• ベストアンサー

断乳したほうが良いでしょうか?

yancha-monchaの回答

回答No.2

3歳の子供を保育所に預けています。 >保育園では、1歳くらいの子供にどんな食事(飲み物)をだされるのでしょう? 子供が0歳から1歳の時には、粉ミルク(哺乳瓶で)とお茶でした。 希望があれば冷凍した母乳も対応しますと言われたのですが、子供が3ヶ月のとき、私の病気が原因で断乳してしまっていたので、利用しませんでした。 牛乳は消化しきれない乳児がいるので、1歳まではあまり与えない方がよいと聞き、1歳過ぎるまでは粉ミルク(フォローアップ)を飲ませていました。粉ミルクの方が甘いため、うちの子供はそのほうを好んで飲んでくれました。 哺乳瓶の練習は、口当たりのよい、ジュースなどで乳首に慣らすとうまくいくかもしれません。また、一気にストローの練習にいかず、マグマグなどのいろいろな吸い口を利用されてはいかがでしょうか。 私の友人の場合は、1歳の仕事復帰で断乳せず、夜のみ母乳を飲ませています。無理に断乳しようとしたところ、子供が精神的に不安定になり、熱が続いたのだとか。    六ヶ月と言えば、うちの子供の離乳食を始めた頃です。初めのうちはスプーンも食べ物もミルクとあまりに違う感触に絶対口に入れようとしませんでしたが、徐々に慣れていきました。せっかく作った離乳食を食べてもらえないとがっかりしますが、諦めず頑張ってくださいね。 もし、スプーンが苦手なのであれば、スプーンで母乳をすくって飲ませてみるなど、好きな味のものでチャレンジしてもいいかもしれません。 仕事復帰のことを考えると大変でしょうけれど、せっかく子供と過ごせる残りの半年を楽しんでくださいね。

pichita
質問者

お礼

 私も、できれば夜だけでも母乳にしてみたいと思うのですが、日中に搾乳等する時間ができるか心配で・・。うちの子も、おっぱいは無くなり保育園へ入れられ、では精神的にキツイでしょうね。あ~悩みます。  とりあえず、マグマグ買って慣らしていきます。哺乳瓶がダメでもマグマグは大丈夫なのかな?(母乳で哺乳瓶を試したらダメでしたが、スプーンもやってみます。)  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 断乳の進め方

    0歳7ヶ月の娘がおります。 保育園の事でもご相談させて頂いたばかりなのですが、9月に職場復帰予定なので、とりあえず7月から慣らし保育をスタートさせようと思っています。 娘は産まれからずっと母乳オンリーで、10回くらいはミルクを飲んでいますが、3ヶ月くらいから全くミルクを拒否、哺乳瓶すら嫌がるようになってしまいました。一応5ヶ月から離乳食をスタートする事が出来たので、飲み物はトレーニングマグでやるようにしていますが、うまく飲めないようです。ためしに哺乳瓶で飲ませてみても、先を噛んで中身をあまり飲みません。現在離乳食は朝とお昼で、その後に母乳をやっています。それ以外はおやつを少したべるのと(赤ちゃんせんべい等)、母乳は3~4時間の間隔が開くようになって来ました。 保育園に預けたら、日中はおっぱいがないので、どのように断乳を勧めていこうか考えているところです。また、朝と晩だけおっぱいをあげてもいいのかな?とも思いますが。(離乳食のあとはあまり飲まなくなりました。) また、夜中の授乳ですが、夜も離乳食を食べるようになったり動き回るようになって来ると起きなくなってくるものなのでしょうか?今はまだ2~3回、目を覚ましてしまいます。(たまに1回だけ起きるという事もありますが。)今は離乳食がモグモグ期で、一日二回なのですが、早めに三回にしても構わないのでしょうか?でもまだちょっと消化機能も未熟そうなので気になるところです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。

  • 断乳について悩んでいます

    断乳について、過去の質問や回答をみましたが、ますます悩んでいるので聞いてください。 1年3ヶ月の育児休暇を終えて春から仕事復帰、同時に子供も保育園入所が決まっています。 娘は1歳過ぎた今も母乳が大好きで、食事はごくごく少量しか食べません。夜間も4~5回は寝ながらおっぱいにくっつかれています。 以前もここでアドバイスいただいて、欲しがる間は母乳をあげよう!と食事が進まないこともあまり気にしてきませんでした。夜起こされるのもあまり苦痛に感じません。 しかし、仕事復帰を間近に控え、断乳すべきか悩んでいます。 子供にとって環境が変わるストレスもあるだろうから、無理に断乳したくない気持ちがあります。帰宅した時や夜は授乳を続けるやり方もありですよね。 でも私の仕事は週に2~3回夜勤(三交替)があり、夜間子供をみてくれる両親にも相当な負担をかけるのでは・・・と気がかりです。(夫は単身赴任) 食事が順調ではなく栄養のほとんどが母乳なのに断乳できるのか?断乳しないまま仕事復帰して、寝る時はおっぱいじゃないと寝れないのに、夜勤の時はどうなるんだろう?やっぱり断乳すべき?・・・と悩んでしまいます。 同じような状況を経験された方の体験談や仕事をしながら授乳を続けた方のエピソードなどいただけたらうれしいです。 娘は、哺乳瓶もおしゃぶりも一切受け付けず、ミルクも牛乳も今のところ口にしません。母乳以外は、ストローマグでお茶をあげています。コップはまだまだ上手に飲めず練習中です。 夜勤さえなければ、卒乳するまで母乳をあげたいんですが・・・(T_T)

  • 1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?

