• ベストアンサー

記録メディア

CFカードですが、デジタルカメラで画像データを消去したのにPCでマイコンピュータでカードを開くとと画像の入ったフォルダがしっかり残ってるんですがなぜですか?古くなるとそうなりますか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

「DCIM」とか「MISC」と言うの名前のフォルダでしょう。 デジカメにもPCの仕組みと同じように、フォルダ構造が有るんですよ。 手っ取り早く言うと画像ファイルを入れる入れ物ですね。

zhenyu
質問者

お礼

コンパクトフラッシュもSDカードやUSBフラッシュメモリー同じシリコンの記録媒体で機械ですか?

zhenyu
質問者

補足

カメラとPCをUSBでつながっている場合カメラとスキャナーのウィザードで手順どおりに進めていきます。印刷する時と同じような。カードリーダーやスロットを使うとフォルダーが出てきます。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

>印刷する時と同じような。カードリーダーやスロットを使うとフォルダーが出てきます。 「DCIM」フォルダをダブルクリックで開いて下さい。 「xxxメーカー名」と言うフォルダが出てきますので、更にダブルクリックで開くと「xxxyyyy.JPG」と言う画像ファイルが出てきます。 「MISC」フォルダは画像ファイルを管理するファイルを入れる入れ物です。 ※xxxは100~999の3桁の数字。メーカー名は英大文字  xxxyyyy.JPGのxxxはフォルダ番号、yyyyは0001から始まるファイル番号、.JPGは拡張子   カメラで全消去しても、「DCIM」と「MISC」フォルダは残ります。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。DCMはCanonのカメラのものですか?

zhenyu
質問者

補足

画像も残ってしまってます。全消去ではなく初期化すればいいですか?

回答No.3

コンパクトフラッシュの中に「DCIM」というフォルダーがあって、その中に「100***」(数値と***はメーカーや使用方法で異なる)というフォルダーがあると思いますが、メモリー上(コンパクトフラッシュ上)で「100***」を別名にするとカメラは認識せず無いモノと扱い(撮影枚数0と表示しても残りの容量は減っています)、全消去しても消えません。  「DCIM」の外に「100***」のフォルダーを置いた場合もカメラでは認識しないです。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。名前を書き換えたかな?

zhenyu
質問者

補足

SDなどのように他のメディアの場合も同じですか?

• bardfish
回答No.1

>画像の入ったフォルダがしっかり残ってるんですがなぜですか? そういうものです。 デジカメでメモリカードを初期化するとフォルダが必ず作成されます。このフォルダがないと機種によっては「初期化」が必要なものもあります。 それがデジカメの「共通仕様」です。 この仕様のおかげでプリンターにデジカメを接続しての印刷や、プリンターのメモリスロットにメモリカードをセットしての印刷、お店プリントの印刷が簡単にできるのです。フォルダ構成が共通仕様になっていないとこれらの操作で「対象機種」という制限が設けられることになります。

zhenyu
質問者

お礼

削除には消去と初期化とPC出削除があります。 ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

消した筈がなぜ残るのでしょう?