• ベストアンサー

大人のアトピーについて

27歳の男性です。 子供のころからアトピー性皮膚炎で治療をしています。 20歳くらいまでにほぼ症状がよくなり、 塗り薬も必要がないほどになりました。 しかしここ1年くらいの間、仕事上のストレスもあってか 症状が悪化してきています。 現在、皮膚科で処方されている塗り薬を 1日2回、夜と朝に使用しているのですが、 会社から帰ってきた後や布団に入った後など 皮膚が乾燥してかゆくてたまりません。 現在、常にカサカサしている状態です。 銭湯に行くときなど人前で裸になることに 強い抵抗がありコンプレックスを持ってしまっています。 このままでは結婚相手どころか彼女もできないんじゃないかと 不安で悩んでいます。 このような経験をお持ちの方、またよい治療方法の アドバイスをぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方とほぼ同年代、3歳からアトピーを持っています。 アトピーははっきり言えば完治はしません。 上手く付き合っていく、これが鉄則であり経験則です。 僕は思春期に見える部分にアトピーが出たので凄く辛い思いをしました。貴方と同じように。相手が自分を変な目で見ていないかとか勝手に思ってしまって悩んだ事もあります。アトピーはストレスも悪化させる因子なんですよね。先ずは自分のアトピーの原因になっている部分をしっかりケアする事ですよ。ダニ、埃、ハウスダスト、食品諸々。プラスして処方された塗り薬を正しく塗って、爪を短くしてスクラッチを減らす。後はビタミンを多くとったり、脂っこい食品ばかりを摂らないなど 簡単に出来る事も沢山あります。貴方は今まで付き合った女性はいないんですか?もし貴方が逆に女性に対して同じようにアトピーや病気で苦しんでいる人を外見や症状で嫌いになったり、避けたいと思う人でないのなら、同じように特に差別せずに捉えてくれる人も沢山いますよ。 僕の経験からは、やはり付き合っていく中である程度理解はして欲しいのでアトピーの事は自然に伝えてます。それで嫌われた事はないですよ。 知識がないから分からないという人も沢山いますからね。どういう時が辛いとか、分かってもらえる事で楽になった事も沢山ありましたからね。焦らずに症状と付き合い向かい合っていきながらお互いに 上手くやっていけると良いですね☆

mg13_spike
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 同じように思春期はとても辛い思いをしました。 人の目が気になって性格も内向的になってしまいました。 ただ回答者様が言われたように今まで付き合ってきた人は 全然そんなことを気にはしませんでした。 自分の思い込みが激しすぎたことに気づきました。 これからはうまくこの症状と付き合っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mazapi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も赤ちゃんの頃からアトピーで、皮膚科とは縁が切れません。 今は割りと安定しておりますが、不定期に症状が悪くなる事があります。 幼稚園の頃、「なんで私だけ手がカサカサしてるんだろう」と思ってました。 学校を転校した時、ストレスや環境の変化などで悪化し、寝ている時我慢出来ずに掻きむしり、シーツに血が付き取れたカサブタがパンくずの様にボロボロ落ちていた時もあります。 顔のアトピーが酷くなった時は人と話すのも嫌になった事もありました。 アトピーに限った事では無いと思いますが、症状の酷い時は外見的にもそうですが内面的(精神面)にも辛くなりますよね。 自分もそうですが、根気良く治療をし宿便防止に繊維質の多くある野菜を取るなど身体の内側から良くしていく他無いと思います。

回答No.5

私もアトピーで小さい頃からなやんできました。 ストレスをうまく解消できるようにし、腸内環境を整えるとよくないました。腸内環境はすごく影響があるそうです。 サウナなどで汗を流す。 岩盤浴も体の毒素がでていいそうです。 参考までに私が飲んでいるサプリは、ビオフェルミン、ビール酵母V(アサヒビール) また野菜中心、魚中心の食事、玄米  そしてよく笑うことに気をつけてます。 これだけでもかなり改善しましたよ。

回答No.4

症状はどうでしょうか? カサカサ程度で保湿剤でも対処可能な状態なのか湿疹がありステロイド等の軟膏を使用しなければならないのか。 湿疹があるならまず皮膚科の薬で徹底的に治してください。 適量(指の第一関節くらいの量を手のひら2つ分の面積に)を指の腹で優しく塗って1週間。改善傾向があればそのまま、変わりないor悪化するなら薬があっていません。 で、炎症をしっかり治し、キレイな皮膚になれば適宜保湿剤に切り替えれば大丈夫ですが、皮膚科医にしっかりそうだんしてください。 ワセリンは乾燥に有効ですがべたべたしたり、尿素は皮膚表面に水分を引っ張る力はあるが保持できないので余計乾燥する事もあります。症状によって適切なものを処方してもらいましょう。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

