EXCEL VBAでフォルダ容量の測定

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAを使用してフォルダの容量を自動で測定するツールを作成中です。
  • 具体的には、1枚目のシートのセルにあらかじめ測定対象となるフォルダのパスを記述し、そのパスをもとに2枚目のシートに測定した容量を出力したいと考えています。
  • しかし、FSO.GetFolder("Path").Size の"Path"の部分に対象フォルダのパスを反映させる方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBAでフォルダ容量の測定

お世話になります. EXCELでフォルダの容量を自動で測量するツールを作成中です. 大まかな概要としては,1枚目のシートのセルにあらかじめ測定対象となるフォルダのパスを記述しておき, そのパスをもとに2枚目のシートに測定した容量を出力したいと考えています. 作成中のソースから抜粋させて頂きますが,以下の部分が上手くいきません. <<作成中のソース>> Sub FolderSize_Count() Dim FSO As Variant Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Dim Path As String With Sheets("Sheet2") Path = Application.Worksheets("sheet1").Range("A1").Value .Cells(1, 1) = FSO.GetFolder("Path").Size End With End Sub <<不明点>> FSO.GetFolder("Path").Size の"Path"の部分には対象フォルダのパスを記述する必要があるが, 別シートから取得した値を" "に反映させる記述が分かりません. ちなみに Application.Worksheets("sheet1").Range("A1").Valueにて,対象フォルダのパスを取得出来ていることと, FSO.GetFolder("C:\test").Sizeにて,Cドライブ直下のtestフォルダの容量を取得できることは確認済みです. お手数お掛けいたしますが,有識者の方,ご教授頂ければ幸いです. 以上,よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Pathが変数なら『"』でくくってしまってはいけません .Cell(1,1) = FSO.GetFolder(Path).Size といった具合にします 『"』でくくってしまうと カレントフォルダにある.\Pathを探します

boo111
質問者

お礼

ご指摘通り修正し,意図通り動作しました. ありがとうございました.