• 締切済み

胸のしこり 

先日母が右胸(右上らへん)にシコリを見つけ、かかりつけ医に診てもらいました。(診察科目は外科、内科、消化器科の開業医さんです。 ) 触診、エコーの結果6、6ミリのしこりだそうでした。 触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかとゆう結果でした。 また、母は少し前から(父が言うには数年前、私含め周りの人も何ヶ月も前に聞き、私は実際シコリに触れました)シコリに気付いてと話した所、母の年齢でもし悪性ならば3ヶ月程でシコリは倍になるけれど母の場合は大きくなっていない(実際私も触ってみましたが大きくなっている感じはありません) とのこと。 ですが乳腺外科専門の医院ではない為、来週乳腺外科で検査をすることになりました。 (1)検査結果はいつ分かるのでしょうか? (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? 母は48歳。いたって健康体で喫煙しません子宮筋腫、子宮ポリープ(切除済)くらいしか病気もしたことがないと思います。 乳ガン検診はしたことないそうです。 長くなりましたがどなたかご存知の方教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• miyuo
回答No.2

36歳の既婚者子持ちです。1年くらいまえから胸におできのようなのがあり、産婦人科でみてもらっておできといわれました。表面からみてわかっていたのですがだんだん表面からわからなくなりしばらく放置してました。でも、ある日きになり乳腺外科に。半年ごとにエコーで観察。今年6月少しおおきくなっているとのこと。エコーで血が通っているかどうかみて微妙だとも。で、針でその部分をとり検査にだしましたが良性とも悪性とも解らないと。(約1週間後にわかりました)多分良性だろうけど・・・といわれました。でも、父、祖母ともにがんでなくなっていて私は第1子。ガンの遺伝も視野にいれてます。心配して過ごすのもいやなので切除しました。部分麻酔で話しながらだったので不思議な体験でした。見た目は一切かわらず日帰りでした。そのあとその部位の検査したら良性、せんい腺腫でした。(やはり1週間)30歳すぎるとみなさんできているとか。 私もお母様のようにいたって健康です。初めてメスをいれました。ホルモンの関係で発症するとか。あと欧米食のせいもあるみたいです。お母様の結果、良い方向にでることを祈ってます。 参考にならなくてごめんなさい。

回答No.1

>触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかと >ゆう結果でした。 線維腺腫とは 10~30歳代の若年の女性に好発する良性のしこり(腫瘍)です。 消しゴムを押したような弾力のあるしこりで通常は痛みがなく しこりと周りの組織との境界がはっきりしており(境界明瞭) 触れると良く動きます(可動性良好)。 ほとんどが2~3cmぐらいまでの大きさで、それ以上大きくならない ことが多いが、時には子供の頭ほどになるものもあります。 このように大きいものは手術が必要になりますが、ほとんどのものは 特に治療は必要とせず、定期的に経過観察をしていればよいです。 つまり大きさが急に大きくならないかcheckしておけばよいということです。ただし病理検査の診断は難しいことが多く注意が必要です。 下記のサイトを参考にされて下さい。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/fibroadenomaH.html (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? http://gan-clinic.jp/c_nyugan.html#4 をご参照下さい。 IIIa期 しこりの大きさが5cm以下でリンパ節への転移がはっきりしているもの。 またリンパ節への転移の有無に関わらず、しこりの大きさが5cm以上のもの。 生存率 術後5年:67.1% 術後10年:30.6% となります。お大事になさって下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch251/ch251f.html