補足をお願いします。 (補足欄ではメール受信しない設定にしてるので、お礼欄に記入をお願いします。) お仕事が忙しくなって、睡眠不足になったり、お菓子・カフェイン・タバコ・アルコール・インスタント食品・コンビニ食が増えませんでしたか。 あるいは、炭水化物に偏った食事になりませんでしたか。 すぐには再アドバイスできないこともあるので、しばらくお待ちいただけると助かります。 ちなみに、純石けんは私もおすすめします。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

まず皮膚の乾燥には適切なスキンケアで保湿を行わないと悪化します。 アトピー体質の根本的な治療は現時点では存在しません。 でも適切なスキンケアを行う事により、掻いたりしても炎症を起こして体液が染み出す様な症状もある程度回避できます。 #1の方のいう様にまず自分のアレルゲンになっているものを排除。 そういった事をしっかりする必要があります。 大体がアトピーなんて今や子供の半分以上が何らかのアトピーがある時代です。 私自身がアトピーなんて言葉がない時代からのアトピー系の乾燥肌。 子供にも遺伝して必死にアトピーの勉強して自分を実験台に色々試しました。 そういった経緯でこちらのスキンケアには毎度回答をしていますが、質問者が悪質なアトピービジネスに引っ掛かって欲しくないと言う思いからです。 さて肝心のスキンケアに関してですが、私の試した中で推奨できるもの紹介しているのですが、長期的に安全で効果的そして何よりも安価に出来る方法を紹介しています。 財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 【皮膚疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm 耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。 分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。 さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。 但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。 石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。 シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。 清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。 浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html ミョウバン風呂も特にお薦めです。 ミョウバン水の作り方及び解説 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。 スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。 経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。 乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。 なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。 入浴後の注意事項 乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。 しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。 ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。 保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。 その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。 尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。 材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html 園芸用はもっと安く手に入ります。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。 入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。 馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm 民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。 薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。 市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。

mg13_spike
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 今までいろいろな治療方法を試してきましたが、 知らなかった知識もたくさんありとても感謝しています。 これからもこの症状とうまく付き合っていかなければならないと 思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の症状を出にくくするには?

    小学生の子どもがアトピー性皮膚炎かもしれないと言われました。 今は飲み薬と塗り薬で症状が落ち着いて来ました。 インターネットを色々と調べてみて、ダニがよくないということで布団カバーを変えてみたり掃除機をかける頻度を上げてみたりしています。 アトピー性皮膚炎は簡単に治るものではないようなので、せめて症状が出にくくなったりする方法や物があればと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

     37歳男性会社員です。約20年間患っているアトピー性皮膚炎について質問させていただきます。  現在ほぼ全身にアトピー性皮膚炎が広がっており、同じ皮膚科医院の治療を約5年間行っております。治療内容は、約1ヶ月に一度の通院時に行うステロイド注射、あとは塗り薬・飲み薬です。塗り薬については、最強ランク、強ランク、顔・首用のプロトピック、保湿剤のヒルドイド、かゆみ止めのクラリチンです。  通院当初は薬がよく効いていましたが、ここ2年くらいは注射の効果しかないように思います。先生にお話して、薬を代えてみたこともありますが、効果がありません。また、先生も「もっと多く塗ってみてください」とのことで、現在の治療方針を継続するようです。  いまの時期は季節の変わり目とのことで、どうしても症状が悪化する時期ではあるようですが、いままでにないくらい症状がひどくなっています。特にウォーキングや筋トレのあと、幹部が赤くなり、痒みがひどくなります。飲酒のあとも同様の症状が出ます。  そこで皆様に相談ですが、このまま同様の治療を続けた芳がよいものか、他の治療を試してみたらいいものか悩んでおります。もちろん治療内容はそれぞれ個人毎に違うことは十分理解しておりますが、現在闘病中の方、克服された方、医療関係者の方のご意見をお伺いできたらと思います。

  • アトピー性皮膚炎 乾燥肌 鳥肌

    私は3歳の頃にアトピー性皮膚炎になり、病院に行き、治療を続けてきました。 現在は傷口があまり無く悪化しない限り、赤みもほとんどない状態になりました 今悩んでいるのは黒い肌と乾燥、常に鳥肌が立っているように見える傷痕です。 肌はかたいです。 よく掻いてしまっているところだけは少し腫れていて薄ピンク色になっています 色々自分で調べてみたところ、私のように傷痕で悩んでいる方が見当たりませんでした。 また「薬は使わない方がいい」や「脱保湿してます」など様々な治療方を行っている方がいて私の場合はどうやって治療していけばいいのか分からなくなってしまいました 現在は塗り薬を使って保湿を行っていますが肌に耐性をつけるために使わない方がいいのでしょうか? 通院している皮膚科にはいつも薬を処方してもらっているので相談しづらいです…。 また一件しか皮膚科に行った事がないので他の皮膚科医の方々の意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 同じ症状の方がいらっしゃいましたらどんな治療しているのか教えて下さい 回答よろしくお願いいたします

