• ベストアンサー

郵便事故調査について

郵便事故調査について質問です。 ネットで郵便事故調査を依頼して10日以上たちました。 ネット上で調査状況を確認しているのですが、ひとつの場所でずっと止まってしまっています。 先に進んでいないようで心配になり、日本郵便のお客様サービス相談センターに電話したところ、うちに言われても解りませんといわれてしまいました。 整理番号が発行されていたので、そのことについて聞いても解らないの一点張りでした。 日本郵便のホームページから申し込んだのに、日本郵便のお客様センターでは解らないといわれ、困ってしまいました。 ネットで申し込む前に、投函した郵便局に問い合わせをしたところ3日で返事があり、電話ですみませんの一言で終わりました。 それでもなんとか見付けたくて日本郵便のホームページから申し込んだのですが、問合せ先が解りません。 日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせたのはまちがいですか?もし間違いなら正しい問合せ先が知りたいのです。 また、調査にどのくらいかかり、どのような方法で連絡がくるのか解る方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2度ほど郵便事故調査を依頼したことがあります。 大抵1ヶ月はかかります。 依頼後、半月ほど経った頃、一度書類で経過報告があったような記憶があります。 最終的な結果報告も書類での郵送になります。 最終結果は1ヶ月以上かかる場合もあるかもしれません。 事故にあった郵便が普通郵便の場合、見つかる確立は0に等しいです。 普通郵便だったら、まず見つからないと覚悟してください。 そして、普通郵便は補償がないので、見つからなくても補償はしてもらえません。 郵便局で働いている友人の話だと、調査依頼がきたら普通郵便の場合 仕分け・配達する局員の記憶だけが頼りなんだそうです。 よほど奇抜な郵便物とかじゃないと覚えてないので、見つからないだろうとのことでした。 オークションで切手を落札し、送料をケチって普通郵便で送ってもらったことが あったのですが、見事に事故にあいました。 調査依頼を出しましたが、結局見つかりませんでした;; ちょっと大きな金額だったので、痛かったです…

natuko22
質問者

お礼

調査には1ヶ月くらいかかるのですね。 投函した郵便局で3日で返事が来たのはなんだったんだろうと思います。。。 電話での対応もあいまいで、ほんとに探してくれているのか不安になりました。 確かに普通郵便には保障がないことを承知で投函しましたが、 対応がとてもずさんに感じました。 可能性は少なそうですが、よい調査結果がくることを祈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

あれ、調査依頼しても 2割以下しか見つからないそうです。 (局員に変に詳しく、なくなった郵便物の事を 聞かれて、妙な感じでしたね) 調査結果は最低、3週間しないとわからない そうですよ。

natuko22
質問者

お礼

調査には結構時間がかかるのですね。 最初に言いに行った郵便局は3日で見つかりませんでしたと返事がきたのですが。。。? 本当に探してもらえているのか不安です。 2割以下しか見つからないようですが、なんとか見つかるよう祈りつつ待ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 郵便事故調査について

    郵便事故調査で、相手先の電話番号が分からなかった場合どうすればいいですか? また、調査の時は相手先の住所を訪問したりして直接確認するのですか??

  • 郵便事故について

    郵便事故調査について。 4月頭に送った手紙にまだ返事がないので(必ず返事してもらわないと困るような内容です)、4/25(3週間ほど前)に郵便事故調査をしました。 受け取ったけど返事をしてないだけかも知れないとも思いましたが、念のためにしました。 ですが、現時点ネットで調査結果の照会をするといまだに「調査中」となっています。 相手とは連絡先を繋いでおらず住所しか知らないので、届いているか否かは分かりません。ですが、郵便事故調査をする時っておそらく調査員の方が最初に相手先の住所に訪問するなどして届いたかどうか確認しますよね? いまだに調査中になっているということは、相手先に確認しても本当に届いていなかったということなのでしょうか? また、5日前くらいに私の家に「郵便事故調査についてですが、現時点ではまだ不着の理由が不明となっています。調査を進めているのでもうしばらくお待ちください。」という内容のお知らせが郵便局から届きました。 この場合、相手先に手紙が届いていないということは確実ですか? ちなみに郵便事故事故だったとして心当たりとしては手紙の封を古いテープのりでしたのでのりづけが弱かったりしたのかな...と思います。

