高校受験の書類提出について

このQ&Aのポイント
  • 高校受験の書類提出について気になることがあります。特に「朱書き」とは何か、生徒が進んで提出する必要があるのか、進路担当の先生に相談するべきなのかなどです。
  • 書類提出の意味や手続きについて知りたいです。それが内申点アップにつながるのかも気になります。
  • 内申点が低い場合、提出する書類はポイントアップにつながるのか疑問です。特にテニスの経験をアピールすることで内申点を上げることができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験

今年私の息子が公立高校の受験をします。 質問(1)なんですが、高校側に提出する書類で「朱書き・・・?」というんですかね、「言い方はしゅがき」というんですが、内訳>「僕は三年間この部活をやりとおしますという高校側に提出する書類?」・・・これは担任に生徒が進んで申し出ねばいけないんでしょうか?担任は何も言ってくれないとの事。他のクラスの先生で進路担当の先生がいるのですがそのクラスは全員書き終わっている。・・・(2)どういう意味の手続きなんですか?内申アップにつながるのですか?(3)内申をすごく落としています。これを提出することが、ある程度この子のポイントアップにつながるのでしょうか?「三年間テニスを一番でやってました。」(3)と(2)の質問は類似していて申し訳ありません。ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meipi
回答No.1

中3の母です。 ご質問の意味がよくわからないのですが、内申は普通、3年2学期までの各教科の成績ですよね?特別活動の記録等も私の住む県では2学期までの記録を高校に提出します。この内申書は内容に間違いがないか、2学期後半の三者面談で確認し、2学期終了時に高校に提出するのと同じものを保護者にも渡されています。 これから高校に提出する書類で不明な点は直接担任に聞いたほうがよろしいのでは?もうあまり時間がないのではないでしょうか?

ryuyou
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。担任の先生に聞いた所、それは朱書きする時期にその書類を配付との事みたいです。ありがとうございました。