  • 大人のアトピー

    昨年結婚した旦那がアトピーで悩んでいます。 3年くらい前からアトピーの症状があり、皮膚科へ通っています。 病院の先生は、ストレスが原因じゃないかといいます。 たしかに、旦那は会社の仕事内容にストレスを感じています。 でも、すぐ異動できるわけもなく・・・でも、アトピーは気になるし。 あと、アレルギー検査をしたところ、ダニと埃に少し反応があるとのことでした。 毎日2回塗り薬をしていますが、(たまに飲み薬も) 夜中とかも体をかきむしっています。 とてもかわいそうです。 アトピーに効くものを教えていただけないでしょうか? また、旦那のアトピーの薬が妊娠するのに影響とかってありますか?

  • 大人のアトピーについて

    私の主人は日系人で幼い頃からずっとアトピーで大人になった今も腕の関節の部分や膝の裏、特に ヒドイのは手首から手全体が赤くなり皮膚が硬くなっています。 主人の生まれた国はアトピーがほ とんど知られておらず、今までアトピーの治療に専念したことがありませんでした。そのせいか症状が悪化しても特に何もせず、ひたすら患部を掻いて掻いてしまったことに後悔し、それがストレスになり不眠になる・・・っということを繰り返していたようです。今も仕事で海外に行くことが多く日本に居ることの方が少ないです。私と結婚してからはしつこく通院をすすめ病院に1度だけまともに行ってくれました。 その時はステロイドの軟膏を処方してもらい1日一度10日間一番ひどい部分だけ塗ってだいぶよくなりましたが、次は今までアトピーが出ていなかった箇所に出るようになり、私はその部分にも塗ったほうがいいのではないかとすすめましたがステロイドをあまり使いたくないという理由で新しくアトピーが出てきた箇所は掻き続けてひどくなってきています。 アトピーというものは一部が回復しだしたら新たに他の箇所にでてくるんですか? 少しでもアトピーの箇所が減るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピー持ちで妊娠希望

    現在28歳、既婚の女性です。 昔からアトピー持ちでその時によって出る場所が違います。 今は2年近く、乳首に出ています。痒くてかくと汁が出てきて下着にくっつき痛いです。1年半ほど前に近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドの塗り薬を出され塗ると治り、やめるとぶり返すの繰り返しでした。 やはりステロイドに抵抗があったのでステロイドを一切出さない皮膚科を探し、今通ってます。今はアレグラ錠、リボビックス-30、FAD5を朝晩飲んでるのと、週1回注射をしています。塗り薬は皮膚を薄くしてしまうとのことで塗ってません。生活改善も指摘され、下着は綿100%のもの、洗剤も石鹸も変え、シーツをマメにあらったり布団干し、掃除をこまめにしたりしてます。空気清浄器も買いました。 この治療を2ヵ月ほどしてますが、今のところ改善は見られません。乳首は治るのに時間がかかると言われました。 私は多嚢胞性卵巣で通院をしないと妊娠できません。不妊治療をしてたんですけど4月に流産したのをきっかけに今は治療をお休みして、アトピーの治療に専念しています。 早く不妊治療を再開したいのに乳首の痒み、かぶれが治らないこの状況にとてもイライラします。せめて違う場所に出てほしかったと…。 夫も子供を熱望してます。妊娠できない、お金がかかる、おまけにかなりのネガティブ女…こんな妻で本当に申し訳なく思ってます…。 皮膚科の先生に相談したところ不妊治療するならアレグラをやめると言っていました。注射やその他の薬は大丈夫だそうです。 ですが私の中で葛藤があります。このままでもし妊娠して、アトピーが悪化しないのか。赤ちゃんに遺伝して辛い思いさせたらかわいそう。母乳で育てたいのに乳首がこんなだからきっとできないだろうな、とか色々考えてしまいます。 結局なにが言いたいのかわからなくなってきたんですが、アトピーが乳首に出る方で妊娠、出産した方、どのように乗り越えたかおしえていただきたいです。 長文で失礼しました。

  • アトピーの市販薬

    冬が近くなると、皮膚の乾燥やアトピーの痒みに悩まされます。 アトピーの治療や皮膚のケアに有効な市販薬があれば、 教えてください。

  • 大人のアトピー

    はじめまして。僕は京都在住ですが、30歳を過ぎたあたりからアトピーに悩まされています。京都市内でどこかアトピーの治療で良い病院はないでしょうか?できれば南区・伏見区・下京区・中京区・西京区・向日市・長岡京市あたりでお願いします。今は近所の内科の塗り薬を使用しています。勤務地が大阪の梅田ですので梅田あたりでも構いません。これから春にかけて症状が悪くなる前に何とかしたいので宜しくお願いします。