    ちょうど1歳で保育園に預けるのですが、現在夜のみ母乳での授乳で(4時間おき)昼はストローでミルクを飲んでいます。1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?それとも母乳での授乳を続けましたか? 断乳した場合、いつ頃どのようにしたのか、どのようだったかエピソードを教えてください。 母乳を続けた方、負担はありましたか?またその後卒乳・断乳されたときのエピソード教えてください。お願いします。

  • 母乳と断乳

    私には現在5ヶ月の子供がいます。 子供が8ヶ月の時に仕事復帰の予定なのですが、断乳はどれくらい前からはじめればいいのでしょうか。 せっかく母乳が出るのだから、断乳という形はあまりとりたくないのですが、朝と仕事終わりの夕方、夜の授乳をすると、昼間胸が張り乳腺炎になってしまうのではないか。。。と思っています。 やはり、子供の為にも私のためにも「断乳」という形をとったほうが良いのでしょうか。 アトピーの心配もあり、先週からゆっくりめの離乳食をはじめました。せっかく母乳があるのに缶ミルクにするのは抵抗がありますが、経験談をお聞かせ下さい。よろしく御願い致します。

  • 断乳した方が楽になりますか?

    2歳半ともうすぐ10ヶ月の子供がいます。 下の子のことで相談です。 完全母乳なのでうんちがゆるく毎日服までうんちだらけです。メーカーを 替えてもだめでした。 最近はおっぱいをよくかまれとても痛いです。 夜中も何度も起きます。 完母なら当然なんですけどね。 現在二人の子育てに精神的に疲れてきており、 怒鳴ってばかり。いつか手が出そうで怖いです。 近くに頼れる人もいないし、旦那は仕事が忙しい。 一時保育をりようしてみたものの保育士さんに 嫌味を言われやめてしまいました。 どうしたら今のいっぱいいっぱいな状態から 抜け出せるのかわからず途方に暮れています。 そこで断乳したら少し楽になるのかなと思い 始めました。 ただまだストローや哺乳瓶で水分がとれない、離乳所為区の 量はそんなに多くない。このような状況で断乳していいものか、 断乳したら泣き虫な娘の泣きやませる手段が減るのでよけい大変に なるんじゃないか。とも思います。 断乳された方、よかったらアドバイスお願いします。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 一歳直前の断乳

    子供が一歳になったら義両親に預けて職場復帰することが決まっている者です。 現在完母で育てているので、子供はお昼寝や夜寝る時もおっぱいを 飲みながらでないと寝ないし、ミルクは今のところ嫌がって飲みません。 仕事は夜勤もあり、夜も預かってもらう日もあるので義両親からは 「一歳までに、おっぱいなしでも生活できるようにしておいてね」 と言われています。 (子供がぐずった時、おっぱいがないとどうしようもないという状態 にはしておかないでねという意味です) 私も仕事がハードなので、搾乳してまでの母乳育児は難しいと考えて おり、一歳を目標に断乳しようと思っています。 今、私が考えているのは以下の方法なんですが、どの方法が良いで しょうか。(離乳食は三回食が順調に進んでいるという前提です) なお、私が考えている以外に何か良い方法があれば是非教えていただきたいです。 1.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、牛乳やお茶など大人と同じ。 2.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、フォローアップミルクにする。 3.一歳になるまでにミルクとの混合にしておいて、一歳直前に   断乳、ミルクのみにする。 また、断乳した場合、お昼寝などの時には何もしなくても眠るように なるのでしょうか。(今はおっぱいを飲みながら寝ています) 分からないことだらけで不安なので、なんでも良いのでアドバイス お願いいたします。 (私も本当は子供が満足するまでずっと母乳をあげたい気持ちで一杯 なので、断乳する事自体に対するご批判は申し訳ありませんがご遠慮 ください)

  • 断乳について

    11ヶ月の息子がいます。 来月より私が職場復帰する為、息子は保育園に預ける事になりました。 完全母乳で育児してきましたが、保育園に行く事になるため昼間の母乳を止める必要があります。 離乳食はよく食べるし、保育園では牛乳を与えるという事でしたので、フォローアップミルクではなく牛乳を飲ませようと思っています。 そこで、練習を始めようかと思っているのですが… 牛乳はどのようにして飲ませたらいいのでしょうか?最初は沸かしてから?温度は?いつ頃から冷たい牛乳を?どのくらい?…と、どう切り替えたらいいかわかりません。 断乳といっても、夜寝る前くらいは暫く母乳をあげようか…とも思っています。1日のご褒美に…。ダメですか? 今までは育児について地域の相談会などに参加して聞いたりしていたのですが、次回(来月)から参加出来ないのでここで質問させて頂きました。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう