• 締切済み

神奈川⇒北海道旅行について ※得々きっぷ・鉄道や航空機に詳しい方にお尋ねします

今年の3月から4月の期間に北海道へ一人旅する計画をしています。 計画段階で少々考えに行き詰ったので、質問させていただきます。 [計画内容] ・初日は神奈川県:日吉駅から青森県:青森駅まで鉄道を利用し宿泊、二日目 から八日目にかけてはJR北海道が販売している『北海道フリーパス』を利用し観光、八日目は航空機にて東京へ。 今回の旅を計画するにあたり失礼ながら以下の条件を設定し、少しでも当てはまれば良いなっ、と思います。 [条件] ・予算:4~5万円程度(鉄道・バス・航空機費用のみ) ・全行程においては主に鉄道を利用 ・起点駅は神奈川県:日吉駅 ・一日目の行程は日吉駅⇒青森駅(青森近辺宿泊) ・初日に特急や新幹線は極力使用せず、できるだけ割安に  [青春18きっぷや他の有用に使えるきっぷなどを利用] ・二日目から七日目にかけて宿泊または観光したい場所  おすすめスポットなどあれば、是非教えていただくと助かります。  [札幌・稚内・帯広・釧路・富良野・網走・室蘭など]  [有珠山や阿寒湖、最北地点、山・海の景色が楽しめるなど] ・二日目以降は特急指定席6回(急行はまなす使用可)やバス路線を利用   ・最終日は新千歳空港⇒羽田空港にて帰宅(ANAの旅割を利用) ・全行程の時間の指定はお任せしたいと思います。 以上、我侭な条件が尽きませんが検討の程よろしくお願いします。 ご拝読ありがとうございました。

みんなの回答

• hi2106
回答No.2

北海道フリーきっぷでは本州からの直通特急(白鳥号・スーパー白鳥) には乗る事が出来ませんので、青森→函館の交通費も別途必要です。 初日に特急や新幹線は極力使用せず、できるだけ割安にとのご希望 ですが、普通列車だけで青森までとなると想像絶する過酷な移動に なります。ちなみに東横線の終着駅渋谷を含む東京都区内から函館まで 途中、東北新幹線の八戸延伸により第3セクター化された、盛岡→八戸の IGRいわて銀河鉄道及び青い森鉄道経由で行きますと、普通運賃で 13,990円かかりますが、JRが来月下旬から発売する北海道&東日本 パスで行きますと、9,500円で函館まで行く事ができます。でも丸1日 ロングシート(東北本線は黒磯より北側は大半がロングシートの電車) だと凄く疲れますので、もし疲れたら、時刻表や財布とにらめっこして 一部の区間を新幹線で移動するようにしましょう。なお、これから紹介 するスケジュールは3月15日のダイヤ改正前のものです。ご旅行の際は 最新の時刻表をお持ち下さい。また、日吉→赤羽は土・休日ダイヤで 掲載してあります。 1日目 日吉5時41分発→(東横線)→渋谷6時04分着・13分発→ 池袋6時28分着・35分発→(埼京線)→赤羽6時45分着 赤羽7時02分発→(快速ラビット)→宇都宮8時20分着・23分発→ 黒磯9時13分着・39分発→郡山10時40分着・11時06分発→ 福島11時53分着・12時発→白石12時33分着・36分発→仙台13時25分 仙台13時40分発→(東北線)→一ノ関15時22分着・27分発→ 盛岡16時56分着・17時04分発→(IGR・青い森鉄道直通)→ 八戸18時58分着・19時12分発→(東北線)→青森20時43分着 2日目 青森8時05分発→(JR津軽線)→蟹田8時48分着     蟹田9時20分発→(特急白鳥45号)→函館10時49分     上記のスケジュールで行った場合の交通費 東横線 日吉→渋谷 210円 北海道&東日本パス9,500円 自由席特急券 蟹田→函館 1,300円 合計11,010円 北海道&東日本パスでは青森⇔函館に限り自由席特急券を買えば 特急の自由席を利用する事が出来ます。北海道&東日本パスについては、http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/index.htmlに詳しい 情報がありますので一度ご覧下さい。 >日吉だったら、羽田最終は、京急の0:01、横浜経由の東横線に 乗ればいいので 0時01分発の京急線終電だと蒲田駅の乗り換え時間が1分しかないので 電車が遅れた場合は接続できない場合があります。羽田空港からは 日吉駅へも直通バスがありますが、最終便が早いですし、(日吉行き 最終バス ANA便が発着する羽田第2旅客ターミナル22時30分) 運賃も1,000円かかるので、ここは横浜駅まで乗り換えなしで行ける リムジンバスで行った方がどうでしょう。 羽田第2ターミナル23時40分発→横浜駅(YCAT)0時10分 560円 横浜駅東横線 各停武蔵小杉行き 平日0時33分 土・休日0時29分

