• ベストアンサー

一種に切り替えるには

私は短大を卒業し、中学英語2種の免許を持っています。何校か臨時で中学校で臨時をしましたが、どうしても一種にしたいと最近思っています。社会人となった今、どうやって切り替えるのがベストか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.1

通信で切り替えるのが1番だと思います。 切り替えるのに必要な最低単位   経験年数   0~2年  45単位   3年    25単位    4年    20単位   5年    15単位   6年以上  10単位 ただし臨時でも非常勤の場合は年数に数えません(常勤のみ可)

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• jumper1
回答No.3

教育職員免許法の改正で、15年ゼロ上申?が廃止されたと思います。 かつては、15年間2種免許の人が現場経験をして、1種免許に切替えられるというシステムが存在していたと思います。しかし、教員の資質向上で、1種免許の取得が望ましくなりました。通信教育で取得されるしかないと思います。 不明な点は、教員免許を発行した、都道府県教育委員会の免許係にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?教員の正式採用になられたら、1種の方が、給与もいいはずですから。頑張ってください。

soyogin
質問者

お礼

ありがとうございました。教員になってやっていきたいので頑張ります!

• mayuclub
回答No.2

No.1の方と同じく通信制大学できりかえるのが一番でしょう。 英語なら、日大、佛教大あたりあでしょうか? とりなおし科目が多いと思います。 カリキュラムもかわりましたから… 教育委員会や通信制大学に電話してみるといいですよ。 通信制大学なら「教職の手引き」とか送ってくれると思います。 (有料かもしれませんが) 教育実習はたぶんあると思います(単位数が異なるので)。 いろいろ調べてみてくださいね! 2種から1種にかきかえていた人が 「ほとんどとりなおし!」と愚痴っていましたが 愚痴りながらも頑張っていたのを覚えています。 頑張ってくださいね!

soyogin
質問者

お礼

ありがとうございました。教員は私の夢でしたので頑張ります!