• 締切済み

北海道フリーパスと青春18きっぷの併用

北海道フリーパスと青春18きっぷを購入して旅行に行く予定です。そこで質問です。 青森20:06発のスーパー白鳥25号を、函館まで利用するとします。パスと18は同日から使用開始します。北海道フリーパスの注意事項の箇所には、中小国からの運賃&道内最初の停車駅、つまり木古内からの特急料金有効と記してあります。しかし青春18きっぷの注意事項には蟹田ー木古内間を越えて利用する際には特例は使用できない、と書いてあります。この場合、こちらが負担しなければならないのは青森ー蟹田間の運賃&特急料金でしょうか?それとも18のほうの注意事項が採用されて全区間でしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

青森駅から函館駅まで特急列車を利用する場合は、青春18きっぷを利用できません。 従って、ご質問のケースでは北海道フリーパスの有効区間となる駅までの乗車券類、 具体的には青森駅から中小国駅までの乗車券と木古内駅までの特急券が必要になります。 青春18きっぷで津軽海峡線の特急列車自由席を利用できるのは、蟹田駅~木古内駅のみを利用する場合に限られます。 青春18きっぷを持っていても、青森駅~函館駅をスーパー白鳥25号に乗車する際にはきっぷとしての効力を一切持ちません。従って、スーパー白鳥25号乗車中は、青春18きっぷに記載されている注意事項も一切意味を持ちません。 そのため、北海道フリーパスの有効となる駅までの乗車券類が必要という結論になるわけです。 すなわち、ご質問の場合は「併用」にはなりません。 なお、ある区間に有効な複数のきっぷを持っている場合であっても、乗車中に利用できるのはどれか1つになります。この時、どれを使用するかは旅客が選択でき、利用方法は選択したきっぷの利用方法になります。選択しなかった方のきっぷの利用方法は一切無視してかまいません。 また、例えば、乗車券と新幹線特急券を買って新幹線に乗ったとき、同時にその日有効な青春18きっぷを持っていたとしても何の問題もありません。青春18きっぷを没収されたり、同時に青春18きっぷを持っていることを理由に不正乗車になることはありません。

回答No.3

普通列車で直行できない区間で特急列車に特急券なしで乗れる特例はその区間内のみを乗車する場合だけです。 両端の駅から一駅でも越えてそのまま乗車する場合は全区間について特急券が必要です。 青春18きっぷだけの特例ではありません。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.2

青森から函館までスーパー白鳥を通しで利用すると、その全区間において18きっぷは無効になります。 ですから、別途負担する料金は以下のようになります。 ・青森~中小国の運賃 ・青森~木古内の特急料金

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

蟹田で別の特急に乗り換えるなら特急料金不要の蟹田―木古内特例を受けられますが、青森から乗り通す場合は乗車区間に対する特急料金が必要です。木古内以北の特急券と中小国以北の乗車券は既に所持しているのと同じ状態ですので、中小国までの乗車券と木古内までの特急料金が必要です。

関連するQ&A

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスを使って尚且つ"スーパー白鳥"を使い青森から北海道に上陸しようと思っているのですが、良く分からない点があります。 青森からいきなり乗ってしまう手段もあるみたいなのですが 青森→蟹田間で特急料金を払うのは無駄だと思うので まずは普通列車に乗って蟹田まで移動しようと考えています。 そしてその蟹田から函館までスーパー白鳥を使用すると別に切符は必要になるのでしょうか?(蟹田→中小国までの乗車券が必要?) 「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、料金はどうなるのか、はたまた乗った場合一旦木古内で降りなければならないのか、或いは北海道フリーパスが適用され始め函館まで乗り続けてもいいのかどうかごちゃごちゃになってきてよく分かりません。 手間と時間は少々かかってもいいので一番安く、そして北海道フリーパスを有効に使ってスーパー白鳥で青森から函館まで行く手段を詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで北海道から本州へ

    青春18きっぷで北海道から本州へ 今年の夏に北海道の山に合宿に行き、その帰りは18きっぷで交通費を節約しようと考えています。 札幌あたりから乗車し、一日で北海道を出られるようですが、木古内~蟹田間は特急で良いとしても、その前後の普通列車の接続が悪いのをどうしようかと。そもそも18きっぷで青函トンネル通る事例を全く聞かない(東北に出向くことすら全くない)ので、実際どうなのか知りたいところですね。 考えたのは、函館~木古内、または蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入し、本州に入るという方法を考えたんですがダメなんでしょうか。確かに、木古内以東・蟹田以南にまたがって乗車する場合、全乗車区間の料金払えときっぷの注意書きにありますけれども、それなら\1,000か\2,000くらいの出費で済んだと思うので。 一度本州に入ってしまえば、青森から秋田、山形経由で一日で上野に行け、翌日は品川から一気に近畿まで帰れるとシミュレーションしてあるので、問題点はそこだけですね。