YuRemark
質問者

お礼

北海道&東日本パス、参考にさせていただきました。 青春18きっぷのみですとやはり過酷になってしまうため、そのような逃げ道方法も有効ですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

>・予算:4~5万円程度(鉄道・バス・航空機費用のみ) 北海道フリーパス 23400円 残された予算(行きと帰りと道内バス代など) 25000円前後 帰り >・最終日は新千歳空港⇒羽田空港にて帰宅(ANAの旅割を利用) 日吉だったら、羽田最終は、京急の0:01、横浜経由の東横線に乗ればいいので、最終便近い値段で、13400円 のこり12000円くらい 道内のバス代 阿寒湖周辺を回るなら、4000円前後のバスに乗らないといけないでしょう。 根室に行って納沙布岬みたり、稚内で宗谷岬に行ったり、そのほかなんやらかんやらで、トータル8000円くらいは見ておくべき(もっといるかも) となると、残り金額4000円 これでは、さすがに、行きは青春18きっぷの一択ですね。 1日単価2300円  なお、盛岡からは、花輪線経由で大館周りで行かないと、追加費用が必要です。日吉からは、5:09の始発に乗ってください。あとは、渋谷→大宮→宇都宮 と乗り継いでいって、盛岡から花輪線経由で大館→弘前→青森 たぶん22:45前くらいに着いたと思います。 で、2日目は、青森→木古内 乗車券2380円+自由席特急券1300円の3680円(で、そのまま北海道フリーパスで継続乗車) だいたい予算内くらいにくるでしょう。 なお、青春18きっぷ疲れる、とか言うなら、予算を1万円増額してください。道内交通機関 別予算なら、また話は変わりますが。 >・二日目から七日目にかけて宿泊または観光したい場所 鉄道利用だから、行きやすいところにしておきますが。 函館(西部地区の教会、赤レンガ倉庫地区、五稜郭 などなど) 洞爺・登別地区は、時間あまったら行ってください。北海道フリー使うのだから、稚内とか釧路・根室地区を優先。 余市(ウィスキー工場と、柿崎商店で食事) 小樽(小樽運河地区、他いろいろ) 稚内(とりあえず、宗谷岬に行く、鉄道で、抜海~南稚内から見える利尻富士) 旭川(とりあえず動物園) 富良野は、その時期はたいしたことないし、足がないとまわりにくいのでパス 帯広(豚丼、六花亭などグルメ) 釧路(観光バスで丹頂鶴観察、屈斜路湖やら摩周湖) 根室(納沙布岬 道中の景色もたいへん良いです) 網走(監獄博物館 などなど) たぶん全部行けるでしょう。 個人的に申しますが、青森までの鉄道旅行は、北海道&東日本パス(1万円)で、東北旅行+道南旅行(このときに、登別やら洞爺に行く)を組んで別の機会にして、今回は、北海道フリー使うのだから、往復羽田から新千歳に乗り込んだ方が行程が楽だし予算も割安になると思います。 一例 札幌1泊付きで29000円 宿泊1泊込みだから、実質予算内です。 http://www.bestairways.net/fromtokyo/ana_0103/hokkaidou.php

YuRemark
質問者

お礼

なるほど、往復航空機でそのようなプランもあるのですね。 掲示してくださった意見を参考に再度予定を立ててみます。 詳しくご回答していただきありがとうございました。