• 締切済み

GWの京都レンタサイクルで可能な所

5月2~5日に3泊4日で京都に行きます。 ★レンタサイクルで清水寺(周辺探索)・銀閣寺・清明神社・京都御所に行きたいのですが、5/2日に回りたいと思っています、10:00には京都駅に着きます、一番良い回り方を教えて下さい。(小学5年の娘と二人です) ★他にもお薦の場所が有りましたら教えて下さい。 ★京都駅周辺で夕食として地の物を食べられる所を教えて下さい。(コースでは無く単品で出す所) ★川床料理が食べたいのですが、鴨川で単品で食べられる所を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

銀閣寺と清水寺のあたりは自転車には不向きだと思います。 清水寺は歩いても結構大変な山の上ですから、自転車は押して歩くことになります。 旅行客がちょっとのぞいてみたくなるようなお店もたくさんあります。 お店に入るたびに自転車を停めて、鍵をかけて・・・なんて面倒だし、お店の前にはたいてい自転車を置くスペースはありません。 第一、周辺の道は車が一台通れるくらいから2台がやっとすれちがえるくらいの幅しかなく、そこに人がいっぱいいますから、自転車なんて大荷物と一緒では時間ばかりかかってしまいますよ。 銀閣寺も似たようなものです。 レンタサイクルをするなら、御所と清明神社だけにしておいたほうがいいですよ。 御所にどれくらいの時間をかけられるおつもりかわかりませんが、清明神社到着→参拝→御所到着まで1時間みておけば十分です。 5/2しか市内散策の時間はとれないのでしょうか? もし他の日も使えるなら、 一日は清水寺~高台寺~八坂神社~祇園~錦市場~床で夕食。 (全部歩いてまわれる範囲ですが、お子さんにはキツイかも。 逆に小学生の方が体力あるのかな?) 一日はレンタサイクルで清明神社と御所にされてはどうでしょうか。 自転車でまわれる範囲には西陣地区や下鴨神社もあるので、セットで廻ってもいいと思います。 GWの頃は鴨川の河川敷を走ると気持ちがいいですよ。 おいしいカフェのサンドウィッチをテイクアウトしたり、料亭のお弁当を注文しておいて、鴨川のベンチでランチっていうのもおすすめです。 5/2しか時間がとれないなら、京都駅からバスで清水寺に行き、お昼過ぎまで清水寺近辺の散策。 そこからバスで銀閣寺まで行き、バスで京都御所→清明神社の順番がいいと思います。 京都駅のシアター1200の近くに「がんこ」という和食のお店があります。 居酒屋の系列店で、京都駅に近いこと(=他府県や外国からのお客さんが多い)を意識した店作りなので、「京都っぽい和風モダンな内装の店内、京料理と京都の素材を意識したメニュー」がウリです。 GWは込むので早めに予約した方がいいですよ。 #2さんもおっしゃるように、GWの京都の夜はまだ肌寒いので、床で夕食にされるなら上着や膝掛けがほしいところです。 この時期なら床はお昼ごはんのほうがいいと思います。 どちらにしても手頃なところは混みますから、早めに予約するにほうがいいですよ。

