• ベストアンサー

国立大で書道選考はどこ?

国立大で書道専攻を学びたいのですが、筑波大芸術、福岡教育教育書道、同0免書道、大阪教育書道まで調べることが出来ました。 将来は小学校の教免も取りたいとおもいます。(そうなると筑波や0免は無理かも) 書道専攻で小学校も比較的簡単にとれる大学を出きれば難易度順に教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教員免許を取ることが優先ならば、教員養成課程の教育学部で初等教育国語コースで書道の免許が取れるところにいけば、 書道教育の教授の研究室に入って小学校、中学国語、高校書道の免許状が取れます。 どこの教育学部でも小学校は取れますが書道は取れないところもあるので書道の免許状が取れるところは以下で確かめてください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619/003/001.htm これに該当する国立大学教育学部で小学校免許を主とした国語教育コースに入学すれば良いです、 注意してほしいのは中等教育コースの場合、小学校の免許状が取得できない場合もありますので、その場合、予め小学校の免許が在学中に取れるか確認しておいたほうが良いです。