• 締切済み

胸のしこり 

先日母が右胸(右上らへん)にシコリを見つけ、かかりつけ医に診てもらいました。(診察科目は外科、内科、消化器科の開業医さんです。 ) 触診、エコーの結果6、6ミリのしこりだそうでした。 触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかとゆう結果でした。 また、母は少し前から(父が言うには数年前、私含め周りの人も何ヶ月も前に聞き、私は実際シコリに触れました)シコリに気付いてと話した所、母の年齢でもし悪性ならば3ヶ月程でシコリは倍になるけれど母の場合は大きくなっていない(実際私も触ってみましたが大きくなっている感じはありません) とのこと。 ですが乳腺外科専門の医院ではない為、来週乳腺外科で検査をすることになりました。 (1)検査結果はいつ分かるのでしょうか? (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? 母は48歳。いたって健康体で喫煙しません子宮筋腫、子宮ポリープ(切除済)くらいしか病気もしたことがないと思います。 乳ガン検診はしたことないそうです。 長くなりましたがどなたかご存知の方教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • miyuo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

36歳の既婚者子持ちです。1年くらいまえから胸におできのようなのがあり、産婦人科でみてもらっておできといわれました。表面からみてわかっていたのですがだんだん表面からわからなくなりしばらく放置してました。でも、ある日きになり乳腺外科に。半年ごとにエコーで観察。今年6月少しおおきくなっているとのこと。エコーで血が通っているかどうかみて微妙だとも。で、針でその部分をとり検査にだしましたが良性とも悪性とも解らないと。(約1週間後にわかりました)多分良性だろうけど・・・といわれました。でも、父、祖母ともにがんでなくなっていて私は第1子。ガンの遺伝も視野にいれてます。心配して過ごすのもいやなので切除しました。部分麻酔で話しながらだったので不思議な体験でした。見た目は一切かわらず日帰りでした。そのあとその部位の検査したら良性、せんい腺腫でした。(やはり1週間)30歳すぎるとみなさんできているとか。 私もお母様のようにいたって健康です。初めてメスをいれました。ホルモンの関係で発症するとか。あと欧米食のせいもあるみたいです。お母様の結果、良い方向にでることを祈ってます。 参考にならなくてごめんなさい。

回答No.1

>触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかと >ゆう結果でした。 線維腺腫とは 10~30歳代の若年の女性に好発する良性のしこり(腫瘍)です。 消しゴムを押したような弾力のあるしこりで通常は痛みがなく しこりと周りの組織との境界がはっきりしており(境界明瞭) 触れると良く動きます(可動性良好)。 ほとんどが2~3cmぐらいまでの大きさで、それ以上大きくならない ことが多いが、時には子供の頭ほどになるものもあります。 このように大きいものは手術が必要になりますが、ほとんどのものは 特に治療は必要とせず、定期的に経過観察をしていればよいです。 つまり大きさが急に大きくならないかcheckしておけばよいということです。ただし病理検査の診断は難しいことが多く注意が必要です。 下記のサイトを参考にされて下さい。 http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/fibroadenomaH.html (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? http://gan-clinic.jp/c_nyugan.html#4 をご参照下さい。 IIIa期 しこりの大きさが5cm以下でリンパ節への転移がはっきりしているもの。 またリンパ節への転移の有無に関わらず、しこりの大きさが5cm以上のもの。 生存率 術後5年:67.1% 術後10年:30.6% となります。お大事になさって下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch251/ch251f.html

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて

    左胸の乳頭の下か少し上に、コロコロとしたしこりがあり、近くの産婦人科にある乳腺外来に行ってきました。25歳女です。 しこりは厚さ1cm、直径1cm程のほんのちょっと楕円?ですがほぼ丸い形をしてました。 触るとツルツルしており、痛みはありません。触るとよく動きます。 問診、触診、超音波検査の結果は、ほぼ間違いなく線維腺腫だろうと言われました。 ですが、線維線種だ!という断言ではなかったので心配です。 やはり、細胞診はしてもらったほうがいいのでしょうか? 生理前なので生理が終わってから行った方がいいのでしょうか?

  • 20代胸のしこり、触診後、検査まで3週間待たされるのは大丈夫?

    こんにちは、今年23歳になる女性です。 先日、自分で左胸下方外側に2cm弱程の痛みのない胸のしこりに気づき、誰でも知っている大きな総合病院の乳腺外科外来を受診してきました。 問診と触診を行い、おそらく悪性のものではなく、繊維腺腫であろうと言われました。 それでも一応検査をと言われましたが、検査は空きがないので、3週間後と告げられ、大変不安です。 悪性である可能性はほとんどないということは裏を返せば万が一はあるわけで、もし乳癌だった場合には3週間待ったことで悪化、たとえば転移等することは考えられないのでしょうか。 3週間待たず、他の病院を受診すべきでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 胸のしこりを取りましたが・・・

    お世話になります。 先日胸にしこりを発見し、乳腺専門医にかかってしこりを取ってもらいました。 しこりの細胞の検査の結果、良性と言われ安心しましたが、たった9ミリのしこりの中に、3つの腫瘍があったと言われ、びっくりしています。 管内乳頭腫、アポクリンのう胞、腺腫の3つです。 病院では安心して何も聞かずに帰ってきてしまいましたが、どんな病気なのか気になりネットで調べました。でもよくわからないのがアポクリンのう胞です。 あまり情報が無く、気になります。 原因やこれから気をつけることなど、ご存知の方がおられましたら教えてください・・・。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸のしこりの摘出手術について

