• ベストアンサー

地球温暖化を唱えると環境学者が儲かる?

環境学者が地球温暖化を唱えると儲かると聞いたことがあります。 また、この事に限らず、他の問題でも何かを主張する団体にもお金が動く事があると聞いたことがあります(グリーンピースなど) それは本当なのでしょうか?また、そうだとしたらどんな仕組みで儲かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

>地球温暖化を唱えると環境学者が儲かる?  ⇒風が吹けば桶やが儲かる!と同じ発想ですか?   ”環境学者が儲かる”とは聞いたこともないし、断定はできないと思います。  ⇒地球温暖化を唱える、環境学者(IPCCの報告書など、ウエブを色々参照してください)にも賛否両論です、でも「環境学者が儲かる」とは考えにくいです。  ⇒政治家や報道、出版の関係者ではもしかしたら、儲けているかも... >何かを主張する団体にもお金が動く事...  ⇒すべての事柄を”チャンス”と考えれば、当然ですね。地球環境に特化したものではないはず。  ⇒金融、証券(株の取引)、投資などの世界経済の基本的原理がその仕組みでは無いでしょうか?