ビデオカードの選び方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの選び方について教えてください。
  • 現在使用しているパソコンの性能が低く、操作が重いため、ビデオカードの購入を検討しています。
  • 使用目的や予算に合わせたおすすめの商品や販売店についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードの選び方教えて下さい。

現在WinXP Homeを使用していますが動きが重い のです。 PCはエプソンダイレクトのMT-4500 CPU Celeron1.3G メモリ512MB チップi815E ビデオメモリはメインメモリから最大11MBを共用 液晶15インチディスプレイを使っています。 以前、CPUとメモリ(+256MB)を増設したのですが 結局デスクトップで右クリックした時、砂時計 アイコンが出て表示されるまで時間がかかるのです。 先日、他人のPC Victor MP-XP7210を見たら 上記の操作をしてもすぐ表示されるではないですか。 以前、メモリを買った時、店員さんにもこれで 改善しなかったらビデオカードを入れた方が 良いですねと言われ、今回購入しようと思います。 そこで相談なのですが、ビデオカードと言っても いっぱいあってどれがいいのか分からないので アドバイスが欲しいのです。 今、使っているのはIEでネットサーフィン とメール、ワード、たまにPhoto shopLEで HPの素材を作る練習をするくらいです。 ゲームはやりませんし、DVDもPCでは使う つもりがありません。 ただ、PostPet2001を使っていて、今度出る PostpetV3を導入したいと思っています。 ところがこれは3Dになるらしいのです。 OpenGL1.1アクセラレータ対応グラフィックカード必須 と書いてあるのですがいまいち分かりません。 予算は1万円位と思っています。 この条件で具体的にお勧めの商品名や秋葉原で 買いたいのでお勧めのお店等をアドバイス して頂けませんか、長くなって恐縮ですが よろしくお願いします。

noname#3310
noname#3310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.3

私はPen3の733でXPを使っています。右クリックをしたときには、ほぼクリックした瞬間にでます。原因としてアプリケーションが邪魔をしている、HDDの断片化などがあります。タスクマネージャーでCPU使用率、物理メモリの空きを見てください。CPU使用率は何もしていないときは0-5%ぐらいなはずです。CPU使用率が高い場合は常駐アプリが邪魔をしていると思います。 もしCPUが大丈夫な場合HDDの断片化の可能性があります。デフラグをすれば直る場合があります。

noname#3310
質問者

お礼

nanasiさん、ご回答有り難うございます。 CPU使用率は問題ありませんでした。 物理メモリ利用可能 314400KB前後です。 最近、HDのプロパティから最適化をしているので 恐らくそれも大丈夫だと思います。 念のためスキャンディスクもかけて 物理的障害も無いか確認してみたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

たしかに、No.1さんが言われるとおり問題は別のところにあるような気もしますね。 でも、交換して納得できるのなら… っとその前にAGPポートってありますよね。それを前提にして。 私自身はMatroxのGシリーズをお勧めします。なんといっても色がきれいです。雑誌のベンチマークでは3Dの強さがメインということもあるのか総合では上位に来ませんが最新の3Dゲームをするわけでなければ十分に使えます。通常使用、インターネットブラウジング程度であれば文句なしです。もちろんポスペVer2のベンチテストもちゃんと動きました。 G450とかだったら1万円切っていたはずです。

noname#3310
質問者

お礼

master-3rdさん、ご回答有り難うございます。 AGPはあります。 ただ、グラッフィック関係に問題が無い なら正直原因が???です。 少しPCの環境を見直してみます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、ビデオカードを増設する意味はちょっと見あたらないですね。私の今使っているPentium3-500でもWindowsXPで瞬時に右クリックメニューは出ますからね。(グラフィックはi810chipset統合)ビデオカードなどの投資で改善する前にOSの再インストールや常駐ソフトが悪さをしていないかなどの点でチェックが必要ですね。 手間はかかりますが、お金を掛けたから必ずしも直るものではないですね。逆にお金を掛けなくとも手間と時間を掛けて一つ一つ問題になりそうな部分を、突いていけば改善できる場合が多いです。この状況ならビデオカードを増設しても投資分の還元は難しいですよ。安易な増設は避けた方が良いと思いますが・・・ それと、PostPet3はi81x系でも動きますよ。試しに体験版やPostPet用のベンチマークソフト(PostPetMark)で動作するか確認されると良いですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/18/postpetv3.html これで、確認して正常動作すればOKですね。 ハードの更新の必要はないです。 まあ、先に挙げたスペックの私のPCで、β1のモモが元気に動けるぐらいですから大丈夫でしょう。 ちなみに、どうしてもグラフィックを強化したいなら、RADEONシリーズかGeforceシリーズのビデオカードを買えばどれでも安い物を選べば良いと思いますよ。このシリーズなら十分高速です。 後、価格は、下を参考にすれば、どこで買ってもそれほど問題ないかと・・・ http://www.kakaku.com/ http://www.bestgate.net/index.html まあ、何かあれば補足を・・・