    はじめまして。現在25歳の女です。 私は今月の2日に、自宅でお風呂に入っているとき、何気なく自分の右胸を触わりました。 その時、自分でも分かるほどの大きさ(その時は1cm位)のしこりがあることに気付きました。 いつから、あったのかは分かりません。ですが、おととしの夏頃、脇のリンパ腺を痛めてしまい右胸が炎症をおこし、腫れてしまったことがあり、近くの産婦人科で抗生物質をもらいました。 その時は、薬を飲んで炎症が引いたし、しこりなどもなかったので、乳ガンなどではないから心配しなくて良いですよ!!と言われたので安心していました。 しかし、今月に入ってしこりがあることが分かり、まさか乳ガン!?と思い、次の日焦る想いで以前かかった産婦人科に行きました。 エコー、触診後、先生から言われたのが、ガンとかではないから安心して。ただ、生理前で胸が張ってるから生理が終わったら来て。との事でした。 ただ、生理が終わるまで不安で不安でたまらなくなり、夜もなかなか寝ることが出来なくなり、携帯で乳ガンやそれ以外のしこりは乳腺外科に受診するのが良いとかかれてあったので、すぐ産婦人科の先生に連絡を取り、大学病院の乳腺外科が入っている病院を紹介していただきました。 乳腺外科には、母と一緒にいきました。 最初にマンモ、触診、エコーの順番でして頂きました。ただ先生は、『確かにしこりはあります。ただ悪い形とか見た感じじゃそういのではないから大丈夫だと思うけど、MRIまでしておきます??』という感じでした。 無表情の先生で、あんまり安心出来るような言い方じゃなかったのが不安です。 私はすぐ『します!』と答え、次の週にMRIの予約をし、今週その結果を聞きに行くことになっています。 まだ、結果はわからないのですが、私としては、しこりがとれるなら取ってもらいたいと思っているんですが、それにはやっぱり手術になると聞きました。 現在、しこりの大きさが1.5cm位で、ちょっと大きくなっています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、手術はどのくらいで終わるのでしょうか? 入院をしなければならないですか!?その日数はどのくらいでしょうか!? 手術、もし入院となれば費用はどのくらいかかるでしょうか!? 自分の事なので親には費用などで迷惑はかけたくないので、出来たら細かく知りたいです。 言葉足らずで、伝わりづらい文書で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 胸のしこりの、乳腺から離れている場合、何科?

    乳腺のしこりについて質問です 胸と言えるような言えないような範囲(少し膨らみかけているようなところ)に小さなデキモノがあります。 1ヶ月くらい前からです。右乳房から上9センチくらいのところに米粒大のデキモノです。 触った感じ皮膚の内側にツルンした米粒型の物体がある様子です。 本当に皮膚の真下にあるという感覚です 母に乳がんの経験があるので、私はたびたび乳腺の検査を受けております。 春には再検査の指示はありませんでした。 ただ「左乳房内側上部・乳腺線維腺腫疑い」とのコメントはありました 最寄りの乳腺外科に行くべきかもしれませんが、数年前、同じようなところに出来たデキモノが原因で受診した事があり「これ?これを気にしているの?」と苦笑されてしまった事があります。 乳腺の範囲外という意味だったのでしょうか? むしろ皮膚科を受診すべきでしょうか? それとも定期検診も兼ねて、やはり乳腺外科に行くべきでしょうか? 教えて下さい

  • 【乳癌検診】触診でしこりがあった場合でも異常なし?

    会社の乳がん触診でしこりがあると言われました。 右胸の中央に近いあたりに1センチくらいの柔らかさのあるしこりでした。 しかし診断書を見ると、異常なしと書いてありました。 触診の前にエコーがありましたが、その時は特に何も言われませんでした。 エコーの結果については、診断書には何も書かれていなかったため、 異常があったかどうかはわかりません。 触診をされた方が診断書を見てエコーでは何もでてないのねと ぼそっと呟いているのが聞こえましたが・・・。 触診でしこりがあったのに触診結果に異常なしと書いてあったことがよくわかりません。 (もしかしたら、エコー結果とともに診断書を書きなおされ、 送られてくる結果が要再検査となっているかもしれません。) 二十歳くらいから乳腺症と診断されていたため、1年に1回エコーと触診、3,4年に1回マンモグラフィで検査をしてました。 4か月前に行ったマンモグラフィ、エコー、触診では、乳腺が張っているとは言われたものの、 しこりがあるとは言われませんでした。 3,4週間後に会社宛てに正式な結果が送られてくるそうですが、 しこりがあったと聞いた以上、すぐにでも別の検査をしたいと思っていますが、 焦りすぎでしょうか。 また、CA15-3という血液検査も合わせて行いましたが、 異常があった場合(癌だった場合)、そちらに数値として表れるのでしょうか。 マンモグラフィ―、エコー、触診以外で行った方が良い検査(細胞診?)などはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しこりが見つかったと聞いた時から心配でたまりません。 ご回答いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 胸のしこり

    7月頃から右胸に大きなしこりがあるのに気が付き、忙しくて9月末に乳腺外来に診察を受診しました。しこりは5cm以上はあると思います マンモグラフィとエコーと針細胞をし一週間後に結果を聞きにいきました。がん細胞はでませんでした。あとは経過観察(半年後に)だと言われましたが、大きいので取らなくてもいいのかなと思います。乳腺症でしょうか?

  • 消えた胸のしこりの正体は?

    22歳の時に、右胸にさくらんぼ大くらいのしこりができて、病院に行って検査を しました。(私は女性です) 検査の結果、良性の腫瘍で、ガン(悪性)ではなかったのですが、このまま放置しても問題はないけれど、大きくなる可能性はあるが、消えることはありえないといわれました。 手術で摘出することにしたのですが、怖くてドタキャンしてしまいました。 しかし、1年経たないうちに、消えることはないといわれていたしこりは消えてしまいました。 今は何もないので良いのですが、一体あれはなんだったんだろうと、とても不思議です。 ご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう