• ベストアンサー

断乳したほうが良いでしょうか?

yancha-monchaの回答

回答No.2

3歳の子供を保育所に預けています。 >保育園では、1歳くらいの子供にどんな食事(飲み物)をだされるのでしょう? 子供が0歳から1歳の時には、粉ミルク(哺乳瓶で)とお茶でした。 希望があれば冷凍した母乳も対応しますと言われたのですが、子供が3ヶ月のとき、私の病気が原因で断乳してしまっていたので、利用しませんでした。 牛乳は消化しきれない乳児がいるので、1歳まではあまり与えない方がよいと聞き、1歳過ぎるまでは粉ミルク(フォローアップ)を飲ませていました。粉ミルクの方が甘いため、うちの子供はそのほうを好んで飲んでくれました。 哺乳瓶の練習は、口当たりのよい、ジュースなどで乳首に慣らすとうまくいくかもしれません。また、一気にストローの練習にいかず、マグマグなどのいろいろな吸い口を利用されてはいかがでしょうか。 私の友人の場合は、1歳の仕事復帰で断乳せず、夜のみ母乳を飲ませています。無理に断乳しようとしたところ、子供が精神的に不安定になり、熱が続いたのだとか。    六ヶ月と言えば、うちの子供の離乳食を始めた頃です。初めのうちはスプーンも食べ物もミルクとあまりに違う感触に絶対口に入れようとしませんでしたが、徐々に慣れていきました。せっかく作った離乳食を食べてもらえないとがっかりしますが、諦めず頑張ってくださいね。 もし、スプーンが苦手なのであれば、スプーンで母乳をすくって飲ませてみるなど、好きな味のものでチャレンジしてもいいかもしれません。 仕事復帰のことを考えると大変でしょうけれど、せっかく子供と過ごせる残りの半年を楽しんでくださいね。

pichita
質問者

お礼

私も、できれば夜だけでも母乳にしてみたいと思うのですが、日中に搾乳等する時間ができるか心配で・・。うちの子も、おっぱいは無くなり保育園へ入れられ、では精神的にキツイでしょうね。あ~悩みます。  とりあえず、マグマグ買って慣らしていきます。哺乳瓶がダメでもマグマグは大丈夫なのかな?(母乳で哺乳瓶を試したらダメでしたが、スプーンもやってみます。)  アドバイスありがとうございました。