• 締切済み

ベンゼンの置換体

1H NMR のベンゼンの置換体(-m,-o,-p)の見分け方は、6.5~8をみたらわかるものなのでしょうか?それとも0~6.5を見てわかるものなのでしょうか?  1H NMR での構造を見るときの手順も教えてください。

• ihvii
  • お礼率17% (25/141)
  • 化学

みんなの回答

回答No.2

二置換ベンゼンのo,m,pの見分け方ですが, 下の方がおっしゃる通り,p置換体ならばA2B2となります. (要するに水素2個分の二重線(J=8~9)が2組出ます) 2組のシグナルが重なる場合や例外(たとえば,置換基が同じ場合)もありますが,基本は上記の通りです. o,mの区別は少々複雑ですが, ・オルトの関係にあるプロトンは互いに8~9Hz ・メタの関係にあるプロトンは互いに3Hz でカップリングすることを知っていれば,なんとか解析できると思います. この言葉の意味がわからないのであれば,少し勉強が必要になると思います.

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>6.5~8をみたらわかるものなのでしょうか… はい大体分かります。 パラ二置換だと運が良ければA2B2になりますが、それ以外はかなり複雑です。 出来れば13Cと二次元スペクトルをとるべきでしょう。