  • 日本郵便 お客さまサービス相談センター 電話番号

    日本郵便のお客さまサービス相談センターの電話番号で、 フリーコールでもなく0570でもない、固定電話の設定はないのでしょうか? 海外からお問い合せがしたいので。

  • 郵便ホームページで、郵便事故調査どのくらいで返事がもらえるのか?

    先ほど、ゆうびんホームページで定形外郵便事故(届かない)の調査を依頼しました。調査状況照会で受付番号とパスワードを入力しても「該当するものはありません」となってしまいます。入力した番号は間違ってないです。やはり明日以降でないと受付られたことにならないのでしょうか?ちゃんと受け付けられたのか心配なので。それとウェブで調査依頼を出してから、どのくらい待てば結果報告があるのでしょうか?住所と電話番号を入力しましたが、どういう形で報告があるんでしょうか?教えてくださいませ_(_^_)_

  • 郵便事故について

    為替の入った郵便物をこちらに送ってもらうのですが郵便事故にあったみたいなんです。 相手の方が郵便事故調査をしたいといっているのですが少し不安です。 郵便事故調査を頼むのは相手の方なのですがこちらのも郵便事故調査の結果が電話でかかってきたりしないでしょうか? 送り先の住所を友人の家にしているのでもしそのようなことになると友人に迷惑が掛かってしまいます。 詳しいことを教えてください。 郵便事故調査はお金が掛かったりするのでしょうか?

  • 普通郵便の郵送事故の対処法

    ジャパンネットバンクのキャッシングカード申込書に記入して郵送で返送したのですが1ヶ月近く経っても何の音沙汰もないのでジャパンネットバンクのほうに問い合わせをしたところ私の申込書はジャパンネットバンクのほうに届いていないと言われました。すぐに新しい申込書を送ってくれるとのことでキャッシングカード作りの件はそれで解決したのですが、その最初に送った申込書はどこへ行ってしまったのか気になっています。(キャッシングカード申込書なので暗証番号なども記入した覚えがあり、最悪の場合、悪い人の手に渡って悪用されるかも) ジャパンネットバンクから送られてきた返信用封筒を使って郵送したので宛名は印刷されており宛名間違いは起こりえないと思います。 それで今日、郵便局のほうに郵送事故調査を依頼してみたところ、調査するにはその郵便物を投函した正確な日、時間、投函した場所(ポスト)の情報が必要だと言われたのですが、はっきりと覚えていないので、もう一度思い出して、また明日電話します、と私は返事しました。 でも1ヶ月も前のことなので何日何時に送ったのか覚えてないんです。投函した場所も正確には覚えていません。(心当たりがある場所は何箇所かあります) もちろん、これらのことは調査してもらうにあたって重要な事項だとは思いますが普通郵便を投函した日、時間、場所なんて皆さん正確に覚えてらっしゃいますか?多分、そんな方は少ないと思います。よほど細かく日記をつけるのが好きな几帳面な方くらいですよね。 結局、普通郵便の郵送事故というのは調査を依頼せず、諦める人が多いのでしょうか? その返信用封筒(郵便料金後払い式)は書留郵便ではなかったので郵便局側の賠償責任までは求めていませんが、せめてその申し込み書がどこに行ってしまったかを知りたいのですが諦めるしかないのでしょうか?

