• 締切済み

ビデオカードについて

こんにちは、どうも、万策尽きたので、最後の望みをかけて質問したいと思います。 NVIDIA Quadro FX 3000というビデオカードを新しい環境で使いたいのですが、どうもうまくゆかないのです。 具体的には、K7D Master-L(チップセットAMD-760MPXデュアルマザー)というマザーボードでは問題なかったのですが、新しい環境AM2NF3-VSTAというマザボ(CPUソケットAM2でAGPでnfose250というチップ)という変わり種のマザボです。 症状は、起動時にBIOSつまり、ディスプレイに映像が映らないノーシグナルと表示されます。しかし、PC自体はOSまで起動しているようです。 どうも、ハードディスクは読み込んでいるようで、リモートデスクトップ接続で確認したら、対象のPCのデスクトップが表示され確実に起動しています。ちなみにBIOSは2.40最新のものです。 ディスプレイacer 20インチ CPU Athlon X2 2.8G メモリ DDR2 1G HD SCSI 73G ちなみに、ハードを必要最小限CPU、メモリ、ビデオのみの構成でもだめでした。あとはBIOSの設定かBIOSのアップを待つかという作しかないかという状況です。あと、ディスプレイの設定を、アナログ、デジタル、解像度など、いろいろといじってみたのですが、だめでした、そもそも、前のマザボでは問題なかったのでこの線は薄いと思われます。 どなたか、今まで同じ症状、または解決方法をご存じの方、または、見落としている点、解決方法をご存じの方、どうかご教授願います。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

画像が出ないけどOSは立ち上がってる? という事は別のビデオカードでインストール後に交換したという事ですね。 かなり以前になりますがFX2000を使ってた時に、ビデオカードに別電源(4ピンコネクタ有り)を繋がないと「電力不足でパフォーマンスが出ないよ」と英語で表示されたりしました。 FX3000にもコネクタが有ってもおかしくないとは思いますが、電源は別途繋いでますか。 もし繋いでないのなら、マザーのAGPバスへの電源供給能力が低いだけかも。 繋いでるのなら私には推測不能です。

kebo_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、画像が出ないけどOSは立ち上がっているという不思議な現象なのです。電源コネクタの不良かもしれないと思い、別のコネクタ、つまり正常動作しているコネクタにつなぎ直してみたのですが、結果は同じでした、ためしに、電源コネクタをつながずに起動を試みましたが、この方法だとOSは起動しませんでした。やはり、AGPバスへの電源供給能力かAGP、ビデオ、チップセットなどの相性かと思います、残るはBIOSの設定かアップデートぐらいのものです。望みは薄いですが、しばらく様子をみてみます。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

解決策ではありませんが、原因が何かを見極めるにはもう1台のAGPバスを持っている正常稼動PCを持ってきて比較試験をするしかないと思います。 現時点で考えられる可能性は、  ・モニターの障害  ・モニターとPCを繋ぐビデオケーブルの障害  ・マザーボードのAGPバスに障害  ・ビデオカードそのものに障害 でしょうか。 私が同じ立場なら、  ・もう一台のPCのビデオカードをそのPCに挿してBIOS画面が出てくるかテスト   (ビデオカード以外は同じ環境)  ・そのFX 3000をもう一台のPCに挿して、BIOS画面が出てくるかテスト  ・モニターと接続ケーブルをもう一台のPCに繋いで画面が出てくるかテスト をすると思います。 上記の比較試験を行えば、4つの可能性の内どれが該当するか炙り出せるのではないでしょうか。

kebo_ru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。しかし、別のPCにFX3000を接続すれば問題はなく、ケーブルも同様でした。残るはモニタ、AGPの障害ですが、モニタの方は、昔の環境での使用で画面が出てきますから違うようです。これはもう純粋に新しいAGPとビデオカードの相性という可能性が出てきます。しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • ビデオカードを買おうとおもっています

    ビデオカードを買おうとおもっています 3Dゲームなどにも興味が出始めたのでそういうのができるものがほしいです 1万円以内で良いビデオカードがほしいです PCスペック CPU core2DUO 2,2GHZ メモリ 2GB HDD 500GB マザボ BIOSTERのG41-M7 電源 500W 初心者なんでよろしくおねがいします 京都府内のお店で買える品物だと(通販では買えないので)より良いです

  • ビデオカードG400 に伴う不具合

    最近、MatroxG400 SH AGP 16MB品のビデオカードを購入しました。 マザーボード....GA-5X(ギガバイト) CPU..........K6-3-450 (PCI&ISAスロットは何も接続しない状態で確認) のマシンに装着し、電源ONすると 『ビービビ』とブザー音が鳴り、 CRTには何も表示されません。(ノーシグナル状態) (PCは起動しにいってるみたいです。途中でフリーズしてるみたいですが) 動作させる為に、何か設定など必要なのでしょうか? それとも動かなくてあたり前なのでしようか? どなた様かアドバイスをお願いいたします。 【備考】 日頃は、PCIバスにS3製チップの載ったビデオカードを使用しています。

  • ビデオカードがうまく動作しません・・・

    オークションでビデオカード(ELSA GLADIAC930)を買ったのですが、装着して起動させると、BIOSまで進みますがその後真っ暗になり左上で棒線( _ )が点滅してそれ以上進みません。 元々はオンボードなので、再度カードをはずしオンボードに戻すと正常に起動します。 何度チャレンジしてもこのような状態です。 カードが壊れているのでしょうか?装着、設定などに問題があるのでしょうか? アドバイス、解決策などお願いします。 PC OS XP HOME SP2 CPU C2.5G マザー FIC P4M-800M/T2 チップセット  VIA PM800 + VT8237 メモリー 512MB 電源 400W です。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードについて

