますが、個人的には13万くらいの価値はあるとみています。 10万以内で落札できれば嬉しいのですが、少しでも安く欲しいので、落札の確率を高めるアドバイスをぜひお願いします。 今から10万で入札して神に祈るべきか、今は動かず自動延長直前に最高額+αを入札してライバルの反応を見るべきか、もう思い切って11万即決してしまおうか?と悩み抜いています。 今のところ入札者は5人、質問者が2人。かなり具体的な質問をしてる人が昨日いて、こうしていてもいつ即決されるか気になっています。

  • ヤフオク即決について

    ヤフオクで、個数1、即決しか表示されていない商品で、複数の入札者がいます。 開始価格と即決価格も同じです。 即決の場合、一番はじめに入札した人が落札者にならないのですか? イマイチよくわからないので教えてください。

  • 出品者の意図が不思議でなりません(ヤフオク)

    そのオークションは、即決は設定されていなかったのですが、質問欄で「即決をお考えですか?」と聞かれて「即決は考えていないが、5000円以上でのやりとりは考えていない」と回答していました。 即決はしないのに5000円以上の取引はしない、というのはどういう意味なのでしょうか…。 「5000円以上の取引は考えていない=5000円で“即決”(早期終了)」ということになるのではないのでしょうか? 不思議だったので、「5000円に達した時点で早期終了していただけるということなのでしょうか? 」と質問したところ、「5000円になった時点で私がオークションを見ているとは限りませんので、できる限りの対応はさせていただきますが、あまり白熱されないようお願いいたします。」との回答でした。 “その時見てるとは限らないので”というのは確かに理解できるのですが、それならば、5000円以上の入札額になったらどうするのかが不思議でなりません。この質問欄のやり取りを見なかった人が入札すれば、あり得ることだと思います。 いくらの値がつこうと、最終的に落札した人に5000円で譲る、ということなのでしょうか?でもそれでは、いくらでも高い値で入札した方が得ということになってしまいますよね。 それとも、5000円より高い値で落札した人はキャンセルして、最初に5000円で入札した人に譲るということなのでしょうか… それと、確か質問欄だけで直接取引きは違反だったと思うのですが、この場合、オークション自体はちゃんと入札・落札されての取引なので、違反にはならないのでしょうか。 質問欄での約束や説明などは、きちんとした商品説明の補足として扱われる(補償対象になる)のでしょうか? 説明が難しいのですが、そのオークションを見てとても疑問に感じたので、どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】即決早期なしなのに終了してた理由は?

    ヤフオクで欲しい品があり、ウォッチリストに登録していました。 即決価格設定なし、早期終了もなし、自動延長も無しで、終了日まで6日間ほどありましたので、タイミングを見て入札するつもりでおりました。1円スタートで、低価格での数人の入札がある状態でした。非常に落札したい商品でしたので、最終的な自分の予算も決めており、落札へ意気込んでいたのですが、、 終了4日前の時点でオークションページを見てみると、「このオークションは終了しております」という表示になっておりました。価格は数万円まで上がっておりましたが、その価格は自分が用意していた予算の3分の1程度でした。。 早期終了無し、即決なしだったのに何故?と思うことと、不可解なことに、数人の入札があったはずなのですが、入札履歴無しで入札0件になっておりました。出品者への質問欄には、質問回答共にありませんでした。 自分の憶測では、 (1)他の落札者希望者が質問欄から連絡>メールでやり取り>即決成立 (2)出品者の都合でオークション取りやめ くらいしか思いつかないのですが、このような状況では、実際何が行われたと推測できますでしょうか? また(2)のように出品者の都合で取りやめた場合、再出品をお願いしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ご回答ヨロシクお願いいたします。

  • ヤフオク

    ヤフオク初心者です。 ヤフオクの出品者の方々は一円からオークション開始とかしてますよね。また即決価格と残り時間があるのですが、入札者がいたとして即決価格にさえ届かず時間が来てしまった場合は出品者はどういった対応をとるのでしょうか? 安すぎても売らなくてはならないのですか? それとも出品者は出品キャンセルといったことができるのでしようか?

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの新規入札落札について

    ヤフオクの新規入札落札について ヤフオクで新規登録後の入札、落札についてです。  「新規の方はしばらくの間お断りしています 入札をされても削除をさせて頂きます」 という文章を誤って見落として入札してしまいました。 削除はオークション終了後にされるのでしょうか?それとも出品者が入札を見た時点ででしょうか? 削除されたら悪い評価がつきますか? それから新規の方おことわり・・が書かれてなければ入札は受け入れられるでしょうか? どなたか御わかりになる方ご回答を宜しくお願いします。