• ベストアンサー

ワード 最後のページにページ番号を振らせないやり方

ワードの事でお教えください。 最後のページにページ番号を振らないようにする術があったらお教えください。 今まで一太郎を使用し、この問題は別シートをもうけて対応していたのですが、ワードも同じくそのように小細工をしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> これを上司に教えるのは酷なので、「ムリ」といってあきらめて 説明したものは最初の設定ですから、[定型句]に登録しておけば挿入を することは簡単です。 登録したものは[フッター]スタイルに登録されますから、[フッター]を 開いてから[定型句]ツールバーの[定型句の挿入]ボタンで追加すること は簡単ですから是非活用してください。 セクション区切りで分割するよりも運用し易いと思います。 では、(^^)/~~~

system01
質問者

お礼

なるほど、(ToT) 「定型句」の形にすれば楽ちんでありますね 大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします 本日は多数の回答ありがございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Word2007をお使いならば、以下の説明の手順をWord2007に対応するよう にご自身で調べてください。 (今後はWordのバージョンを載せて質問されると具体的に回答されます) [ページ番号]を先にフッターなどに挿入しておきます。 メニューの[ヘッダーとフッター]を選択して、フッターに移動してから [ Alt+F9 ]キーを押します。これでフィールドコードが表示されます。 数字部分が、{ PAGE }にかわって表示されたら、表示されたものを範囲 選択してコピーしておきます。選択状態は解除しないでください。 [ Ctrl+F9 ]キーを押して{ { PAGE } }になったら以下のようにします。 { IF { PAGE } = "" }これにコピーしておいたページ番号を挿入して、 { IF { PAGE } = { PAGE } "" { PAGE } }にします。 真ん中の{ PAGE }を{ NUMPAGES }に書き換えます。 { IF { PAGE } = { NUMPAGES } "" { PAGE } } [ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを閉じると、最終ページだけが""の 値である空白になります。上記作業手順は私なりの方法ですから、作業 しやすい手順に置き換えて設定しても結構です。

system01
質問者

お礼

なるほど これを上司に教えるのは酷なので、「ムリ」といってあきらめてもらったほうが良さそうですねぇ(T_T) お忙しい中ありがとうございました

回答No.2

フィールドコードを編集すれば可能ですが、フィールドコードを扱った ことはありますか? ヒントとしてはIFフィールドを使ってセクションページ(総ページ数)と ページ番号が同じになったら空白にする設定にすれば良いだけです。 どの程度フィールドコードについての知識があるかで、説明の簡略化が できるのか判断したいので。

system01
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。 ワードでご指摘の「フィールドコード」を知りませんでした ワードを使って2日目くらいの経験値しか有りません。 (エクセルのIFみたいのが使用できる機能なのでしょうか?) 今までワードではなく一太郎を使用しておりまして・・・

• a-saitoh
回答No.1

wordの機能で、最初のページにページ番号を振らないというのは出来ますが・・・・。 最後のページだけ、別セクションにするしかないと思います。

system01
質問者

お礼

なるほど やはり別物にする方法でしたか・・・ お忙しい中ありがとうございました