• 締切済み

主婦の公務員挑戦

ryokutyanの回答

• ryokutyan
回答No.4

質問を読む限りで想像するに、求めておられる仕事は、 現在の住んでいるところから『通える』こと(転勤はしんどい)、 若さ勝負の腰掛仕事ではなく、長く続けられること、 家族をある程度支えられるだけの収入が得られること、 忙しすぎて体を壊すほどではない(家族を大事にできる)こと を満たす仕事でしょうか。 そういう意味で、国家公務員等を飛ばして、書きます。 ■公務員の試験についての情報 ・市役所などの事務員 たいていの市町村では、試験区分が2つあり、 A:初級事務(高卒及び短大卒、年齢制限21歳以下) B:上級行政(大卒程度の学力を持つ、22歳以上30歳?以下) yuko1979さんの場合、年齢制限からBで受けることになります。この場合、試験勉強は本当に大変です。勝負する相手は、有名私立大卒の真面目なタイプの人だと考えてください。しかも30歳程度が上限になる市町村もあるので注意です。情報は各市町村のHPで見られます。 ・警察署や学校などの事務員 「警察事務」「学校事務」という区分です。これは都道府県のHPから探します。条件はよくわからないので、確認してみてください。勉強は行政よりちょっと簡単ですが、年齢制限が厳しいかもです。 ・社団法人など公益法人の事務員 公益法人改革とかの真っ最中なので、安定とは言い切れませんが、仕事のスタイルなどは公務員と似ていると思います。OB人事(天下り)で採用をしているところも未だにありますが、探せばあるかもしれません。 ・図書館などの公共施設 司書職は大変倍率が高くしんどいと思います。。。 ・学校の先生 女性が生涯働くとすれば、看護師・教師・公務員が有力かと思いますが、通信制の大学で小学校等の教員免許が取れます。これも一つの道だと思います。教師はまだまだ高倍率ですが、小学校教員や中高の数学なら、常勤講師(給与は決して悪くない)の倍率が時に1を切ることも…。 ただ、上のような職種を目指すには、本気で毎日6時間×1年以上の勉強が必要です。今火の車であるなら、ゆとりをもって予備校に行ったり大学に行ったりは出来ないと思いますし、28歳という年齢からしても、事務の定職に就くのはラストチャンスだと思います。ですから、現実的な選択肢として、とりあえず何でもいいから常勤の仕事に就くこと(それも出来れば事務職か営業職)を提案します。。派遣でもバイトでもいいですので、履歴書に書けるような1日7時間・週5日の勤務に就くこと。 ■アルバイトとして公務に就くための情報 役所でアルバイトがしたい場合、求人はハローワークにあります。 アルバイトさんを探す側(私の上司がですが…)にいた経験から、役所のバイトは意外にいい人が集まりにくいんです。。(高倍率だけど、いい人材は少ないので、若くて愛想が良くて、気持ちのよい電話対応が出来そうな方なら…ぜひ☆という感じです) いずれにしても、こういうサイトでは、個別の相談は難しいと思うので、ハローワークや若年就職相談所などに行ってみてはいかがでしょうか。公務員だけが安定した職種じゃないですよ☆公務員でも身体壊すほど働かなきゃいけないこともあるし…。