• 締切済み

ビジネスクラスでロス。チャイナ?大韓?アシアナ?シンガポール?

早い話なのですが、 今年の9月~12月にロサンゼルスに行く予定のイカナゴと申します。 (今回はゆったりできるビジネスクラスで行くと心に決めています) 旅行日時は自由になるので、航空券の安い月、日にあわせて出国します。 飛行機代の予算上限は約30万円(税金や燃料代こみ)です。 ですので、実際に26万円以下のチケットを探す事になり、 現時点での候補として 成田発の大韓航空・アシアナ航空・シンガポール航空を考えています。 また、当方は関東地方在住ですが、 関西空港から出ている台北経由ロス行きの チャイナエアラインも候補です。 (関西に夜行バスで向かい、半日観光してたこ焼食べて、  以前にいった台湾で一泊していけば、  機内食も多く食べれる・・なんて貧乏性・・・・・) ただ、値段(現時点の参考価格)が チャイナ   約15万円 大韓航空   約16万円 アシアナ   約24万円 シンガポール 約26万円 となっているので、 9月~10月も似たような状況ならば 安いチャイナエアラインか大韓航空が有力候補です。 ただ、ANAのマイレージ会員(平会員)である私は、 スターアライアンス系のアシアナ航空かシンガポール航空に乗らないと、 この長距離路線のマイルがもったいない・・・とも考えているんです。 (ビジネスで長距離ですからマイルもがっつりたまりそうなので。。) 「なにを気の早い話を・・・・」と思われるかもしれませんが、 飛行機代をこれから貯めていくので、 自分の性格からして、乗る飛行機を確定して目標を定めたいのです。 また、当方はビジネスクラスには一度たりとも乗った事が無く、 値段だけで決めているところもあり、これでよいものか悩んでおります。 皆さんならばどうされますか? 参考意見を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 チャイナとシンガポールは乗った事があるのでご参考まで。。。 まず、マイルを貯めるのであればアシアナかシンガポールではないでしょうか? 確かにチャイナは安いですが・・・ビジネスクラスは個人的な意見ですが値段に見合ってます。 去年、友人がチャイナのファーストでハワイに行きましたが、2度と乗らないと言ってました(笑) 安いので仕方ないけどねと最後は言ってましたが、私も友人も同じ意見なのでチャイナのビジネスはパスです。 ♯1さんの仰る通り、わざわざKIXまで移動して乗る程でもないかと思います。 大韓航空のビジは友人が乗った事がありますが、機内食やサービスは良かったと言ってました。 アシアナのビジは乗った事がないので分かりませんが、乗り継ぎの事やチケット代を考えると、私ならシンガポールか乗った事のない大韓をチョイスします。 2年前に、LAにシンガポールで行きましたが、ラウンジも機内も綺麗でサービスも良かったです。 多分、チケット代だけで23万位だったと思いますが、シートが新しくとても快適だったので、機内食を食べて着陸前の朝食の時間まで、ぐっすり寝れました。 CAさんも、女の私から見てもとても素敵な方ばかりで、初SQでしたがすっかりSQファンになってしまいました。 ただ、費用の事等を考えると大韓がベストですよね。 私は、UAとNWの会員ですので、ビジであればどの航空会社をチョイスしてもマイル加算されますが、ikanago24さんはANAの会員であればシンガポールが良いとは思うのですが、10万円の違いは大きいですよね?予算オーバーでなければ、お高いですがSQはおススメです♪

ikanago24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、大変参考になります。 お二方のご意見を伺って アシアナより5万円以上大韓航空が安ければ、大韓航空で。 それ以内の金額差ならアシアナ航空。 その際に2~3万円上乗せしてシンガポールに乗れるならば、 シンガポール航空・・・ みたいな感じでまとまりつつあります。 今まではエコノミーオンリーの移動でしたので、 たぶんチャイナエアラインでも、 感動してしまうであろう自分が簡単に想像出来るのですが、 良ければ、チャイナのビジやファーストの どの部分がいけないのか教えていただければ・・・と。 お腹が空いていたせいもありますが、 3ヶ月前に台北経由でチャイナのエコノミーを乗った際、 帰りの食事はまぁイケルものも出ていましたし、 スチュワーデスさんも美人さんでしたので、 「ビジネス」ならもっと良いのでは? という想像をしている自分がいます^^;

