• ベストアンサー

エクセルのマクロで」・・・

マクロの超初心者です。 1度研修で習った程度です。 a.xlsというブックでマクロを動かし、 既にいくつかシートがあるb.xlsを開いて最後のシートの次に新しいシートを作り、 既にあるc.xlsの1つ目のシートにあるデータをb.xlsの新しく作ったシート に貼り付け、b.xlsとc.xlsのブックは閉じるようにすることはできますか?(b.xls,c.xlsは最初閉じている) どのような感じにa.xlsでマクロを組めばよいのでしょうか? 今起動しているブックではないブックを起動したりできるのかも不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD8930
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

マクロの記録という機能でできませんか? (1)とりあえす、ツール(T)からマクロ(M)→新しいマクロの記録を開いて、TESTとでも入力してください。 (2)それから、質問の内容の様な操作を行ってください。 (3)ふたたび、ツール(T)からマクロ(M)→記録終了(R)を押してください。 これで、一連の操作がマクロとして記録されています。後は、編集などでご自由に。

関連するQ&A

  • エクセルマクロでマクロをアクティブにしたくない

    エクセルのマクロをひとつの「マクロA」という名前で、データーファイルからセルに入っている内容などを呼び出しながらまくろAのシートにデーターを貼り付けながら作業をしています。 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\owner\My Documents\マクロ.xls" Application.Run "マクロ.xls!マクロ" と記載すると、マクロXLSがアクティブになってしまいます。 その為記載に'ActiveWindow.WindowState = xlMinimized と入れたりするのですが、アクティブになるシートがマクロ以外にうまくいかないことがあるのです。 データーシートは、毎回データーが変わる関係で、DATA.xlsがAのときやBのときが発生します。

  • マクロ(エクセルシートコピー先)に関して

    分かりましたら教えてください。 A.xlsのシートBを、新しいブックにコピーし移動するときに、そのブック名が、常にそのシートBのセルC3に入力されている文字の名前にするようにマクロを組みました。(....Filename:Range("C3")としています。) さらにC.xlsのシートDもその新しいブックにコピー移動させるマクロを追加したいのですが、コピー先をどのように指定すればいいのでしょうか。。

  • エクセルのマクロ

    以下の処理をするマクロを教えて頂きたいのですが。 ファイルab.xlsのSheet1のA1からA100までのデータを、ファイルcd.xlsのSheet3のC列にコピーする。 ただし、Sheet3のC列には既にデータが入力されているので(空欄も有)、一番末端に付け足す形にする。 続けて、ファイルab.xlsのSheet2のA1からA100までのデータを、ファイルcd.xlsのSheet3のC列に、前と同様のやり方でコピーする。 宜しくお願いいたします。

  • EXCELのマクロの有効範囲について

    (1)EXCEL2000にてブックが2つあって、それぞれに個人用マクロブックがある場合、お互いの個人用マクロブックのマクロの実行するにはどのようにマクロの記述をすればいいですか? BOOK1 マクロA1、A2、・・・、A5 BOOK2 マクロB1、B2、・・・、B5 のとき マクロA1の中でマクロB2を実行する (2)EXCEL2000にてブックが1つあって、個人用マクロブックとPERSONAL.XLSがある場合、PERSONAL.XLSの中で個人用マクロブックのマクロの実行するにはどのようにマクロの記述をすればいいですか? PERSONAL.XLS マクロA1、A2、・・・、A5 BOOK1     マクロB1、B2、・・・、B5 のとき マクロA1の中でマクロB2を実行する

  • エクセルのマクロで悩んでます

    はじめて投稿いたします。 現在、エクセル2000でマクロを組んでいるのですが、何日も悩んでそこから動けないので質問させていただきます。 やりたいことは、 (1)検索フォームの入力テキストに記載した数値を読んで検索ボタンを押すと、 (2)データブック.xls内の完全に一致した数値のセルの行をアクティブにして (3)その行のA列からO列の値をコピーして (4)入力ブック.xlsの入力シートのB4:B18に数値だけ貼り付け したいと考えています。 検索フォームは入力ブック.xls内で作成しています。 今のところ、(3)でA列の値を読んで、(4)でB4セルに貼りつけということはできているのですが、複数になるとできていません。 根気よく、同じプログラムを書くのが良いのでしょうか? かなり面倒なので、もっと簡単にかける方法があれば教えてください。

