• ベストアンサー

カワラフサトサカと思われるソフトコーラルに付いて

Lemon-peelの回答

回答No.2

ちなみにですが、私がカットする時はカミソリを使っています。 カッターでも良いかと思うのですが、カッターの種類によってはなかなか切れずに切断面付近もつぶしがちなので。  切断面がスパッときれてるとライブロックなどに活着させるのも比較的楽にいきます。  要はカッターでもコツなんでしょうが刃がカミソリに比べて厚みがあるので。  

noname#87301
質問者

お礼

Lemon-様 ご助言有難う御座います。Yakkeer様より頂いたご助言で昨夜勇気を出して中位の枝をハサミでジョキリとしました。枝はサンプの中 親は今朝はもう元気で目いっぱい伸びています。枝も目いっぱいとは行きませんがぼちぼち開いてます。もう少し気を使ってやらないといけないですね。次回は刃物で丁寧にやります。もしこの回答をご覧になられましたらライブロックにくっ付けるのは何時ごろしたら良いのでしょうか ご指導宜しくお願いいたします。有難う御座いました。