• ベストアンサー

ロフトと100円ショップ

小売業(百貨店等)の業績が悪化する中で、ロフトは年々売上がいいみたいです。しかも新規出店も加速しているし。対して東急ハンズは売上が厳しいらしい。(一応ライバル店として言及)  なぜロフトはこの厳しい小売業の中でも生き残っていけるのでしょうか。その強みや秘密を教えていただきたいです。  また100円ショップも厳しい業界の中、売上を伸ばしているようです。こちらも消費者の心をキャッチしているようですが、同じく教えていただければと思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

100円ショップは全国至る所にあります。 全てが売上げが好調とは思えません。 生き残りをかけ商品の選別を繰り返していると思います。 東急ハンズはとても良い店ですが、苦戦の原因は下記サイトにあるようです。 ロフトの品揃えは性別を問わず幅広い年齢層に魅力のようです。 http://www.geocities.jp/shouhishahogo/hands.htm <東急ハンズ> 「安価な商品を大量に扱うホームセンターの増加や インターネット販売の広がりで苦戦」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000001-hsk_tj-l40 <ロフト> 20~30歳のシングル女性にとどまらず、 ファミリーからビジネスマンまで年齢層が幅広い」