• ベストアンサー

一太郎をエクセルに変換するソフト等について

初めまして。 このたび会社の名簿管理を一太郎からエクセルに変更したいと思うのですが簡単で楽に変更できる何か良いソフトはないでしょうか? 有料ソフトでもフリーソフトでも構いません。またそれ以外に良い案があれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

以前、同コンバートスターというソフトで一太郎→エクセル変換した事がありますが如何でしょうか。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/
hirorin117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コンバートスターの製品詳細を見ました。 これなら行けそうですね。 ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

現在は一太郎を持っていませんので確信はありませんが、 ・名簿管理を立ち上げてこれを CSV 形式で保存できませんか。 ・これが可能でしたらこのファイル名(*****.CSV)を*****.TXT に変更して ・この*****.TXTを Excel で「開く」とウィザードが立ち上がって読み込むことが出来ると思います。

hirorin117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみたのですがCSV形式で保存できなかったため出来ませんでした。 違う方法をためしてみます。

• kichi8000
回答No.1

すぐにできる方法は、 一太郎文書をワード形式で保存し、ワードで開き、内容をコピーして、エクセルに貼り付け。 たいていこれで大丈夫です。

hirorin117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのやり方は知っていたのですが罫線が絡むとどうもうまくいかないもので質問させて頂きました。