• ベストアンサー

ストーリー性のあるアクションゲームを探しています

戦国BASARA2を最近購入してすごくはまっています。 ただもう少しストーリー性があったらよかったなと、そこが残念なのですが、こういうゲーム(無双系というんでしょうか?)でストーリーも面白いアクションゲームありますか? 無双系以外のアクションゲームでも全然OKですので教えてください。 PS2で、できればあまり難易度が高くないものがいいです。よろしくお願いします。 参考までに今までプレイしてきたアクションゲームも書いておきます。 大神 ICO ワンダと虚像 クロックタワー2,3 サイレン1,2 BASARA2、英雄外伝

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

プレイしてるゲームを見る限りPS2だと思います。なので、PSやPS2からお勧めします。 ストーリー性という事で、ステルス・アクションゲームのメタルギアシリーズをお勧めします。 とくに「METAL GEAR SOLID 3」はお勧めです。難易度調整もありますので、慣れない人はイージーを選べばクリア可能だと思います。 後、カプコンのデビル・メイ・クライのシリーズとか鬼武者シリーズも楽しめると思いますよ。中古で安いですし。 アドベンチャー性が高いですが、バイオハザードのシリーズもホラーが嫌いじゃなければお勧めです。

nico111
質問者

お礼

お早いコメントありがとうございます。 ステルスゲームって隠れたりするゲームなんですね。サイレンなんかと似ていて興味持ちました。さっそくメタルギア探してみたいと思います。おすすめは3ということですが、3から初めても違和感なくプレイできるでしょうか? 鬼武者やバイオはやったことあります。バイオは操作がうまくできずに途中で諦めてしまいましたが、鬼武者はすっきりして好きです。 デビル・メイ・クライも探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ren-Ks
回答No.5

「影牢2」はいかがでしょうか。 ダンジョンの各部屋に罠を仕掛けて、自分が囮になり、侵入者を撃退していくというパズル(?)アクションゲームです。 2と銘打ってはあるものの、前作と物語的な繋がりは無いので、本作からでも十分楽しめます。 復讐劇であり、また倒す相手は悪人ばかりではなく、更に罠の中にはかなり残酷なものもあるので、そうしたダークファンタジーへの耐性があるかどうかでもプレイヤーを選ぶゲームですが、罠の収集やコンボの組み立てなどのやり込み要素は十分なので、気に入った人なら長く遊べると思います。

参考URL:
http://www.tecmo.co.jp/product/kagero2/
noname#70690
noname#70690
回答No.4

いきなり3からはあまりお勧めできないですね。 やはり1からが良いです。その次に3をやるならば問題はないです。 2はその次でよいですね。OPS(+はオンライン中心なので)も忘れずにやっておきましょう。 4をやる前にやっておくとわかりやすいかもしれないです。

• zwi
回答No.3

メタルギアシリーズは一応ストーリーの流れがあるんですが、3は時代を遡っているので初めてやっても大丈夫だと思います。 次代順に並べると PS2:メタルギアソリッド3 PS1:メタルギアソリッド1 PS2:メタルギアソリッド2 PS3:メタルギアソリッド4 となります。2や4をいきなりプレイするより3から始めても問題ないでしょう。 http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/index.html >バイオは操作がうまくできずに途中で諦めてしまいました バイオは、操作が独特ですからね。 デビル・メイ・クライは、アクションの爽快さでは、「BASARA2、英雄外伝」と通じるところがあるかも。 http://www3.capcom.co.jp/devil/index2.html

• MRT1452
回答No.1

ドラッグオンドラグーンやイース等のような、 アクションRPGはどうでしょうか? 無双のような蹴散らす爽快感は無いですが、RPGですのでストーリー性は有ります。 DoDの場合、ドラゴンに乗ることもできます。 XBOX360ならN3とかですね。 これはキャラ毎に独自のシナリオが有ります。で、戦闘は無双系。 ただ、プレイの仕方によっては追加キャラが出てこなくなるという重大バグを持っていたりしますが。

nico111
質問者

お礼

さっそくコメントありがとうございました。 すみません、PS2しか持っていないのでN3はできないんです…。 でもN3はかなり気になってたゲームです。CMなど見ていておもしろそうだな、と。 DoDとイースはちらっと名前聞いたくらいなんですが、検索かけてみて興味持ちました!RPGは苦手だけど、これならできるかもしれません。 ありがとうございました!