• goousa
回答No.1

9月~12月に渡航とのことですが、滞在期間は3カ月でしょうか? 格安の航空券には、「滞在期間1カ月以内」とかの制限があることも 多く、単に価格だけでなく、条件を確認されるようお勧めします。 また、今15万円であっても9月~12月に同じ価格で購入できるとは 限りません。混雑する時期は、格安航空券自体が空席なしになる (高額の正規航空券にのみ空席を出す)ことも多いです。 (ネットで15万円と表示されていても、空席確認すると満席になる) したがって、今の価格情報で悩むのは無意味でしょう。 参考までに私の意見をいうと (1)関西まで夜行バスで行って、さらに台北まで行って、ビジネスクラスに こだわる気持ちは理解できません。 夜行バスが我慢できるなら、ロスまでもエコノミーで十分でしょう。 (2)乗り継ぎ便は思ったよりも時間がかかり、疲れます。 ちなみに9/1のスケジュールで比較すると 直行便(大韓、シンガポール):10時間前後 チャイナエアライン台北経由: 成田 9:40 台北 12:10 所要3時間30分 台北での乗り継ぎ時間 4時間30分 台北 16:40 ロス 14:05 所要12時間25分 合計20時間25分 アシアナ航空ソウル経由: 成田 9:15 ソウル 11:55 所要2時間40分 ソウルでの乗り継ぎ時間 4時間35分 ソウル 16:30 ロス 11:30 所要11時間00分 合計18時間15分 私なら直行便で探します。 (3)ANAのマイレージですが、ビジネスクラスの場合 往復で13,626マイル溜まります。もし現在7,000マイル位 保有しているのでしたら、それで20,000マイルの中国線が もらえるので、3~4万円位の価値と考えることもできますが 最大でそのくらいの価値でしょう。 (4)ビジネスクラスのシートは古いタイプのものと 今流行りの斜めフラットになるものでは、随分違います。 シンガポール航空は、「スペースベッド」と呼ばれるフラットシート が100%導入済です。大韓航空は「プレステージプラスシート」が導入 されている途上で、確実でないが、期待できるようです。 (5)なお、今は高額の燃油サーチャージが別途かかります。 航空会社により料金が異なり、乗り継ぎで区間数が多くなると 高くなってしまいます。 価格を比較するなら、燃油サーチャージを加えて比較する ことをお勧めします。 以上のようなことを勘案し、9月以降の料金が出たら、空席の有無を 確認した上で選択されたら如何でしょう。

ikanago24
質問者

補足

回答ありがとうございます。書き込み不足で申し訳ございません。 向こうでの滞在は10日~14日ほどを考えています。 私の亡き祖母の妹たち(高齢)がアメリカに嫁いでいるので、 ロサンゼルスとオハイオまで会いに行く目的での渡航になります。 アメリカでの滞在費がかからないことや、 私の身長が181cmあり、長時間のエコノミーがしんどい事(経験済みです) もあり、おもいきってビジネスにした次第です。 >今の価格情報で悩むのは無意味でしょう。 そうですね。。。 ただ、夏をはずして航空券が安くなりやすい 秋~冬を狙っているので、今の値段を仮として考えている次第です。 >(1)関西まで夜行バスで行って、さらに台北まで行って、 >ビジネスクラスにこだわる気持ちは理解できません。 >夜行バスが我慢できるなら、ロスまでもエコノミーで十分でしょう。 確かにその通りですよね。 ただ、今はかなり座席のよい高速バスが運行しており、 往復1万5千円ほどだせば、 3列シートのゆったりシートで大阪を往復できるので考えてしまったんです。 大阪観光もしたことありませんし、たこ焼が大好きなので・・・・・ でも費用からすれば大韓航空で直行便の方がお得ですもんね。 >(2)乗り継ぎ便は思ったよりも時間がかかり、疲れます。 >直行便(大韓、シンガポール):10時間前後 >チャイナエアライン台北経由:合計20時間25分 >アシアナ航空ソウル経由:合計18時間15分 >私なら直行便で探します。 時間まで調べていただき恐縮です。 本当にありがとうございます。 私も国際線乗り換えの面倒さは何回か経験していますが、 今回はビジネスクラスなので、ラウンジが使えますよね? 今まではボケーっと乗り換えの人たちと共に 空港の共有スペースにいたので退屈でしたが、 パソコンをもっていくので、ラウンジが使えてネットに繋がれば、 数時間の乗り換えも楽しみかな・・・・・なんて。 どうでしょうか? 今回は、渡航目的から言って急ぐ旅ではないので、時間はあまりおしくないんです。 どうせビジネスに乗るならば長く♪なんて安直に考えていました。 ラウンジでまったりでも厳しいでしょうか? >(3)ANAのマイレージ 現時点で11000マイル貯まっており、 今年からクレジットの利用が増えるので年末までに、 最低でも20000マイルは増える見込みです。 とすると、あわせて4万マイルを超えるので考えてしまって・・・・・ >(4)ビジネスクラスのシート~~確実でないが、期待できるようです。 お得な情報ありがとうございます。 やはりフラットになると、疲れが全然違いますか??? >(5)乗り継ぎで区間数が多くなると燃油サーチャージが余分にかかる ああ・・乗り継ぎ区間での燃料サーチャージをまったく考えていませんでした。 となると、台北経由だと2万円以上余分に飛びますね・・・・・ 素直に成田から直行で行ったほうが費用的にもいいのか・・・・・