• ベストアンサー

FINAL FANTASY XIとパソコンの相性について

こんにちは、 これからFINAL FANTASY XIをはじめてみたいと思うのですが上手く調べきれず自分のパソコンがこれに対応しているのかがわからないのです(汗) 以下↓のパソコンを使用しているのですが・・・・ http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAE8520CME&dir=DBs どなたかお暇があればご回答よろしくお願しいます・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya0172
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

まず無理ですね。 運がよければ起動くらいはするかもしれません。 でもまともにプレイはできないと思ってください。 予算的にノートなら20万、デスクトップなら15万は考えておきましょう。 予算がないならPS2かXBoxにしましょう。 あとは自分でスペックを比較できるようにするといいでしょう。 毎回聞くんじゃ手間もかかるしアホらしいですしねw 見るところとして OS、CPU、メモリ、グラフィックボードの4つです。 最後のは書き方がまちまちですがグラフィックアクセラレータと書いてあるところが多い印象があります。 この4つが上回っていれば高確率でプレイすることができます。 OSはXPかVistaに(なるべくXPのほうがいいです) CPUはCeleronは避けましょう。なるべくCore2Duoに。 メモリは1G以上。Vistaなら2G必須で。 グラフィックボードはGeForceかATIと書いてあったらボードが入っていると思ってください。 今回のはIntel 852GM チップセット(チップセットに内蔵)が入っています。 このようにチップセット、とか書いてあるものではまずオンラインゲームをプレイすることができません。 GeForceの8600以上、最低でも7300、8300以上のものを選びましょう。 各部品についてはそれぞれWikiに型番から性能が乗っているので すべて目を通しておきましょう。 そうすれば最低限の知識はつくはずなので、失敗することはかなり少なくなると思います。 PCは高い買い物になるので失敗がないように予め知識を得ておいたほうがいいと思います。

gynandra
質問者

お礼

ご丁寧な文章ありがとうございます~! OS、CPU、メモリ、グラフィックボードの四点ですか、 よく見てみます! 私はグラフィックボードについての 表記の仕方がいまいちわかってなかったので 「最後のは書き方がまちまちですがグラフィックアクセラレータと書いてあるところが多い印象があります。」 という上記の文章は役にたちました、ありがとうございます(^^ ご丁寧な回答本当にありがとうございました、 この文をしっかり頭に入れて買い替えなどを しっかり検討して行こうと思います!(^-^

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/spec.php3?model=PAE8520CME DynaBook E8/520CME 結論から言いますと動きません。 http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win07_3.html?pageID=win FF11 動作PC確認表 ノートPCでもプレイ可能ですが、3Dグラフィックチップ搭載機に限定 されます。PCの買い替えか、コンシュマーゲーム機購入をお勧めします。 PS2 PS3 (PSX) X-BOX360゜等。

gynandra
質問者

お礼

リンクまで貼って頂いてご丁寧にありがとうございます! はい、思っていたよりパソコンに年季が入ってるとわかったので家族間で色々話してみた末買い替えを検討してみようかと思ってます(><) ご丁寧な回答ありがとうありがとうございました(^-^

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.4

基本的に、3Dのオンラインゲームは、市販の通常のPCではほとんど満足に動作しないと思っておいた方がいいですよ。それはグラフィックチップの能力不足からくるものです。ワープロや動画鑑賞、ネット等はあまりグラフィック能力を要求されないので、店頭でやっているデモではほとんど差を感じませんが、例え最近のパソコンであっても、5年前に発売されたFFが満足に動かないのです。 デスクトップパソコンであれば、その機種によってはグラフィックボードを増設できることもありますが、ノートではまず不可能です。最初からATIやNVIDIAといった会社のグラフィックチップを搭載していることが前提と言えるでしょう。(それを売りにしているはずなのですぐわかります) どんなに高いパソコンであっても、その値段が地デジやその他の機能に影響されて高くなっていて、グラフィック関係がおろそかになっている場合はプレイするのは難しいでしょう。そのようなゲームをプレイしたい場合は、自作をするか、ショップブランドのPCを(グラフィックボードを確認して)購入するのがベストです。FFが動くことが目標であれば、10万円もあれば作れるんじゃないでしょうかね。

gynandra
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます とても参考になりました! 自作は自分には難しいそうなので色々検討した上で 店員さんにしっかり聞いて買い替えてみようかと思います(^^ 細かくご丁寧な回答どうもありがとうございました!(^-^

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

とりあえずベンチマークが動くかどうか試してみましょう。 http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html 他に3Dゲームをやる予定が無いのなら、 家庭用ゲーム機を買ったほうがいいんじゃないかと私も思います。 3Dゲームが動くデスクトップパソコンとなると、 どうしても10万円くらいは越えてしまいますし。 FF11がやりたい!ってだけなら、それ専用に PS2なり買ったほうがずっと安く済むので。

gynandra
質問者

お礼

お恥かしいながらベンチマークと言うものの 存在すら知りませんでした 教えて下さってありがとうございます! そうですね、ps2自体は持っているので予算と検討して 買い替えかps2か考えてみることにします(^^ 丁寧なご回答ありがとうございました(^-^

