• 締切済み

『薬学の問題です』困っています・・

見てくださった皆さんありがとうございます。 私は、現在、理学療法士養成校に通っている1年生♀です。 そこで先月より薬理学を学び始めたのですが、すごく私にとって難しい問題があったのでお答えいただける方いらしたらお願いします。 『人体における様々な機能に関して、酵素が重要な役割を果たしている。そこで、酵素そのものを薬剤として投与すれば有効であると思われるが、実際は酵素そのものを薬剤そのものを薬剤として使用することがあまりない、これはなぜか。 非常に多種、多数存在する。これはどのようなものであるか、その作用機序を中心として詳しく述べよ』 以上でございます。薬剤師の方、または薬学の判る方などなどお答えをお待ちしています。 よろしくおねがいします

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

全然、専門家でないので恐縮です。 が、常識的に考えれば、酵素を経口投与した場合、血中に吸収されることなく分解されてアミノ酸になってしまうか、便としてそのまま排出されてしまうかではないのでしょうか?(注射や点滴なら、どうなるんだ、という議論はありますが) 作用機序についていえば、日本では未認可のやせ薬「ゼニカル」が分かり易いです。こいつは、油を分解する酵素の動きを阻害し、油をそのまま便として排出させるという効き方をするのですが、日本で製薬会社が調査を行ったところ、この薬は総カロリーの30%以上を油から取っている食生活でない限り実効性がなく、日本人の食生活においてはカロリーの30%以上を油から取っているのは非常にまれであるため、製薬会社が日本での販売を諦めたという事情がありますね。