noname#3310
質問者

お礼

partさん、ご回答有り難うございます。 そうですか、OSはWin98をクリーン インストールしてXPにしたので問題は ないとは思うのですが。 常駐と言えばウイルスバスター2002 と時計、デスクトップアイコンも7つ位ですし。 ただ、V3ベータを入れてみてきちんと 動いているのですが、いったんタスクバー に引っ込め、再度画面に出すとウインドウ が一瞬白くなります。 こんな物なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • ビデオカードを買うべきでしょうか?

    PCゲームを買ったのですが 私のPCではうまく動きません。 WinXP SP2、CPUは2.4GH メモリは256MB HDDは120GB ビデオメモリが8MBなのですが、ゲームの必要スペックは メモリ256MB以上、ビデオメモリ32MB以上 だったので BIOSを設定しなおしてビデオメモリは最大の32MBにしました。結局メモリ不足なのでメモリを増やそうと思いますが、このとき一緒にビデオカードも買ったほうが良いでしょうか。ゲームのビデオメモリは64MBあったほうがよいとなっているのです。ビデオカードという言葉は知っていますがどんなものかあまり分からないのです。

  • ビデオカード付けたいけれど・・

    ビデオカード付けたいと思っているのですが、こんな貧弱なマシン でも、付けれると思いますか? ソーテック PC STATION G380DW 【CPU】 Pentium3 800MHz 【システムバス】 133MHz 【メモリ】 384MB 【グラフィックシステム】 Intel 815 Chipset 内臓グラフィックアクセラレータ 【OS】CドライブにMe DドライブにXP AGPバススロットあり よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて教えてください

    こんにちは。 PCの買い替えにあたって以前こちらで何度か質問をさせていただきました。 そのなかでビデオカードを増設したほうがいいというアドバイスをいただいたのですが 僕の使いかたで必要あるのか教えてほしくて質問しました。 主な使い道はDVDのエンコード、デジカメで撮ったやつのレタッチ、 イラスト描き、ネット、DVDをたまに見るぐらいです。 この使い道でビデオカード増設を進められたのですが ゲームはやりませんし、イラストも3Dのものは描きません。 それでもあったほうがいいのでしょうか。 ちなみにPCにビデオカード増設しない場合は オンボードのビデオアクセラレータで最大256MB(メインメモリーと共用)となっています。 OSはVista Home Premiumでメモリーは3GBです。 もし増設するならどんなのがいいですかね。 ピンきりですが高いものはいらないので安くてお勧めなんてあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを乗せ変えたいのですが・・・

    MELTY BLOODというゲームを買ったのですが、ビデオカードが動作対象外のため動きませんでした。 そこでビデオカードを変えたいのですが、初心者のためカードの相性・放熱処理などよくわかりません。 そもそも古いメーカーPCなので変えられるかどうかもわかりません。 PC:VALUESTAR VC800J/5 OS:WindowsXP Professional CPU:Intel PentiumIII プロセッサ 797MHz ビデオカード:Intel 82810 メモリ:256MB RAM という環境なのですが、買い替えが可能かどうか教えていただけませんか? もし可能ならどんなカードにすればいいのかもお願いします。 P.S. ビデオメモリは64MBでお願いします。

  • ビデオカードを何を買っていいかわかりません・・・

    今のPCは旧型でオンボードです。 なので、ビデオカードを買おうと思ったのですがバスタイプやメモリのDDRやDDR2やコアクロックなどたくさんの種類がありわかりません。自分のPCに取り付けられてきちんと動きそうでメモリが256MBのビデオカードはどれか教えてください。 また、自分のPCのバスタイプやメモリの種類についてもぜんぜんわかりません。 わかっていることは、 OS /windows XP Sp3 型番 /HP Compaq Business Desktop d530 SFF CPU /Pen4 2.66GHz メモリ /1GB グラフィック /Intel(R) 82865G ビデオメモリ /96.0 MB ぐらいです。初心者で情報も少なくすいません。どうか教えて下さい。