• BMW8
回答No.2

自転車で子供と安全に走れるルートは市内中央部では鴨川沿いになります。 鴨川の土手は整備されており、自転車通行を前提にしたつくりになってますので鴨川右岸を走られるのがいいでしょう。 起伏はほとんどありません。子供の脚力でも十分です。 ルートとしては鴨川の七条橋あたりから北へ植物園のある今出川か、北山通りへ向かうのがいいでしょう。 京都府立植物園は屈指の大温室を持ち、園としての規模も国内最大級で年中なにかの花が咲いています。 3時間や4時間は園内ですごせますよ。 http://www.pref.kyoto.jp/plant/ あと鴨川沿いで動くなら、上賀茂神社、下鴨神社が可能ですし、途中で丸太町通りから西へ行けば 御所を通り抜けて、清明神社にもいけます。 銀閣寺に行けなくもないですが交通量がかなりある今出川通りをまわることになるので危険かな。 清水寺(周辺探索)には自転車は無理です。なぜなら、 駐輪場が無い。 坂道に石畳と階段 観光客が溢れている。 ということで、東山五条あたりに放置してあとは歩きになってしまうからです。 京都駅周辺で夕食として地の物を食べられる所 京都駅ビルの伊勢丹の中にテナントとして京料理店数件があります。 でも、混雑は必至ですが。 京都駅の向かい 京都タワーの西隣にある新阪急ホテルに京料理の美濃吉がありますのでこちらをリザーブされたほうがいいと思います。 GパンTシャツでも入れる店ですので気軽に利用できますよ。 http://www.hankyu-hotel.com/hotels/30kyotoshh/rest2.html GWの川床は 日没後、やっぱり肌寒いです。 まぁそのぶん空いていますけど。

noname#61581
noname#61581
回答No.1

レンタサイクルは京都駅で借りられると想定してお応えいたします コースとしては東大路(地元では東山通りという事が多いです)を北上するか 烏丸通か河原町通を五条まで北上、五条を東進して清水寺 周辺をご覧になって東大路を北上して銀閣寺 今出川通を西進して京都御所同じく今出川通を西進 堀川通を南進して清明神社 京都駅へは堀川を南進すればいいのですけど堀川五条の交差点が常時左折可ですので 左折して烏丸へ出るといいでしょう しかし、京都は北が高く南が低い地形ですので銀閣寺まで約6.5Kmほどずっと上りになります 小学生のお嬢様は体力的にちょっとキツいかも知れません 特に東山通から清水寺へはかなりキツい上り坂になりますので乗って上がる事はまず不可だと思います また清水寺周辺は道も細く観光シーズンですから車や観光客での混雑が予想され そうなると必然的に押して歩く事になりますので自転車は邪魔になるのではないかと思います 気にして見ている訳ではないので記憶が曖昧ですが 清水寺や銀閣寺周辺に駐輪場があったかどうかも不明です 路駐していて何か不都合でもあった場合、せっかくの楽しい旅行が台無しになるかも知れません 御所や清明神社に停める事は可能です でも御所の一般公開は確か4月ですので紫宸殿等を見る事はできませんので ただ砂利のひいてある走りにくいところです(笑) 京都は地下鉄が烏丸線と東西線しかないためバスが縦横に走っています (これがまた渋滞の原因のひとつでもある訳ですが) ご希望のコースでしたら市バスを使って回られる方がいいのではないかと思います 一日乗車券を使えば(大人\500、子供\250)均一区間は乗車乗車が何度でも行えます だた大人用はバス車内でも販売してますが子供用は扱ってませんので 京都駅前にあるバス総合案内所でお求めになられるといいでしょう コースとしては京都駅前から206系統で五条坂下車 散策がどの辺りまで行かれるのか不明ですが仮に八坂神社まで行かれたとして 祇園から100系統で銀閣寺前か203系統で銀閣寺道まで行って徒歩(すぐです) 銀閣寺道から203系統で同志社前か烏丸今出川で京都御所 烏丸今出川から59.102.201.203で堀川今出川(この間はバス停2つですので徒歩移動も可能です) 堀川今出川から徒歩で清明神社となります このコースですと銀閣寺から御所の間にある河原町今出川で下車して北上すれば下鴨神社 清明神社から堀川今出川まで戻り51.101.102.203系統に乗れば北野天満宮 59系統か北野天満宮から再度101.102に乗れば金閣寺へ行けます 詳しくは京都市交通局のHPをご覧下さい http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/ 川床とは鴨川の床ですね 去年のデータを見ると5月からやってるようですがまだ本格的じゃないと思います こちらで問い合わされるといいと思います http://lookpage.co.jp/public/yukatop.html