  • 北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

    はじめまして.四国在住の大学1年生です. 旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします. (1)使用するきっぷ: 北海道フリーパス (2)悩んでいるところ: 青森から北海道方面に向かう予定を考えています. そこで,まず以下の2点を思い立ちました. <1>急行「はまなす」自由席利用: {1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」 {2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」 のどれが必要であるのか分かりません. <2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車: 会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました. [例] 特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅] {1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」 {2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」 {3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」 のどれが必要であるのか分かりません. (3)その他の疑問点: JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります. <1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。 →道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか. <2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。 本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか. <3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。 フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか. ご教授をお願いします. なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

  • 青春18きっぷとの併用

    青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか? もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか? すばやい回答お願いします

  • 北海道フリーパスについて

    札幌行の急行はまなすに乗って道内入りして、北海道フリーパスを使うときのことについて質問があります。 時刻表の記述によると、「本州方面からまたがってご乗車になる場合、乗車券部分は中小国から有効」とあります。もし4月2日から使用開始の北海道フリーパスを持っていて、青森を4月1日の夜に発車する急行はまなすに乗った場合、乗車券は中小国までの分で済むのでしょうか。 青春18きっぷと同じように、「0時を過ぎた最初の停車駅から有効」と考えると、北海道フリーパスは函館から有効となり、函館までの乗車券を買うことになります。正しい解釈はどちらでしょうか。 私は、後者が正しいと考えています。恐らく時刻表の、「本州方面からまたがって~」というのは、日付変更の問題が生じない、昼間の特急に乗車する場合についてのみ書かれているのだと思います。 ですから使用開始日前日のはまなすで道内入りした場合は、函館までの乗車券が必要、と考えましたが、これは正しいのでしょうか。

  • 北海道フリーパスと三連休おでかけパスの利用について

    JR北海道内で最初に停まる駅までの特急券と中小国までの乗車券が必要になるという事ですが、蟹田から特急列車の指定席に乗る場合に、木古内までの指定席特急券を購入して木古内から函館までの指定席を北海道フリーパスや三連休おでかけパスで取って乗車は出来ますか? もう1つ質問があります。 ムーンライトえちごを利用して函館までを18きっぷで移動し、函館から北海道フリーパスや三連休おでかけパスで札幌まではまなすに乗車し、北海道フリーパスや三連休おでかけパスの最終日の夜にはまなすの急行券と北海道・東日本パスで帰るという利用は可能でしょうか?

  • 蟹田から木古内までの特急券

    蟹田で特急列車に乗って木古内で降りる場合は乗車券だけで利用で乗車出来ますが、北海道フリーパスや三連休きっぷを利用して木古内で降りずに蟹田から函館まで乗車する場合には、蟹田から木古内までの特急券が必要になるのでしょうか?

  • 青春18きっぷで津軽海峡線を通過する場合

     おはようございます。詳しい方 お教え下さい。  青春18きっぷで本州から北海道に行く場合、津軽海峡線を通過しないとならないですよね。蟹田駅から急行「はまなす」の自由席に乗車した場合、木古内駅には止まらないので蟹田~函館間は別途料金と考えてよいのでしょうか???  まさか木古内~函館間の料金だけを払えば乗れるなんてないですよね???詳しい方お教え下さい。

  • フリーきっぷ

    東京~青森まで青春18きっぷを利用して、青森からは別途に青森~中小国までの乗車券と青森~函館の急行券を購入すれば、青春18きっぷ→北海道フリーきっぷという感じで乗り継ぎはできるのでしょうか? JRのホームページでは、「航空券or乗車券の呈示が必要」と書いていたので、青春18きっぷで乗り継いではダメなのかと思いまして… また、今は青春18きっぷの発売前なので北海道フリーパスを買うときに、乗車券の呈示と言われたらどうすればいいのでしょうか? 大変困っております。

  • 青春18きっぷで北海道に行くためには

    僕は、東北に住んでいて北海道に電車で行こうと思っています。 そこで、青春18きっぷを利用し行こうと思っているのですが、 (1)青春18きっぷで「はまなす」に乗り、函館まで行くには、何が必要でしょうか。(券など) (2)青春18きっぷで「スーパー白鳥(白鳥)」には乗れないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。