  • ファミスタオンライン ビデオカード

    現在DELLのGX150スモールフォームファクタを仕様していますが、ファミスタオンラインが出来ません。ビデオカードが対応していませんという表示がでます。ビデオカードの更新をしてもダメでした。どのビデオカードを購入すれば出来るか教えてください。OSはXP CPU celeron1.1G メモリ256MB ビデオメモリ32MB DirectX9です。よろしくお願いします。

  • オンボードビデオとビデオカードって・・・?

    約5年前に購入した今使っているデスクトップPCと、 Radeon Xpress 1150 オンボード、 AMD Turion プロセッサ 64X2 TL-56、 メモリ1G(1枚) ・・・のノートPCとの3D関連の性能(ビデオの性能?)の比較をお願いします。 (どうやって性能の差を確認すれば良いのかが判らないので・・・) オンボードのビデオと、ビデオカードでは、やはりビデオカードの方が圧倒的に性能が高いのでしょうか? PCの構成によっても変わってくるのでしょうか?(CPU、メモリ等) (昔の1コアのCPUと比べて、デュアルコアCPUの方が同じビデオでも多少速度が変わる・・・といったこともあるのでしょうか?) 以下、私が調べられる限りの情報を集めてみました。 ■ ATI Radeon Xpress 1150 ビデオの性能はATI Radeon X300 相当 ■ ATI Radeon X300 バーテックスシェーダユニット数 2 ピクセルシェーダパイプライン 4 コアクロック 325MHz メモリクロック 400MHz メモリバス幅 64/128bit ■上記のRadeonを搭載したノート Radeon Xpress 1150 オンボード AMD Turion 64X2 TL-56 1G(1枚) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX on motherboard 16MB (16MB)   3Dアクセラレータ nVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (今使っているPCのビデオカードです) GPUクロック 175MHz メモリクロック 166MHz 128bit SDR / 64bit DDR Fill Rate 400M Pixels/s,800M Texels/s ■ NEC VALUESTAR VT900/1 (今使っているPCのその他情報) XP Home Intel Pentium 4, 1.50GHz 1次キャッシュ 8KB(CPU内臓) 2次キャッシュ 256KB(CPU内臓) メインRAM 256KB 以上です。 よろしくお願いします。

  • どのビデオカードがいいのかわかりません。

    はじめて投稿します。 友達に誘われてマビノギとゆう3Dゲームがやりたいの ですが。ビデオカードが悪いらしく自然に映りません 今使っているパソコンは   NEC PC-VL5708D   メモリ 256MB   CPU Celeron 2.6Ghz グラフィックボード SiS 651 です。 PCIビデオカードを買うだけでいいのでしょうか? どのビデオカードがいいのですか? 教えてください><

  • ビデオカードについて教えてください。

    ビデオカードについて教えてください。 現在、Dell OptiPlex 745 SFF(スモールフォームファクター)を使用して、 PCゲーム、バイオハザード4をプレイしていますが、 なんとなく動きが、ぎこちなく感じます。 そこで今回、ビデオカードの搭載を考えています。 現在の環境は、 ビデオカード インテルQ965 Expressチップセット内臓の インテル グラフィックス メディアアクセラレーター 3000なるものです。 CPU C2D E6400 2.13GHz メモリ PC-6400 2GB 拡張スロット PCI Expressx16(ロープロファイル) 電源 275W となっております。 ロープロファイル並び電源等の関係があるようなので いろいろと調べてはみたのですが、さっぱりでした。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、 おすすめのビデオカード並びビデオカード搭載時の注意点などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VRAM(ビデオカードの変え方)

    いま、システムのプロパティを見る限り winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C というものを使っているのですが、 ビデオカードのメモリが4MBしかなく、 いろいろ、できないゲームが出てきてしまい、 ほかの質問を見てみると、ビデオカードを挿しか得るとできるようなので、 このPCにあったビデオカードを知っている方はぜひ教えてください。 ちなみにせめて8MB、できれば16MBまであげたいです。

専門家に質問してみよう