• ベストアンサー

自宅のPCに受信したメールを職場でチェックしたい

自宅のPC(Outlook Express)に受信したメールを職場や出先のPCで見たいのですがどうすればいいのでしょうか? ご存知の方はできるだけ簡単な方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ake001
回答No.4

初心者のアドバイスです・・・・・ ご自宅のPCから「アカウント」をエクスポートします Outlook Express 「ツール」→「アカウント」→メールを選択「使用アカウント」をクリックエキスポートを選択 アカウントのIAFファイルを保存する。 USBメモリー等に保存して会社に持参ください 会社のPCのOutlook Expressへ「ご自宅のアカウントをインポートしてください。インポートは「ツール」→「アカウント」インポートをクリック-インポート先は記憶媒体(USBメモリー等) 「アカウント」のプロパティを選択「詳細設定」を選択、下段の方に 配信の項目があります-"サーバーにメッセージのコピーを置く"にチェックをいれてください。 ・自宅のPCに受信メールを保存できなくなります ・定期的にご自宅のPCからメールをチェックしてサーバーをきれにしましょう。容量がオーバーして新しいメールが入らなくなります。ご自分の契約内容によりますが・・・・  あとは補足ですがお仕事でもOutlook Express をお使いでしたら「ツール」→「メッセージ ルール」にてメールを選択して受信トレイにアカウントごとのフォルダーをいてはいかがですか 便利ですよ。仕事ではOutlook または会社指定のメールソフトをお使いであれば上記のことはお忘れくださ。 *fandiiさんの会社のセキュリティ、サーバ管理状況等が不明ですのでつながらない場合があるかもしれません。その場合は会社のセキュリティ管理者にご相談ください。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

メールアドレスをもらったプロバイダでWEBメールをサポートしていれば、WEBメールを使うことで職場でも送受信できますよ。 また、BIGLOBEのウェブリメールなら、他社のメールも送受信できるようになります。 ウェブリメールは、BIGLOVE会員の他、BIGLOBEカフェに登録することで誰でも利用できます。 ウェブリメール https://webrymail.biglobe.ne.jp/ BIGLOBEカフェ http://cafe.biglobe.ne.jp/entry.html

• ykoba1218
回答No.2

こんにちは。  内容が基本的過ぎて回答しようか迷いましたが、一応。  自宅に戻る前に見たいという事ですよね?  見たいPCにそのアドレスの設定を入れ、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを入れておけば別の場所で見た後、自宅でも見られます。  通常はメールを受信したらメールサーバーから削除されます。  それを残す設定を入れておけば、他所でも見られるというわけです。  自宅が先でしたら、サーバーから削除されますので無理です。 (自宅の方も入れればOKですが)  ただ、企業のネットワーク設定によっては、その企業(システム部署)が認めたものしか受診できないようになっている場合もありますので、その時は諦めて下さい。  大抵そうなっていると思うが…

• swe-y
回答No.1

まず、自宅PCのOutlook Expressの設定。 ツール>アカウント>から、使用するアカウントを選択し、プロパティを開き、詳細設定のタブをクリック。最下部の、配信-「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れます。その下のチェックはお好みで。 次に、受信させたいPCのOutlook Expressのアカウントを、自宅PCと同じに設定してください。 これで、複数台のPCのOutlook Expressで一つのアカウントを使用できます。 必ず「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れないと、一方で受信したら他には受信できなくなるのでご注意を。