    PCIexpress1.0にPCIexpress2.0のビデオカードを付けたところ BIOS起動中にメモリーテストで止まりリセットボタンを押すと 起動します。BIOS設定だけで直りますか? メモリーは正常で、カードを外すと当たり前ですが 正常に起動します。 メーカーに聞きますと メモリーを調べるかBIOSの設定を変えよとのことでした。 カードはMSi社のN520GT 1024M DDR3 マザーボードは ECS社のGforce6100PM-M2 v6です。 メモリーは2G×2 どなたか簡単にわかりやすく教えていただけませんか。

  • ビデオカードの選び方教えて下さい。

    現在WinXP Homeを使用していますが動きが重い のです。 PCはエプソンダイレクトのMT-4500 CPU Celeron1.3G メモリ512MB チップi815E ビデオメモリはメインメモリから最大11MBを共用 液晶15インチディスプレイを使っています。 以前、CPUとメモリ(+256MB)を増設したのですが 結局デスクトップで右クリックした時、砂時計 アイコンが出て表示されるまで時間がかかるのです。 先日、他人のPC Victor MP-XP7210を見たら 上記の操作をしてもすぐ表示されるではないですか。 以前、メモリを買った時、店員さんにもこれで 改善しなかったらビデオカードを入れた方が 良いですねと言われ、今回購入しようと思います。 そこで相談なのですが、ビデオカードと言っても いっぱいあってどれがいいのか分からないので アドバイスが欲しいのです。 今、使っているのはIEでネットサーフィン とメール、ワード、たまにPhoto shopLEで HPの素材を作る練習をするくらいです。 ゲームはやりませんし、DVDもPCでは使う つもりがありません。 ただ、PostPet2001を使っていて、今度出る PostpetV3を導入したいと思っています。 ところがこれは3Dになるらしいのです。 OpenGL1.1アクセラレータ対応グラフィックカード必須 と書いてあるのですがいまいち分かりません。 予算は1万円位と思っています。 この条件で具体的にお勧めの商品名や秋葉原で 買いたいのでお勧めのお店等をアドバイス して頂けませんか、長くなって恐縮ですが よろしくお願いします。

  • ビデオカード購入について

    ビデオカード購入について 以下のビデオカードを購入しようと考えています。 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB) 私のパソコンの構成で使用できますでしょうか? メモリはDDR2で2G×2を差しています。(3Gまでしか読めてませんが) 価格.comをみると当メモリはDDR3と記載されているので、 使用できないのかなと思いました。 どうなのでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000054687/ 以下は現在のスペックです。 OS Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPU MD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファン ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ バッファローDDR2 2G×2 HDD  HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2)

  • マザーボードU8668-Dでのビデオカード増設について

    マザーボード U8668-D(BIOSTAR) CPU Pentium4 3.06GHz デュアルディスプレイにしたいのですが、Hyper-Threadingはオンボードのビデオボードしか対応していないとマザーボードの説明書に書いてあります(only for onboard VGA)。 いまの状況(ビデオカード増設なし)でHTを切ると、PC起動時にBIOS画面でのエラーが出て、F1で飛ばして起動すると処理落ち・フリーズなどがでます。 マザーボードとCPUをいまのままでデュアルディスプレイにするためにはどのようにすればよいでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

  • ビデオカード接続後、PCが立ち上がらなくなりました

    こんばんは。よろしくお願いします。 先日、MSIのRX2600PRO-T2D256Eを購入してスロットに差し込んでPCを起動させたら、 電源は入りましたが、ずっと黒画面のままです。 WindowsXPが立ち上がる前のチェック画面(メモリやドライブを表示する画面)も出てきませんし、 そのときに出るピッという音も発生しません。 他のビデオカード(GF6600-E128G)でも全く同じ症状です。 ビデオカードを外したら、オンボードで正常に機能します。 色々自分なりに調べて電源容量を考えて最小構成でやり直しましたが、症状は変わりませんでした。 PCI-Exp16スロットもエアブローで掃除しました。 RX2600PRO-T2D256Eを他のPCに差し込んだら正常に起動しました。 原因はマザーのスロット部になるのかな、と自分では思っているのですが、 他に原因あるいは確認できる方法はありますか? 今までこのような経験は無く、困り果ててしまい投稿させてもらいました。 ご回答よろしくお願いします。 【PC構成】 CPU…Athlon64X2 5200+ AM2 65W マザー…GA-MA69G-S3H(去年の6月に購入。BIOSは最新です) メモリ…CFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 1G×2 HDD…Maxtor 250G(IDE133) OS…WindowsXP SP2 電源…SCY-450A-AD12 モニタ…Acer AL2017

  • ビデオカードの故障?ビデオカードを使用せずに起動できますか?

    ビデオカードの故障?ビデオカードを使用せずに起動できますか? ビデオカードはラデオンのHD4850を使用しています。 マザーボードはギガバイトのEP45-DS4を使用しています。 BIOS起動時、windowsの画面表示時に緑色の斑点が出てきてしまい、ログイン画面になると画面が真っ暗になってしまいます。 きっとビデオカードの故障だとは思うのですが、やはりそうでしょうか? そして、ビデオカードを使用せず、マザーボードのチップセットの方で画面を描画するというのは可能でしょうか?