• ベストアンサー

MDのデータをパソコンに取り込む方法

MDのデータを手軽にパソコンに取り込むにはどういう方法がありますか? (安くて早くて確実な方法) また例えば1時間の話(講話,講演など)はメモリとして換算するとどれ程になりますか?

noname#60372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

MDの記録方式(ATRAC3)は孫コピーなどを制限していますので、デジタル変換でパソコンに取り込むことは通常できません。 MDのアナログ出力からパソコンのアナログ入力へ音声ケーブルなどを使って接続し、音源を再生しながらパソコン側でMP3などに記録するのがいちばんお手軽でしょう。この方法では再生時間+αの記録時間が必要になります。また、ファイル容量は音質設定にもよりますが、1分あたり1MBくらいと考えていいと思います。 このサイトが参考になるでしょう。 http://q.hatena.ne.jp/1116141511

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました