• ベストアンサー

真空管の互換について

最近真空管アンプにはまってしまいました。 でも国産は高いのでどうしても中国産になってしまい 真空管を国産及び中国産以外にしたいのですが 真空管の互換が分からず書き込みをいたしました。 中国名称6N1の互換真空管が分かる人お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOBO_RON
回答No.2

ネットで検索しました? 「6N1P 真空管」で以下のような情報にあたりましたよ。 「~、6N1Pは、6DJ8の互換球です。6DJ8のヒーター規格 6.3V 0.365Aに対し、6N1Pは 6.3V 0.6Aとなっており、消費電流が多い分6DJ8よりも力強い音質が好まれております。~」 現在、真空管を生産しているのは、ロシア、中国、東ヨーロッパになりますが、国産はだいぶ古いものになりますので新品は長期のデッドストックですので、中古品を探すようになります。 無理に、長期デッドストックを探さずに、ロシア製のものなどが使いやすいと思います。 「Svetlana」「Electro Harmonix」のものは、そのままの型番のものがありますよ。

その他の回答 (2)

• KOBO_RON
回答No.3

No.2です。 No.1の方のリンクされているページで、 「6N1(ECC85)」とありますが、 ECC85は、6AQ8の互換球です。 6N1Pの互換球は、ECC88です。 とはいえ、お店の店頭で聞くか、ネットでしたらそこのサイトで検索すれば間違えないと思いますが、、、

• kata_san
回答No.1

↓ここで見かけました。

参考URL:
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=23154&IMG_ROOT=/webshop
koba_28
質問者

お礼

ありがとうございました。 早々に購入いたしましてテストしてみます。 今日登録して素早い対応ありがとうございました。