• ベストアンサー

すぐに診てもらったほうがいいのでしょうか?

nyaochiの回答

• ベストアンサー
  • nyaochi
回答No.2

同じものかどうかわかりませんが、うちの子どもにもありました。 耳の後というか、左右の耳の後側、首のあたりに2つ、触るとポコッと膨らんでいるような感じでした。 ちょうどその頃、風邪で小児科にかかっていたので、ついでに聞いたら「リンパ節」だといわれました。小さい子どもによくあるそうで、大きくなったら自然になくなるので、全く心配ないそうです。 今子どもは2歳ですが、気がついたらもうなくなっていました。 ただ、先ほども申しあげましたが、同じものかどうか判断できませんので、参考程度になさってくださいね。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございます。多分同じものだと思います。首に近いところです。とりあえず安心しました。急にできたのでビックリしてしまいました。一応明日、かかりつけの病院探すためにも受診しにいってみます。