• ベストアンサー

お酒を飲むと目がまぶしくなる

お酒(チューハイとか)を飲むと目がまぶしくなり、視力が良くなったような感じでものがはっきり見えたりします。この現象はいったい何なんでしょうか??気になりますのでよろしくお願いします。ちなみにお酒は弱いほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

アルコールにより目の瞳孔が開くからではないのでしょうか? 瞳孔が開くと目に入る光量が多くなり、明るく感じるのではないのでしょうか。だから昼間の酒はやけに酔うような気がするものだと思います。