  • 日本郵便 お客様サービス相談センター

    日本郵便のお客様サービス相談センターに 電話したいのですが、0120も0570もどちらも PHSでかけられないのですが、どうすればいいでしょうか? 至急での相談なのに電話できなくてたいへん困っております。 公衆電話も今どき近くにありません。 至急で困ってます。 今どきPHSでかけられないなんてありえません。 困っております。

  • 郵便事故調査依頼後の発送について

    質問です。 祖母が写真を入れた手紙を今月の3日にポストに投函したらしいのですが、 10日になっても送り先に届かないため、 郵便事故(?)かどうかを調べてほしいと頼まれ、 その日のうちに私が調査依頼をしました。 (私が代理で行った理由は、祖母は耳が遠く滑舌もよくないためです) ネットで調べたら、相手も調査依頼を出したほうがいいとのことで、そうしてもらいました。 が、今になって、自宅から送ったはずの手紙が出てきました。 どうも、祖母は送ったつもりになっていたようです。 なので調査依頼をキャンセルして発送しようと思ったのですが、 祖母は相手に「送ったつもりになっていた」ということを知られたくないようなのです。 聞くと、「ボケただのなんだのと嫌味を言われるから」とのことで・・・。 調査依頼をキャンセル→発送した場合、 その経緯は相手に知られてしまうのでしょうか? (もしそうならば、ひとまず調査依頼をキャンセルし、そのことを相手に連絡しようと思います。 そして、祖母の書いた手紙はなかったことにして、私が新たに手紙を書いて送りなおすよう祖母にいわれました) ふたつめの質問は、もし調査依頼をそのままにして発送したら、 「みつかりました」という連絡が調査依頼者にきてから届くのか、ということです。 それとも通常通り消印が押されて届くのでしょうか? 私としては「どうでもいいじゃないか」という感じなのですが、 祖母の気持ちの問題ですので、 祖母のしたいようにしてあげたいと思っています。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。

  • レターパック500。郵便局と郵便局員の対応

    ★レターパック500は、ポスト投函も宅配ロッカー投函も出来ないのでしょうか? マンションに住んでいるのですが、不在がちなので、不在の際は 「郵便ポストかレターパック500を宅配ロッカーに入れて下さい」 とお願いしているのですが、 「お宅のマンションの宅配ロッカーには入れられません。 郵便ポストに入る大きさでも、郵便ポストに投函出来ません。対面のみです」 と断られました。 他のマンションの方に尋ねたら、投函して頂いているそうです。 そこで、郵便局に再度問い合わせをすると、 「宅配ロッカーの製造メーカーによって対応を変えている」と説明を受けました。 宅配ロッカーの製造メーカーによって、宅配ロッカーに投函するか否かを決めるというのはどういう事なのでしょうか? 早朝出勤深夜帰宅の為、郵便物が相手に戻される事もしばしばで、大変困っています。 出来るだけ、送り人の方に郵便以外の宅急便を利用して頂いてますが、それが出来ない事もあり…。 郵便局のお客様サービスセンターの方にも電話をしましたが、対応された方が 「郵便局によって」と話して来たので 「利用者にとっては、郵便局の本部もどこの郵便局であっても同じ組織ですよね?」 と話しましたが 結局は「近くの郵便局に自分で相談して」という内容でした。 「レターパック500は、対面以外は対応してない」 実際利用されている方、いかがですか?

  • ゆうメールで郵便事故に遭い、事故調査を依頼しました。

    ゆうメールで郵便事故に遭い、事故調査を依頼しました。 今日○時頃折り返しますと言っていたのに折り返しがなくこちらから連絡をしたり、 本日中に連絡しますと言うのに連絡がなく連絡したら、携帯にかけたがつながらなかったと言われたり(着信履歴はなし)です。 不達事故自体も5回目くらいですし(速達・書留・定形外ざまざま) 先々月も書留が届かず、差出人から追跡番号を聞いて確認したら 不在のため持ち帰りとなっているにもかかわらず不在通知はなし、ということがあったばかりで、 事故も多いし対応も悪いしで困っております。 窓口に電話をしても毎回違う方が出られて一から状況説明、 むこうから連絡がないのでこちらから連絡して、また説明、 という繰り返しにうんざりしてきたのですが、 郵政公社の時の監査室のような部門は日本郵便(株)にはありませんか?

専門家に質問してみよう