-PR-
締切り
済み

Excelの「OptionButton」について

• 困ってます
  • 質問No.14931
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

Excelで新しいシートを開き、VBE画面でユーザーフォームを挿入し、そのフォームにOptionButton1とOptionButton2を配置しました。OptionButton1,2のControlSourceをそれぞれA1、A2にしOptionButton1のValueをTrueにします。
この状態でフォームを表示し最初にOptionButton2をクリックすると両方のオプションボタンがOffになってしまいます。フォームを表示したまま2回目からのクリックではOn、Offがうまく切り替わります。ControlSourceをセットしなければ1回目のクリックでもうまく切り替わるみたいです。作り方がおかしいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

私も上記質問内容について試しましたが、同じような現象になりました。おそらくこの現象は下記URLのEXCEL97の仕様に準じていると思います。(下記URLはVBE上のフォームコントロールの現象例ではありませんが。) ...続きを読む
私も上記質問内容について試しましたが、同じような現象になりました。おそらくこの現象は下記URLのEXCEL97の仕様に準じていると思います。(下記URLはVBE上のフォームコントロールの現象例ではありませんが。)
お礼コメント
yosikun

お礼率 75% (15/20)

コメントありがとうございます。参考URLを見ました。やはりバグ(仕様?(^^;)ということなんでしょうね・・・。
他にも、複数のボタンを作成すると、全部[true]になってしまうケースもあるんですよ・・・。(再現が難しいので質問には書きませんでした)問題の完全解決にはなりませんでしたが、大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