ビデオカードの選び方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの選び方について教えてください。
  • 現在使用しているパソコンの性能が低く、操作が重いため、ビデオカードの購入を検討しています。
  • 使用目的や予算に合わせたおすすめの商品や販売店についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードの選び方教えて下さい。

現在WinXP Homeを使用していますが動きが重い のです。 PCはエプソンダイレクトのMT-4500 CPU Celeron1.3G メモリ512MB チップi815E ビデオメモリはメインメモリから最大11MBを共用 液晶15インチディスプレイを使っています。 以前、CPUとメモリ(+256MB)を増設したのですが 結局デスクトップで右クリックした時、砂時計 アイコンが出て表示されるまで時間がかかるのです。 先日、他人のPC Victor MP-XP7210を見たら 上記の操作をしてもすぐ表示されるではないですか。 以前、メモリを買った時、店員さんにもこれで 改善しなかったらビデオカードを入れた方が 良いですねと言われ、今回購入しようと思います。 そこで相談なのですが、ビデオカードと言っても いっぱいあってどれがいいのか分からないので アドバイスが欲しいのです。 今、使っているのはIEでネットサーフィン とメール、ワード、たまにPhoto shopLEで HPの素材を作る練習をするくらいです。 ゲームはやりませんし、DVDもPCでは使う つもりがありません。 ただ、PostPet2001を使っていて、今度出る PostpetV3を導入したいと思っています。 ところがこれは3Dになるらしいのです。 OpenGL1.1アクセラレータ対応グラフィックカード必須 と書いてあるのですがいまいち分かりません。 予算は1万円位と思っています。 この条件で具体的にお勧めの商品名や秋葉原で 買いたいのでお勧めのお店等をアドバイス して頂けませんか、長くなって恐縮ですが よろしくお願いします。

noname#3310
noname#3310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.3

私はPen3の733でXPを使っています。右クリックをしたときには、ほぼクリックした瞬間にでます。原因としてアプリケーションが邪魔をしている、HDDの断片化などがあります。タスクマネージャーでCPU使用率、物理メモリの空きを見てください。CPU使用率は何もしていないときは0-5%ぐらいなはずです。CPU使用率が高い場合は常駐アプリが邪魔をしていると思います。 もしCPUが大丈夫な場合HDDの断片化の可能性があります。デフラグをすれば直る場合があります。

noname#3310
質問者

お礼

nanasiさん、ご回答有り難うございます。 CPU使用率は問題ありませんでした。 物理メモリ利用可能 314400KB前後です。 最近、HDのプロパティから最適化をしているので 恐らくそれも大丈夫だと思います。 念のためスキャンディスクもかけて 物理的障害も無いか確認してみたいと 思います。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

たしかに、No.1さんが言われるとおり問題は別のところにあるような気もしますね。 でも、交換して納得できるのなら… っとその前にAGPポートってありますよね。それを前提にして。 私自身はMatroxのGシリーズをお勧めします。なんといっても色がきれいです。雑誌のベンチマークでは3Dの強さがメインということもあるのか総合では上位に来ませんが最新の3Dゲームをするわけでなければ十分に使えます。通常使用、インターネットブラウジング程度であれば文句なしです。もちろんポスペVer2のベンチテストもちゃんと動きました。 G450とかだったら1万円切っていたはずです。

noname#3310
質問者

お礼

master-3rdさん、ご回答有り難うございます。 AGPはあります。 ただ、グラッフィック関係に問題が無い なら正直原因が???です。 少しPCの環境を見直してみます。

• parts
回答No.1

まず、ビデオカードを増設する意味はちょっと見あたらないですね。私の今使っているPentium3-500でもWindowsXPで瞬時に右クリックメニューは出ますからね。(グラフィックはi810chipset統合)ビデオカードなどの投資で改善する前にOSの再インストールや常駐ソフトが悪さをしていないかなどの点でチェックが必要ですね。 手間はかかりますが、お金を掛けたから必ずしも直るものではないですね。逆にお金を掛けなくとも手間と時間を掛けて一つ一つ問題になりそうな部分を、突いていけば改善できる場合が多いです。この状況ならビデオカードを増設しても投資分の還元は難しいですよ。安易な増設は避けた方が良いと思いますが・・・ それと、PostPet3はi81x系でも動きますよ。試しに体験版やPostPet用のベンチマークソフト(PostPetMark)で動作するか確認されると良いですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/18/postpetv3.html これで、確認して正常動作すればOKですね。 ハードの更新の必要はないです。 まあ、先に挙げたスペックの私のPCで、β1のモモが元気に動けるぐらいですから大丈夫でしょう。 ちなみに、どうしてもグラフィックを強化したいなら、RADEONシリーズかGeforceシリーズのビデオカードを買えばどれでも安い物を選べば良いと思いますよ。このシリーズなら十分高速です。 後、価格は、下を参考にすれば、どこで買ってもそれほど問題ないかと・・・ http://www.kakaku.com/ http://www.bestgate.net/index.html まあ、何かあれば補足を・・・

noname#3310
質問者

お礼

partさん、ご回答有り難うございます。 そうですか、OSはWin98をクリーン インストールしてXPにしたので問題は ないとは思うのですが。 常駐と言えばウイルスバスター2002 と時計、デスクトップアイコンも7つ位ですし。 ただ、V3ベータを入れてみてきちんと 動いているのですが、いったんタスクバー に引っ込め、再度画面に出すとウインドウ が一瞬白くなります。 こんな物なんでしょうかね。