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> FINAL FANTASY XIとパソコンの相性について 「相性」ではなくて「性能」として、 そのノートパソコンでは、FFXI は起動すらしないと思います。 そして、もし、起動できたとしても、決して快適なゲームプレイはできません。 既に、それなりに古いパソコンですので、今となっては性能自体が厳しいです。 また、元々、ゲームプレイを前提とした仕様のパソコンではないので、 3D性能が著しく脆弱で、まともなゲームプレイはできません。 改善策としては、ノートパソコンですので、そのスペースの制限もあり、 何かパーツを増設してパワーアップを図ることはできません。 どうしても FFXI をプレイしたければ、 「3Dゲームが動作する」ように作られているパソコンに買い換えるか、 予算が厳しければ、PS2 や Xbox360 を購入する方が良いでしょう。

gynandra
質問者

お礼

自分としてはあまり機械に詳しくないもあって まだまだ古くないと思っていたパソコンが意外に 古かったというのがわかりました(笑 はい、ps2か買い替えで検討して行こうと思います! ご回答どうもありがとうございました(^-^

関連するQ&A

  • パソコンでテレビを観る&DVDに録画する・・・可能ですか??

    いつもお世話になっております。 ノート型パソコン(メーカー:TOSHIBA dynabook 型番:CX/47A OS:VISTA 製品情報サイトはhttp://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PACX47ALX&dir=DBsです)でテレビが観れてそれをDVDに録画できるようにすることは可能でしょうか?パソコンについてはほとんど素人です。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのHDDを交換したい

    ちょっと自分で、HDDを交換しようと頑張っているのですが、行き詰っています。 誰か、分解方法を教えて下さい。 お願い致します。 物は、東芝のダイナブックです。(メーカーサイト) http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC7212CMHN&dir=DBs どうも、分解は、メーカーに依頼しなくちゃいけないらしいのですが、 どうしても分解してもHDDまで、たどり着きたいのです。 何番のネジを回せば良いか教えて下さい。

  • ノートを使っていますが、遅いのでデスクトップに買い換えようと思いますが、、、

    たくさんソフトを起動して同時に作業をしたとき、よくパソコンがフリーズ?してしまいます。 特に10枚とかコピーするとしばらく動きません。 どうすればもっと早く作業できるでしょうか。。あと立ち上げもはやくしたいです。 メモリ増設?するといいらしいですが、だったらパソコン自体買い替えたほうがいいのでしょうか? DELLなんか安くていいかなーと思っています。 今使っているパソコンです→http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX430DS&dir=DBs

  • Celeron M 360→380の変更について

    下記のパソコンを使用しております。 CPUをCeleron M360からCeleron M380に換装すれば、少し早くなると思うのですが、 その速さは体感出来るほどのものなのでしょうか? ちなみにメモリは購入時のものから1G(1枚)のものに換装しています。 また、このPCにグラフィックカードをつける事は出来ますでしょうか? パソコン:http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX760LS&dir=DBs

  • メモリ増設

    東芝のノートパソコン、dynabook,EX1/524CDEを使用しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX1524CDE&dir=DBs 最近、メモリ増設を考えています。 以前、電器店でメモリを見たことはあるのですが、種類が多すぎてよく分かりませんでした。 現在256MBなので、512MBのメモリを買って、768MBにしようと、思うのですが、私のパソコンの場合、どのメーカーの何という型のメモリを購入すれば良いのですか? お願いします。

  • VABOX2やTVBOX2の接続・・・?

    私は今、TOSHIBAのAX/55AというPC http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX55ALV&dir=DBs を使っているのですが、PS2をPCのディスプレイを使って遊びたい(エミュじゃありません)と思い、VABOX2を買おうと思うんですが、これって接続できるんでしょうか? 前にこのような機器を買って、対応してなくて失敗したという経験がありまして、とても悩んでいます。 どうか親切なご回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    自分が持っているパソコンが以下のソフトに対応しているかがわかりません。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/ 使っているパソコンは、下です。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAU100190NLB&dir=LB

  • 東芝ノートPC V9について

    かなり前のPCです。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAV9W14LDEW&dir=DBs 仕様書みて ディスプレーのドライバーは どうにかやりましたが 他のオーディオ関連やLAN関連のドライバーは メーカーで発表していないので こんな場合 皆さんはどうやって ドライバーあてているのか アドバイスお願いします

  • Internet Explorerが動かない

    パソコンを初期化し、インターネットを繋いだのですが、タイトル通り、タブに「接続中」となったまま動きません。ツールなどを開くことは可能ですが、何故か閉じることも出来ず、お気に入りを開くことも出来ない状態です。ネットワークはしっかりしているようです(現に、「IPアドレス確認」、「接続完了」となります)。パソコンはこれですhttp://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PACX835LS&dir=DBs 関係があるか判りませんが、パソコンの脇に「BUFFALO」という小さいものが付いています。どうかご教授願います。 (今、打ち込んでいるパソコンとは別のものです。あしからず)

  • このノートPCでメモリ増設はできますか?

    http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PQF3085ALP&dir=DBsCO 今、この機種のPCを使っています。 しかし、メモリの増設がしたくなったのですが、 この機種で可能でしょうか? また、どこをいじれば増設ができるのでしょうか? よろしくお願いします。