  • エクセルVBAで困っています。

    Excell2003でマクロを作成したのですが、思うような結果が出なくて困っています。 どなたかお力をお貸しください。 お願いします。 【作成したマクロ】 Sub テスト()   myPath = ThisWorkbook.Path   buf = Dir(myPath & "¥データ¥" & "*.xls")   Do While buf <> ""     Target = "'" & myPath & "[" & buf & "]Sheet1'!R1C1"     i = i + 1     Cells(i, 1) = buf     Cells(i, 2) = ExecuteExcel4Macro(Target)     buf = Dir()   Loop End Sub 【設定状況】 ・デスクトップ上に "サンプル.xls" があり、ThisWorkBookに上記マクロを書きました。 ・デスクトップ上に "データ" というフォルダがあり、その中に、"Book1.xls" と "Book2.xls" があります。 ・"Book1.xls" のSheet1のRange("A1")には "あいうえお" が入力されています。 ・"Book2.xls" のSheet1のRange("A1")には "かきくけこ" が入力されています。 【マクロ実行結果】 ・Range("A1") ・・・ Book1.xls ・Range("B1") ・・・ #REF! ・Range("A2") ・・・ Book2.xls ・Range("B2") ・・・ #REF! となってしまいます。 【求めたい結果】 ・Range("A1") ・・・ Book1.xls ・Range("B1") ・・・ あいうえお ・Range("A2") ・・・ Book2.xls ・Range("B2") ・・・ かきくけこ よろしくお願いします。

  • Excelでマクロ設定したが反映されない(初心者です)

    Excelでマクロを設定したのですが、なぜかきちんと反映されません。 以下、主な作業(実際の作業とは少し違いますがだいたい主な作業)を記載してみました。なぜ反映されないのか分からないので、もしお分かりになる方がいらしたら教えてください。必要な情報が足りない場合は、付け足します!マクロ初心者、というか、Excelも関数をたまに使う程度なので、基本から間違えてたりするかもしれませんがお願いいたします。 ※一連の作業がまずワークシートを1枚増やして、その後、必要なデータを貼り付け、さらに作業にうつります。ということで、キリのいいところで作業を2つに分けています。 【STEP1】 新しいマクロの記録 ok 挿入 ワークシート Sheet4タブを a と変更 Sheet1タブを b と変更 Sheet2タブを c と変更 Sheet3タブを d と変更 記録終了 【STEP2】 新しいマクロの記録 ok タブabcdを選択 作業グループの状態で、 全体の文字サイズを10に変更 行を3行挿入 A1セルの文字サイズを16に変更 4行目を選択し、文字位置を中央揃え A4・B4・C4・D4・E4・F4のセル色を青に変更 シートaのA1にaと入力 シートbのA1にbと入力 シートcのA1にcと入力 シートdのA1にdと入力 シートaとシートcとシートdを選択 作業グループの状態で、 B列・C列を選択 桁区切りスタイルに変更 シートcを選択 C列・D列を選択 桁区切りスタイルに変更 G4セルを青に塗りつぶし 記録終了 保存 (Book1.xls) 新規作成 マクロ Book1.xls!Macro1 実行 ★シートabcdにそれぞれ必要なデータを貼り付ける。 マクロ Book1.xls!Macro2 実行 ⇒シートdのみにマクロで記録させたものが反映されている。 他のシートは部分的に反映されたりしている。

  • excel2000マクロ抽出方法

    2つのファイルがあります。ブック名A.XLS シート名 WORK              ブック名b.XLS シート名 SORT              ブック名A.XLS シート名 WORKに下記のデータが入っています。 AD 1300G A227550 000PA505(C列2行目) 200112(F列)200201(G列)200202(H列)200203(I列)200204(J列)200205(K列)→1行目固定データ AD 1300G A227550 000PA533(C列3行目)   ブック名b.XLS シート名 SORTに下記のデータが入っています。 AD 1300G A227550 000PA505(A列2行目)200112(E列)200201(F列)200202(G列)200203(H列)200204(I列)200205(J列) →1行目E列~J列のデータは都度変わっている AD 1300G A227550 000PA533(A列3行目)    データ抽出条件  ブック名A.XLS シート名 WORKの F列~K列の1行目の列データとブック名b.XLS シート名 SORTの  E列~J列の1行目の列データが同じで、ブック名A.XLS シート名 WORKのC列の2行目以降のコードと  ブック名b.XLS シート名 SORTのA列の2行目以降のコードが同じだったら  ブック名b.XLS シート名 WORKの E列~J列の同じ行にデータを入れる。違うときは、  ブック名b.XLS シート名 WORKのデータはそのままにする。 上記の条件を満たしたマクロの記述の仕方を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • マクロで、他のブックのあるシートのセルの値を取得する方法

    マクロ初心者です。よろしくお願いします。 2つのブックがあるとします(a.xlsとb.xls)。 この2つには似たようなデータが入っているのですが、これらを逐一比較するマクロを組みたいと思っています。 いま行き詰まっているのは、a.xlsの上でマクロを走らせる際、b.xlsのセルの値を取得することができないことです。 IF CELLS(1,1)=「ブックbの(1,1)の値」 THEN ・・・ というような条件式を作りたいのですが、「 」内をどのように書けばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelマクロ

    Excel2000でBook<A>のSheet<B>のデータを一定の条件でBook<C>の各Sheetにそれぞれ条件ごとに抽出したいと思います。どのようにマクロを記入したら良いでしょうか?すみません。初心者なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう