• ベストアンサー

今からヘルパー2級の取得は無駄でしょうか?

ホームヘルパーの資格がなくなると聞きましたが、そうなると、今から2級を取得しても無駄になってしまうということですよね? 将来的に介護の仕事に就こうとは思っていますが、すぐにではなく子育てが終わってから、などというスパンで考えています。 もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya8115
回答No.2

訪問介護養成研修をやっている事業所で働いています。 ホームヘルパーの資格は、今後は介護福祉士に一本化が叫ばれています。しかし、現場の現状から一本化は難しいということで進んでいます。 そして、ヘルパー研修ですが、これからは介護職員基礎研修というものに変わっていきます。 ヘルパー2級が130時間の研修ですが、介護職員基礎研修では講義360時間、実習演習が140時間の500時間の研修となります。この500時間の研修は子育て中の方には大変かと思います。できれば、ヘルパー研修を取られてはいかがですか。 ヘルパー2級取得者は免除科目があり、1年以上の勤務年数があると150時間で取得することができます。勤務期間がなければ350時間になります。 介護職員基礎研修に一本化される年度は決まっていません。 おそらく、2012年になるであろうと考えられています。 この2012年までに余裕があれば、ヘルパー研修→勤務→介護福祉士が一番理想的な流れだと思います。 2012年が近ければ、介護職員基礎研修→勤務→介護福祉士が良いと思います。 (この2012年はあくまでも想定です。思ったより早くなることもありえます。)

kikitaikot
質問者

お礼

ありがとうございます。講習が免除になるんですね。ただ、私は今すぐに転職をすることを考えておりませんので、ヘルパー資格を取ったあとブランクが出来ると思います。そういった面で本当に今2級を取るべきか悩んでいます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

無駄ではないですよ。 資格を取ることはもちろんですが、時間がないと資格は取れないですからね。知らない事を勉強したり、実習に行かれる事で見えてくることや、向き不向きも分かりますし。 おっしゃるように介護保険下の福祉サービスの資格は介護福祉士に統一されていく方針で、3級はもう廃止が決まっています。 2級は持っていると介護福祉士の試験を受けるための基礎介護講習の一部分が免除されます。まあ急いでとる必要はないかもしれませんが長いスパンで見られているのであれば色々情報を集めてからでも良いと思いますよ☆

kikitaikot
質問者

お礼

ありがとうございます。とすると、3級はなくなるけど、2級は生きるということになるのでしょうか?