• 締切済み

エクセルで作ったVBEを動かすには

質問させていただきます。 会社で図面管理をしたいという事になったので エクセルのVBEを使ってフォーム等それっぽいものを作ってみました。 登録や検索の状態をテストしていざ使えるとなった時、 使う人にどうやって使わせよう・・・? となりまして(汗 テストはコードを開いた状態でF5を押して起動させてやっていましたが 使う人に渡す時、それ以外に普通に使うにはどうしたらいいのでしょうか? 何かボタン等をわかりやすく配置して それを押すと作ったVBEが起動してフォームが表示される なんていう事にはならないものでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら是非教えて下さいませ。 お願いします。

みんなの回答

• stingy
回答No.3

ファイルを開いてすぐ実行でしたら ThisWorkBookの中に ______________________________________________ Private Sub Workbook_Open() UserForm.Show End Sub ______________________________________________ とかですが、 新規ファイルを作成し、UserFormに何もおかない状態で テストしてみてください。 ×ボタンで消して異常がなければ図面管理のフォームがおかしい。 新規ファイルでも無限ループになるならExcelのバージョンの違いでしょうか? どなたか専門家さ~ん。レスないでしょうかぁ?

busukakiku
質問者

お礼

stingyさん何度も回答&お付き合い頂き大変ありがとうございます。 やはりうまくいかない模様です。 たぶん私が上手にできていないことが原因と思われますが もう少し進めてみて、色々な本を漁ってみまする。 それでもだめなら再度質問してみようかと^^; ありがとうございました!

• stingy
回答No.2

マクロ名に"UserForm.Show"と指示しました? 関係あるかはわかりませんが、標準モジュールにマクロを作って 登録したほうが安全だと思いますよ。    Sub Test()    UserForm.Show    End Sub  登録するマクロ名は"Test" 後はショートカットの作成という手もありますが、 フォームが無限に立ちあがることに関してはなんとも言えません。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準モジュール(Module1)に _______________________ Sub test() UserForm.Show End Sub _______________________ としました。 シート2にボタンを作って、それを押した時に発生するイベントとすると フォームが立ちあがるんですが、キャンセルや×ボタンで消しても すぐ再度フォームが立ちあがって無限ループ状態?になるのです;; うまく設定できていないからなのでしょうか・・・。 エクセルを開いたらすぐフォームが表示される等でも結構です。 方法おわかりの方おられましたら是非教えて下さぃ。

• stingy
回答No.1

Excel2000を使ってます。 ツールバーのフォームを表示し、ボタンを配置すると マクロの登録ができます。 ボタンじゃ味気ない場合、オートシェイプに テキスト追加し、好きな色を付けて コンテキストメニューでマクロの登録をクリック マクロ名を指定してOK。 こんな風にしてます。参考になれば。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のシートにボタンを作って UserForm.Showってしたら フォームが立ちあがってそれはそれでいいのですが、 閉じても無限にフォームが立ちあがっておかしな事になりまして^^; 他にも何か良い方法があればぜひ教えて下さいませませ^^;